MotoGP

まとめ:エスパルガロがモルビデッリ&ミラー契約を批判

『まとめ:エスパルガロがモルビデッリ&ミラー契約を批判』

★8月15日(木)、アレイシ・エスパルガロ(35才、アプリリアファクトリー)が次のように話した。

【モルビデッリ選手とVR46チームの契約が公表され、ミラー選手もヤマハプラマックに決まりそうだが…】
「両件について、意見を言うとしたら…アプリリアとオグラ(小椋藍)とのことに触れたいですね。
つまり、リスクを取ると言うことについてです…(小椋は)若く、爆発力があり、リスクを犯す気持ちがある選手でしょ。
ダヴィデ・ブリヴィオのようなチームマネージャーが、アプリリアTrackhouseのためにオグラを選んわけで…脱帽ものですよ。すごく良いと思いますね。
実に良い選手を獲得したと思います…Trackhouseができる最高の選択ですよ。
(ジョー・ロバーツも)モト2クラスで良い走りをしているけど、ただ、チャンスって言うのはそうそう来ないものだし、来てもすぐに去って行ってしまうものだから。
彼のモーターホームで話しをしてたんですが…また、チャンスが巡ってくると良いんですけどねぇ。そうそう来ないだろうけど。」

【ミラー選手とヤマハプラマックの契約も、近々発表されそうだが…】
「ジャックとはウマが合うんですよ…家も近所だし。最近、子供が生まれたばかりでしょ。(モトGPを)継続できそうで良かったですよ。
まぁ、ジャックだけじゃないんですが…もう1人の方がね、重大だと思いますけどね(※モルビデッリを指している)。
何年も勝てるマシンに乗ってるくせに、何の結果も出してないでしょ…ところが、相変わらずチャンスには恵まれるんですよね。
アロンソ・ロペスなんて、モトGP昇格のために血がにじむような努力をして…全力を尽くして、昇格してくるんでしょうねぇ。
だからこそ、僕は(引退を)決めたんです…そう言う若手選手みたいに、1000%の力は出せないって感じたもんですから。」

【しかし、モルビデッリ選手とVR46の契約は以前から噂になっていたわけで…】
「続ける分には問題ないんですよ…ただ、2〜3年もの間、勝てるマシンに乗っておいて、一度もチームメイトに勝てないのなら、若手にシートを譲るべきだと思うんですよ。
僕はチームメイトやメーカーメイトに負かされたら、もう充分だって気持ちになりますけどね。」

★8月16日(金)、ドゥカティのプライベーターであるVR46チームがフランコ・モルビデッリ(29才、ドゥカティプラマック)と、2025年に向けて契約を交わしたことを公表した。

★1年契約で、2026年に向けての契約更改オプションが付いている。
モルビデッリ選手はマルコ・ベッツェッキ後任として加入し、チームメイトはファビオ・ディ・ジャンナントニオ(25才)となる。
マシンはモルビデッリ選手に型落ち機、ディッジャ選手に最新機が提供される予定。

★8月16日(金)、午後セッション終了後、エスパルガロ選手が次のように話した。

【モルビデッリ&ミラー選手の契約を批判したことで、現在、貴方が批判されいるようだが…】
「僕が、ジャックのモトGP継続を批判したって話になってるようだけど…僕はそんなこと言ってませんよ。煽りの『釣りタイトル』なんて、良くあることで…西メディアには珍しくないでしょ。
僕はあくまでも自分のことを話しただけで、もし高い戦闘力を出せないと感じたら…ってね。チームメイトなりメーカーメイトなり、同じマシンに乗ってる選手に勝てないようなら、僕は辞めるだろうって話ですよ。
僕が言ったのは、Trackhouseがオグラを選んで良かったってことで…若手にはチャンスを与えるべきですからね。
そう言う話をしただけで、ジャックが継続するのはおかしいなんて言ってませんよ…多分、僕よりオートバイを愛してる選手なんだから。シートを獲得できるなら、けっこうなことじゃないですか。
ただ、他の選手らの道を閉ざすべきではないでしょうね…セルヒオ・ガルシアやトニー・アルボリーノだって、(モトGP昇格して)然るべき選手なんだから。
とにかく、ジャックのことをとやかく言う気はないし、モルビデッリについても同様です。あと、ミゲル・オリヴェイラについてもね。」

★8月17日(土)、エスパルガロ選手のコメントを記者陣から伝えられたモルビデッリ選手が、次のように回答した。

「気の利いたジョークなのでしょ。アレイシって、ユニークなタイプだから。正直なところ、僕の方からは何と言えば良いものか…。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    アレイシっていつも一言多い気がします。
    老兵はただ去り行くのみ、立つ鳥跡を濁さずでお願いします。

  2. FZ250 より:

    × リスクを犯す
    ◯ リスクを冒す

  3. maxtu より:

    喋らせるとおいしいネタになることを言ってくれるから記者は狙ってやってそうな
    アレイシはよっぽどフランキーが気に入らないみたいねw
    さらりと交わすフランキーはさすが

  4. うに より:

    モルビデリは下手な事言ったらまた引っ叩かれるから。。
    ミラーもモルビデリもアレイシが初表彰台を取る歳にもなってないからね。
    もう少し頑張っても良いでしょ。

  5. ギリギリ爺 より:

    モルビデリが来年もMOTOGPに乗るなら違和感が有る。去年の成績からしても、ドカの最新機に乗る資格どころかMOTOGPに残れる成績では無かった訳で、元々今年のシートも難しいと予想されていたが、ザルコのホンダ移籍で突然空きが出時に殆どのライダーの契約が済んでいた事も有りシートを得られた経緯や長年ヤマハでのクワルタローとのパホーマンスの差が大きく、今年も同じマシンを乗る選手と比べても非常に低い成績となっていて、これでもまた来年乗れるのか?と思ってしまう。イタリア人でロッシ一門だったりする事で優遇される権利が有るにしても、もっと可能性が有る若手を起用して欲しいと思う。ミラーにしてもチームメイトと比べたらレース終盤でのパホーマンスが問題だと思う。

  6. ミラノマルコ より:

    来年モルビデリは来ると思います‼️

  7. マルケスファン より:

    マルケスがファクトリー機を手に入れるのにこれだけ苦労してるのに、目立った成績もなんの苦労もなく乗ってるのには違和感感じてたのは確か。
    実際この2人が抜けて、ガルシアとジョーが昇進してたら興行的にもプラスな気はします。

  8. ジジィ鑑賞勢 より:

    2輪4輪問わず欧州のモタスポ界は乗り役の実力以上にスポンサーフィーをどれだけ咥えてるかとかの要素が強い世界たしね
    それこそ1980初頭のF1なんか酷いもんだったよね

  9. バリー#7 より:

    ここ数年のKTMの若手ライダーに対する処遇は、批判されるべきとは思うけど…

    ひとつは、最近契約更新が早すぎるんだよ。
    Moto2ライダーが好成績残してもなかなか昇格できないのも、それが全てじゃないにしろ関係はあると思うのよね

  10. WR#1 より:

    アレイシは気に入らないことがあると口を出したり手を出したりと、誰かに噛み付きたくて仕様が無いのでしょうねw

  11. はらぺろ より:

    長年、チャンピオンとは無縁のシーズンを送っても、キャリアの終盤に突然覚醒する例だってあることは、他ならぬアレイシ自身が証明しちゃってるからなあ。勝てないなら後進に道を譲れなんて、アンタが言うべきじゃないだろうに。ホントにアレイシはフランキーが嫌いなんだろうな。

  12. 70 より:

    今のmoto2選手は優勝争い筆頭を持続できる選手っていないのが現状でしょ?!
    小椋選手は1年開いてしまったが、それを証明してみせた。
    ダニ氏やヨハン氏も下位クラスでは2回優勝して上がっている。
    ホルヘ・ロレンソ氏やケーシー氏やアンドレア氏も苦労して優勝して上がって来てる。
    ただただ調子いい時に活躍したから上げれば良いモノでもないでしょ?!
    速さはあるがメンタルが脆弱なファビオ氏なんかギャンブル要素満載でしたから。

  13. へほへも より:

    2、3年も勝てるマシンに乗っててって言われてもここ数年のヤマハは勝てるマシンじゃないし、ドカに移籍は今年からでしょ?フランキーそこまで悪いとは思わないけど…
    表彰台にも上がれず何年もいる人よりよっぽど結果も出してると思うけど

  14. たた より:

    なかがみのことか!

  15. 田中 より:

    アレイシが云々じゃなく、フランキーは成績残してないのは事実。勝ったレースもヤマハサライとチームの頃。

    ドカのマシンでもいつも最下位でしょ。

    バレの慈悲でベスの後任感は否めないよなぁ。

  16. タディの星に願いを より:

    コース外では強いんだな メディアを通じて他人の批判するのはアンフェアだ。HRCで実績上げられなかったら、SNSやらメディアを通じてあなたが批判を受け取るんだけど、どういう気分になるか想像してごらんよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP