MotoGP

モルビデッリ巻き込み転倒、LLP2回処罰

『モルビデッリ巻き込み転倒、LLP2回処罰』

★8月3日(土)、ブリティッシュGPのモトGPクラスでフランコ・モルビデッリ(ドゥカティプラマック)が、予選13位、スプリントで転倒リタイアした。

★モルビデッリ選手はスプリントでスタート直後に膨らみ、フロントが流れて転倒した。その際、マルコ・ベッツェッキ(VR46ライダーズアカデミー)が巻き込まれ、共にリタイアとなった。なお、両選手とも重大なケガはなかった。

★同転倒事故はモルビデッリ選手の無責任な操縦により引き起こされたと判断され、スチュワードパネル(審判団)によりロングラップペナルティ(LLP)2回実行の処罰が科された。

★モルビデッリ選手のコメント。

【スプリントでの転倒については?】
「もちろん、本当に残念に思っています。ハードブレーキ用に設定された範囲内でブレーキをかけようとしたのだけど、ああ言うことになってしまって…。
避けようがなく…マルコ(ベッツェッキ)を巻き込んでしまい、申し訳ないです。」

【ハードブレーキングでミスをしたの?】
「僕が間違えたと言うよりは、マーヴェリック(ヴィニャーレス)が早いタイミングでブレーキをかけてしまったんです。最悪スタートを切ったようで、僕らとは違うスピードで走ってました。
僕はオリヴェイラより早くブレーキをかけていたけど…とにかく、最終的な責任は、衝突してしまった選手が負うべきですから。
運悪く、あの瞬間、マーヴェリックとマルコの2人が遅く…僕はブレーキをかけようとしたものの、最悪な結果になってしまいました。リアが流れ、フロントも切れ込んでしまったんです。」

【ベッツェッキ選手とは話しをした?】
「2人で話し合いました。マルコはけっこう強く打ったらしく…でも、大丈夫そうでした。
レースって、こう言うものですからねぇ…こう言うスポーツを僕らは選んだのだし、こう言うドタバタも勝負の一環ですから。」

【つまり、下降デバイスでトラブってたわけではない…?】
「全然トラブってないです。」

【今回の処罰については、どう思う?】
「僕としては無責任な操縦ではなく、ツイてなかったのだと考えてます…誰かを抜こうなんて考えてなかったし、単純にいつも通りにブレーキをかけようとしてただけだったんですから。
映像を観てもらえば、僕が他の選手らより早くブレーキをかけていたことが分かりますよ。でも、処罰に関しては受け入れます。」

【マルク・マルケスが転倒映像を観て、『レースインシデントでしょ』と言っていたが…】
「そうなんですけどねぇ…レースをやっていて、常に20台のマシンが最大プッシュをしてるんだから。こう言うのは仕方がないことだし、僕としては『不運な事故』だと思ってます…無責任な操縦によるものではなくね。」

【エアロダイナミクスのせいもある?】
「そうですね…明らかに影響はあるでしょ。とにかく、皆、超高速走行なんだから。僕もマルコも何もしてないって言うのが、重要なポイントですよね。」

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)

created by Rinker
¥250
(2024/09/17 03:52:14時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. マルケスファン より:

    まだサイモンに変わってないと思うけど、この手のスタート直後の突撃はLLP×2になるということに変わったのですね。
    以前の似たような件ではペナルティなかったと思う。

  2. maxtu より:

    エアロの影響がありそうだけどねぇ
    LLP2回はどうなんだろ?
    リスクが高まるし、スタートからペナルティを与えるならグリッド降格とかの方が良い気もするけど

  3. よよいがよい より:

    レースってこんなもんだと思うけど、これはペナルティつけてもいいかな
    悪いことしたという意味ではなく、単純に前方不注意のミスでしょ

  4. へほへも より:

    宮城氏が解説で「どっちもどっち」みたいな事言うてて「は?」って思ったわ
    どこにベスのミスがあるんよ…

  5. 田中 より:

    確かに本人の言う通り。強めのブレーキングで追突前から挙動を乱してる。

    数年前の膝の怪我から、なんかツキがないよね。

  6. としあき より:

    これ同じことマルケスがやったらここのコメント欄どうなってただろうね

  7. WALE46 より:

    いつも思うのは、被害者側(今回はベッツェッキ)ってやられ損になっちゃうんですよね。「これがレースだ」で片づけられちゃう。(・з・)
    加害者側のペナルティーは当然として、被害者側の救済って良案は無いものですかね?次のレースでグリッド昇格とか、決勝タイムの減算とか。(^^;

  8. チャオ より:

    うろ覚えですが、SBKでも似た様な事が時より起きていて、解説で渡辺選手も
    エアロの後方気流で制御不能に陥り、転倒するみたいな事を話してましたね。
    ウイング付きのパニガーレに対して。中上選手も以前、やらかしてましたが。
    それぞれ状況は同じではないでしょうけど、エアロダイナミクスカウルがライダーの
    コントロールを阻害させているとすればMoto2バイクの様に戻した方が善いと思います。

  9. ととねぇちゃん より:

    >これ同じことマルケスがやったらここのコメント欄どうなってただろうね

    当然袋叩きに遭いますよ

    前科の数が全然違うからね

    てか、ここでマルケスの名前出す必要あった?

    自意識過剰ちゃいますかね?

    それとも後ろ暗い心当たりでもおありで?

    語るに落ちる、っていうことも往々にしてあるからね 理性のコントロールは必要ということですよ

    頑張って下さい

  10. うに より:

    マルケスがやってればもっと盛り上がったでしょ。
    全く同じ事故は起こらないし、
    普段の行いや注目度でコメントが変わるのは当たり前。

    ●●が同じ事やったら。とか、
    前に●●はもうだめだって言ってたやつは今どう思ってますかね。とか、

    毎回意味のないコメントだな。と思いますね。

  11. ニーヌマッケンジー より:

    お国柄による考え方なのか、翻訳が少し間違えているのかわかりませんが
    「申し訳ないです」と言った割に
    「こう言うドタバタも勝負の一環ですから」
    と、素早い開きなおり。
    早く上達しろよ!

  12. としあき より:

    モルビデリなんか自分に突っ込んだザルコのこと過去人殺しみたいな強い口調で罵ってたけど
    自分がやった時はレースアクシデントでツイてなかったで終わらせちゃう
    突っ込まれたベッツェッキはロッシ同門で長兄のモルビデリにゃ強く言えない
    確かにヴィニャーレスはスタートをミスしてたけど
    そのヴィニャがモルビデリは40キロぐらい早く走ってたよねと言ってる
    (突っ込みすぎ)

    あのスピードで最初のコーナーに突っ込んで誰も抜こうと思ってませんでしたは嘘っぱちだよ
    後ろのグリッドなら最初のバクチが一番重要なんだもの

  13. うに より:

    なんか必死ですね。
    誰かがモルビデリは悪くないとか言っている訳でもないのに。

  14. としあき より:

    モルビデリが要約すると「自分は悪くない」って言ってるんでそれについての感想です
    あなたに対してじゃないんです

  15. うに より:

    私に対してじゃ無いのは分かりますが、最初マルケスのこと書いて、反応が好ましく無いからモルビデリの事を書く所がね。

    最初からモルビデリの事を書けば良いのにと思ってしまったわけですよ。

  16. 桑田裸郎 より:

    マルケス「こんなんレースインシデントや。お詫びにヘルメットでもあげといたらええねん」
    モルビデリ「せやせや。無責任な操縦する奴と一緒にせんといて!」

  17. うに より:

    このタイミングで入れてくるあたり、さすが桑田裸郎さん。

    アレイシ兄貴のコメントが抜けているような。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP