MotoGP

モトGP全チームビンテージカラーリング:2024ブリティッシュGP

『モトGP全チームビンテージカラーリング:2024ブリティッシュGP』

★8月2日〜4日、ブリティッシュGPが行われる。

★ロードレース世界選手権の75周年を祝し、モトGPの全チームが以下のような特別ヴィンテージカラーリングで参戦する。

★ヤマハファクトリー
かつてのヤマハ機に使用されていた、クラシックなレッド&ホワイト。

★ホンダファクトリー
ホンダのレジェンドライダーことフレディ・スペンサーが、1980年代に使用していたカラーリング。

★ホンダLCR
ザルコ仕様はマイク・ヘイルウッドを讃え、ナカガミ仕様は日本国旗に敬意を払った。

★ドゥカティファクトリー
ローリス・カピロッシ&トロイ・ベイリスが使用していたGP3機(※ドゥカティのモトGP機1号)のカラーリング。

★ドゥカティプラマック
アンヘル・ニエトが1983年に125ccタイトルを取った際のカラーリング。

★ドゥカティVR46
ヴァレンティーノ・ロッシが2008年に使用したヘルメットのデザイン。

★ドゥカティグレジーニ
故ファウスト・グレジーニと、1985/1987年に獲得した125ccタイトルへのオマージュ。

★アプリリアファクトリー
マックス・ビアッジが1994/1995/1996年に『RSV 250』機でタイトルを獲得した際の『ブラックパール』カラーリング。

★アプリリアTrackhouse
最高峰クラスで勝利を収めたアメリカ人選手へのオマージュ。

★KTMファクトリー
1988年に登場したKTMスポーツ機1号へのオマージュ。

★GASGASテック3
GASGAS機1号へのオマージュ。

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    HONDA、83NSカラー!
    ツナギも背中のダイネーゼデビルまで再現は嬉しい
    でもこれで最下位争いはして欲しくないなぁ…
    YAMAHAは今のブルーよりも全日本で馴染みある赤白ですよね
    SUZUKI参戦してればバリーカラーだったろうな

  2. うに より:

    ヤマハが一番上手いことやってるかな。

    ゼッケンが今のデザインのままだったり、仕方が無いがレッドブルとかスポンサーが大きいのは全然ビンテージ感がない。
    微妙に洗練されちゃってるのもね。その時代のもっさり感を上手いこと残さないと。

    マルティンは念願だった赤いドカに乗れますね。。

    トラックハウス。。

  3. きゃめる より:

    YAMAHAとSUZUKIの牙城を崩すべく誕生したNSのトリコロールカラー!燃えるねw
    珍判定を下すスペンサー御大も今季で勇退だし、40年前を懐かしみながらレースを見るのも乙ですな。
    HONDAも後半戦から上昇気流に乗れ!!

  4. beeno88 より:

    赤いスーツのクアルタラロとリンス。ドカに移籍したらこんな感じ!?

  5. マルケスファン より:

    ヤマハが一番カッコいいですね!
    ホンダは何か変わったのかな?前面のエア取り込み口がニッコリ口になって既に変化が見られる?

  6. かめ より:

    ヤマハは冠スポンサーの付かない全日本カラーのイメージしかないかけど、、、金谷、平、シャケさん
    ホンダのトリコロールは黄色のゼッケンが良く似合うね。
    ヘルメットはAGVマモラとビニャーレスのマーベリックカラーが好き

  7. aventa より:

    アプリリアには「レーシンゲ」カラーでご登場いただきたかった

  8. ストロングゼロ美 より:

    アプリリアが一番違和感ないけどほぼ黒一色だからなあ
    ホンダはまだしもヤマハのゼッケンの黄色の部分は今のマシンに合わねええ〜〜
    新幹線こだまみたいでダサい

  9. うに より:

    ビンテージスタイルなんだから今のマシンと合わない、
    ダサいと言われるのはある意味正解ですね。

    今のマシンに合わせて今のデザイン感覚でやったら、
    全然「ビンテージスタイル」じゃないから。

  10. U-TIN より:

    「サーキットに炸裂するブラックダイナマイト❗️」当時アナウンサーが叫んでいたビアッジを思い出しました。アプリリア一択

  11. biker7010 より:

    チーム側視点から「運営側はチームの大変さ(スポンサーとの交渉調整やカラーリング手配など)を考慮せず、やりたい放題だなぁ」と斜めに見ていたが、結果、盛り上がりそうな感じですね。
    同じ年代のカラーリングで揃うと思っていたので、私は個人も楽しめています。
    因みに、今回の協力に対しては運営側からチームにお金は出るのだろうか?

  12. 田中 より:

    各車、懐かしいね。

  13. ごんたろ〜 より:

    HRCはヘルメットも80年代風ですね。マモラとカダローラかな?

  14. リターンスペクテイター より:

    こうしてみると、GP の歴史の大部分は日本メーカーによって支えられてきたと改めて感じます。

    LCR は、’79 とか ’94 とか elf とか、もうちょっと違う選択肢があった気もしますね。

    黒い aprilia、懐かしくもカッコいい。
    ビアッジやレジアーニのヘルメットのペイントも好きだったなぁ。

  15. マラカスタンタン より:

    個人的にはホンダのNSカラーが一番。

    ヤマハもなかなか。

    アプリリアは黒!これしかないくらい決まってる。

    悲しいのはカラーリングはカッコいいホンダと
    ヤマハがドベ争いをするのを見るのが辛い。

  16. ニーヌマッケンジー より:

    【アプリリアTrackhouse】
    ライダーが座るとランディマモラさん絶対見えない(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP