MotoGP

マルク・マルケス転倒『今日は僕のミスです』

『マルケス:今日は僕のミスです』

★8月3日(土)、ブリティッシュGPのモトGPクラスでマルク・マルケス(ドゥカティグレジーニ)が、予選7位、スプリントで転倒リタイアした。

★ラスト2周と言うところで転倒した。今回は金曜セッションから不調で、ドゥカティ機で初めて後追いをしていた(※マルティン選手に)。

★総合順位では4位に後退してしまった(※3位バスティアニーニと1ポイント差)。

★マルケス選手のコメント。

【スプリント転倒により、総合4位となり…】
「以前から言ってることなんですが…うちはチャンピオン候補ではないんで。スピードとリザルトが安定しない限り、そう言う風にはなれないでしょ。
実現できないような期待を抱いてたら、ストレスになるじゃないですか。オランダやドイツの時も言いましたが…僕もグレジーニチームも、タイトル獲得を目指しているわけじゃないんで。
それを目指すには、安定して高速走行できないとね。うちも安定して走ることはできるけど、速さが充分ではないから。
トップ陣と比べ、5〜6秒ロスしてるようなレースが少なくとも4〜5回はあるんですよ。」

【今回の土曜セッションについては?】
「それなりに良い1日でしたよ…昨日より苦戦せずに済んでたんで。
時間の問題でしょうね。(今日は)どうすれば5位を維持しつつ、自分の操縦テクニックを完璧できるかが分かったんで。
あと、自分が限界ギリギリだったって自覚もあります…滑ってしまったんですよ。僕のミスです。でも、それほど重大なミスではないんで。」

【今シーズン序盤は優勝争いもしていたが…】
「流れが変わったんですよね…ドゥカティ側が、(2024年版マシンについて)一歩前進させたってことです。
2023年版と2024年版の違いを良く訊かれるけど、2024年版には乗ったことがないんで…どう答えて良いものか。
多分、こうだろう…ってことしか言えないでしょ。とにかく、実際に乗ってみないことにはねぇ。
現在、僕より速い選手が3〜4名いるんですが…理由は僕のせいかもしれませんね。僕の限界なのかもしれません。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. マルケスファン より:

    珍しく弱気でこのコースではホントに限界なんだなあ。
    23年機ではトップだったのだし、そんな時もあるよ。
    終盤にまた追いついてくれることを少し期待してしまう自分がいた。

  2. maxtu より:

    最近転倒率高いよね
    開幕直後にこんな走りと結果ならファクトリー入りはなかっただろうに
    色気出さずにあの頃の会計士モードにしないと怪我、欠場の繰り返しになるぞ
    誰がマルケスの首に鈴を付けれるか?

  3. うに より:

    ファクトリー決まるまでは優等生モード。
    決まったから来年まで転んで覚えるモードになったとも思える。

    今年タイトル争いをしないというのはある程度本心だろうから、
    リタイアしようが、総合がある程度下がろうが、全て来年に向けての勉強モードで走っているんじゃないだろうか?

    最後の一文が来年に向けての揺さぶりにしか聞こえない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP