MotoGP

アプリリア:ビニャーレス後任は誰?

『アプリリア:ヴィニャーレス後任は誰?』

★6月13日(木)、KTMがマーヴェリック・ヴィニャーレス(29才、アプリリアファクトリー)およびエネア・バスティアニーニ(26才、ドゥカティファクトリー)と複数年契約を交わしたことを公表した。

★ヴィニャーレス選手はKTMと契約する前、次のように話していた。

「我を張ってでも、自分の利益を大切にすべきだし…タイトル争いをしたいなら、自分にとって何がベストかを見極めなければ。
アプリリアでも可能だろうけど、でも、ここのプロジェクトにはまだ時間がかかるんですよ。」

★ヴィニャーレス離脱によりアプリリアファクトリーに1シート空きができたため、今後の展開が注目される。
なお、アプリリアファクトリーは今年末にアレイシ・エスパルガロが引退し、その後任としてホルへ・マルティンを獲得済みである。

★アプリリア側は以前からイタリア人選手を希望しているため、現在はマルコ・ヴェッツェッキとファビオ・ディ・ジャンナントニオ(※両名ともドゥカティVR46)の名前が浮上している。
ちなみに、現在、シート未定のイタリア人選手の中では、ディ・ジャンナントニオ選手が成績トップである(総合9位)。

★現在、プラマックチームのヤマハ移籍が確実視されており、実現した場合、フェルミン・アルデゲル(モト2参戦中)はVR46チームが引き受けなければならない。
なお、引き受けた場合は、代償として最新機1選手分が提供される。

★ちなみにヤマハもディ・ジャンナントニオ選手を候補者リストに入れており、同選手本人も複数オファーが来ていることを認めている。

★アプリリアはファクトリーだけでなく、『Trackhouse』チームも2025年の選手ラインナップを検討しており、ジョアン・ミールが候補者の1人である。
ただ、ミール選手としてはファクトリーシートの方が魅力的だろう。

★モトGP継続を目指し、多くの選手が年俸減額をいとわないだろう。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥1,200
(2024/07/14 13:30:58時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. まめたす より:

    まあ、なんと言うか…
    モト3時代から色々問題起こしてきたけど、ビニャーレス…KTMでアコスタより活躍でもしない限りモトGPにシートは無いね。 
    敵を作り過ぎだね。
    ワガママ過ぎてる。モトGPクラスでタイトル取った事無いクセに。

  2. nanasi より:

    移籍ドミノが中盤から終盤戦に突入ですかね
    プラマックも早く来年の体制決めないとめぼしいライダーがいなくなりそう

  3. きよむす より:

    去年はなかなか翌年のシートが決まらなかったディ・ジャナントニオが今年は引き手数多ってなんか嬉しい。

  4. マルケスファン より:

    ジャナントニオはどうなるか気になってたんですが、成績がものを言って引く手あまたなのですね。
    去年とは違う状況でよかった。頑張ったかいがあった。

  5. nav. より:

    ナイーブなベッツェッキは来シーズンが大変ですね。(勝手にナイーブキャラにしてます)
    チームから放出なんて嫌だし、残ってもアルデゲルだけファクトリーバイク⁇
    結局、嫉妬する立ち位置なのかなー。

  6. 9191 より:

    プラマックがヤマハになったらモルビデリィはどうするのだろうか。

  7. kai より:

    こんな大シャッフル大会は久しぶりなので、来シーズンが早くも楽しみです。

  8. カカオ・アルカラムーチョ より:

    この混乱に紛れて、イアンノーネのMotoGP復帰したりして…知らんけど

  9. きゃめる より:

    ってか、なんか最終的にドカ系がプラプラしてね?!

  10. はち より:

    来年のラインナップは成績でのシート争いと言うより、色んな思惑が交錯する感じで予想がつかない
    でもこれはこれで来年が楽しみ!
    それを踏まえての今シーズン残りもどうなることやら

  11. 鯖通り より:

    勝てるイタリア人が欲しいだろうアプリリアファクトリーはバスティアニー二を獲得すればライダー、チームともハッピーだと予想してたんですがカルロさん少し早急に過ぎましたかね…。
    今年の成績ならディッジャですが去年の実績迄考慮すれば両名甲乙つけ難い所ですが、さて

  12. レイニーさん より:

    面白くなってまいりましたな

  13. 田中 より:

    プラマックがヤマハのサテライトになる可能性は高いが、誰を乗せるんだろうか。

    フランクはシート喪失の可能性があるな。

  14. TTSY より:

    ●ドカ
    ワークス
    ・ヴァニャイア(確)
    ・マルケス兄(確)

    VR46
    ・ヴェッツェッキ?
    ・アルデゲル?

    グレッシーニ
    ・マルケス弟?

    ●アプリリア
    ワークス
    ・マルティン(確)

    トラックハウス
    ・ミル?

    ●KTM
    ワークス
    ・ビンダー(確)
    ・アコスタ(確)

    TECH3
    ・バスティアニーニ(確)
    ・ヴィニャーレス(確)

    ●ヤマハ
    ワークス
    ・桑田(確)

    プラマック?

    ●ホンダ
    ワークス
    ・マリーニ(確)
    ・ザルコ?

    LCR
    ・中上?

    ※KTM のみ全シート確定

    ●他未確定者
    ・ディジャ
    ・オリベイラ
    ・R. フェルナンデス
    ・ミラー
    ・A. フェルナンデス
    ・リンス
    ・モルビデリ

    こんな感じでしょうか!?
    アレイシが引退してアルデゲルが昇格するので、人数的には上記「?」が確定として、残った7人で7シートを争うかたち。
    個人的には W フェルナンデスより話題性や華のある人を入れてほしい。
    小椋はもちろん、まさかのイアンノーネとか……。
    プラマックがどうなるかで次の大シャッフル開始かな?

  15. G3K より:

    イアンノーネ 推し アプリリア機 か ドカ機 で枯れる前に是非! w

  16. カル より:

    クアルタラロの事、桑田とかいうのマジでやめてほしい。

  17. 桑田裸郎 より:

    TTSYさんの桑田で毎回吹くw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP