SuperBike

『新パニガーレV4は、デスモセディチ2015年版のような革命機だ!』ピッロ

『ピッロ:新パニガーレV4は、デスモセディチ2015年版のような革命機だ!』

ミケーレ・ピッロ(38才)は、2012年にグレジーニチームからCRT機でモトGPデビューした。
2013年よりドゥカティのテストライダーとなり、モトGP/SBKなど各種マシンの開発に携わり、なおかつ、モトGP/SBKのワイルドカードや代役参戦もこなしている。

★7月29日開催のミザノイベントで、ピッロテストライダーが次のように話した。

【先日の『World Ducati Week』イベントでは、新パニガーレV4機が披露されていたが…】
「あのマシンの初テストは、2年前だったんですが。あの日のことは良く覚えてます…とにかく、興味津々でしたからね。
皆さんもご覧になった通り、まさに新生ドゥカティと言うか…企業としての分岐点って感じでしょ。皆で、これほどのマシンを作り上げたんですからねぇ…僕個人としても嬉しいですよ。
『Race of Champions』でドゥカティ選手ら全員が乗ってたけど、トラブルは皆無で好パフォーマンスを披露してました。」

【貴方は、どのような点を担当していたの?】
「この2年間、開発において然るべき方向を示すべく、ドゥカティ側がげんなりするまで色々とやってました。
実は僕の目標は、モトGP機の感触を市販機に落とし込むことだったんです…上手くいったと思いますよ。新パニガーレV4機に乗れば、デスモセディチ機(※ドゥカティのモトGP機)と同じ感触が味わえますからね。」

【新パニガーレV4機には新パーツが色々と搭載され…例えば、両持ちスイングアームとか。】
「そうなんですよ…外見的に、そこは分かりやすいですよね。多分、ドゥカティのDNAと言えば、片持ちスイングアームの方なんでしょうけど…でも、操縦した際の感触と言う点において、(両持ちスイングアームで)一歩前進させたんです。
その他にフレームの固さも改善させたし、あと、複合式ブレーキを導入し、電制システムに関してもね。他メーカーで、新パニガーレV4機のレベルまでやってるところはないと思いますよ。」

【従来のパニガーレV4機と比べると…どのぐらい違うの?】
「今までより楽なマシンだし、改善されてると思います。実際、複合式ブレーキやシート、マシン自体の特性のおかげで、ハードブレーキングは別物ですね。個人的には、『市販モトGP機』って話題が出ても良い時期になったと思ってます。
長い道のりでしたけどね…僕の前に試したのって、せいぜい5〜6人程度だったんで。でも、毎回、テスト終盤には励みになるようなフィードバックが、どんどん得られるようになって…
最終的には、新プロジェクトを描けるようになったと言うわけです。」

【これまでのドゥカティ史を振り返って、比較対象になるようなマシンってある?】
「GP15(デスモセディチ機2015年版)ですかねぇ…変更の度合いが同じぐらいなんで。
GP15機はドゥカティにとって、モトGPプロジェクト全体における分岐点となったんですよ…完全に新たな歴史が始まったような感じでね。
今回の新パニガーレV4機も、また革命となるでしょう…2015年のモトGPクラスで起きたような感じのね。」

【フランチェスコ・バニャイアがイモラで、新パニガーレV4機の撮影を行っていたが…何と言ってたの?】
「ペッコ(バニャイア)は乗った途端、ショック状態でした…この前の『World Ducati Week』でも、そんな感じだったと思いますよ。
マルク・マルケスやアンドレア・イアンノーネも、そんな感じで…2人とも大満足って様子でした。
僕は、ちょっと緊張してましたけどね…とにかく、100%新しいプロジェクトなんで、なにかしら不具合が見つかるかもしれないでしょ。
でも、最終的に実に上手くいきましたけどね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Twitter

created by Rinker
朝日新聞出版
¥1,210
(2024/09/18 14:25:35時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. GG より:

    この後にスーパーレッジェーラが出て、SPが出て、Rが出る。で、最後にベイリスモデルが出て次のモデルに移行・・みたいな。

  2. タディの星に願いを より:

    あのイベント以降、、パニガーレの広告がやたらと表示されるようになりました お見事です

  3. 平原こぺん より:

    片持ちスイングアームはメリットないから、両持ちになってさらにパフォーマンスアップかな。

    テルブランチさんもニッコリ?

  4. 爺さん より:

    乗ってみたいけど買えないだろな。幾らするのでしょう。

  5. きゃめる より:

    他社の進化でホンダもヤマハも市販車アップグレードしてくれたら尚サイコー!なんだが…
    時期的にちょっと難しいか?!

  6. 鯖通り より:

    日本での価格も既に公表されてますね
    V4= ¥ 3,239,000
    V4S= ¥ 4,141,000

    高くなったと感じるか進化分と昨今の為替等考えれば頑張ったと感じるかは人それぞれでしょうが…

  7. カル より:

    >じいさん
    400万以下です

  8. kai より:

    日本のメーカーも頑張って欲しいなぁ。

  9. 70 より:

    ドゥカティはパーツと工賃が高いから、気軽に乗れるバイクでは無いですよねぇ…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP