MotoGP

グレジーニ:中国スポンサーが『はちまき』に怒り、優勝ゴンザレスの即時解雇を要請

『グレジーニ:中国スポンサーが『はちまき』に怒り、優勝ゴンザレスの即時解雇を要請』

★10月6日(日)、日本GPのモト2クラスでマヌエル・ゴンザレス(QJMOTOR Gresini Moto2)が、決勝で優勝した。現在、総合6位(−75ポイント)。

★モト2決勝では第3〜8ラップまでアイ・オグラ(MT Helmets – MSI)が首位に立っていたが、第9ラップでゴンザレス選手が抜き、そのままゴールした。世界選手権キャリア初優勝である。
パルクフェルメのインタビューでゴンザレス選手は喜びつつも、「日本人ファンの皆さんはオグラ優勝を望んでいたと思うんですが…」と気遣うコメントをしていた。

★10月9日(水)、グレジーニ・モト2チームのメインスポンサーである『QJMOTOR(中国のオートバイ メーカー)』が、日本GP後、ゴンザレス選手の即時解雇を同チームに要請したと西サイト『Motosan.ES』が報じた。

理由は、ゴンザレス選手がレース前に日本の『はちまき』を頭に巻き、その後、同画像・映像をネット上に拡散させたから。
日本で『はちまき』を巻く行為は努力・献身・根性などの象徴として用いられるが、中国を含むアジア諸国では第二次世界大戦で日本軍に弾圧された時代を彷彿させるとのことで、メーカー側は『ヨーロッパ人選手なため事情を知らず、他意のない行為ではあるが、中国の選手や国民の気持ちを害した』と訴え、画像・映像の削除と共に同選手の即時解雇を要請した。

★ゴンザレス選手は、唯一、中国企業がスポンサーであるチームに所属していたため、大きな問題となってしまった。
なお、当初よりゴンザレス選手は2025年に向け、『Intact GP』への移籍が決まっている。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
デビカ
¥600
(2024/10/10 22:54:31時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. キジ沢さん型式不正事件でテレビ出演 より:

    ああ、記事にしてくれたんだね、この問題を。
    有り難う。
    バイクファンの連中はもっとこの
    中国共産党の日本及び欧州に於ける浸透工作の問題
    を認識した方が良いよ。

    余りにも物を知らな過ぎるよ
    バイクレースファンのお花畑の放射脳の連中はさ。
    俺の事を差別主義者のレイシスト呼ばわりする前に
    もっと世の中の現実を認識しろよと言いたい。

  2. maxtu より:

    もうGPから中国は締め出しでいいよ

  3. キジ沢さん型式不正事件でテレビ出演 より:

    2011年の時のキ・ソンヨンのモンキの際の言い訳に
    旭日旗を言い出した時からの旭日旗を戦犯旗扱いと一緒よ。
    ザルコのヘルメットにイチャモン付けて来たコリアンいたでしょ。
    そうなっちゃダメなんだよ。

    聞け、イスラエルよ。
    我等の神、主は唯一の主である。

    あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
    今日私が命じるこれ等の言葉を心に留め、子供達に繰り返し教え、家に座っている
    時も道を歩く時も、寝ている時も起きている時も、これを語り聞かせなさい。

    更に、これをしるしとして自分の手に結び、覚えとして額に付け、あなたの家の戸口
    の柱にも門にも書き記しなさい。

                           ― 申命記第六章第四節~第九節

  4. Mahal より:

    ザルコのライジングサンヘルメット好きだったんですけど
    当時ザルコがインスタにライディング写真あげる度に『かの国』から理不尽で勘違い甚だしい罵詈雑言書き込まれて…

  5. へほへも より:

    世界選手権を語る以上人口の数人に一人は中国人
    めんどくさいけど気を使わないといけんのやろな

    悲しいかな世の中では日本より力持ってるしね。
    消えて欲しいけどこの国が潰れても次はインドだしなぁ…人口減少する国の発言権は無いのですよ

  6. キジ沢さん型式不正事件でテレビ出演 より:

    2000年以上前の話なのよ、鉢巻の謂れは。
    モンキに味を占めたチャイニーズにとやかく言われる筋合いなんざ無いのよ。

  7. マルケスファン より:

    このおバカな企業は、契約書に日の丸ハチマキをしちゃいかんとでも書いてあったのだろうか?政治とスポーツを混同する低レベルさが露呈で、こういう形の中国リスクもあるということですね。
    別にマウントを取られる筋合いはない。

  8. 74 より:

    せっかくの初優勝が台無しだな、かわいそうに。
    はちまきもグレシーニのネームが入ってますね。
    優勝して、残り4戦で解雇とかさすがにないと思うけど、ゴンザレスは居心地悪くなりますね。

  9. ジジィ鑑賞勢 より:

    中国人はモータースポーツの世界でも相変わらずだなと呆れるばかりよ

  10. きゃめる より:

    言わせとけ!元々中国メーカーが今頃しゃしゃり出て来た所で、ただの金だけの繋がりよ。耕運機で使うようなエンジンを幾ら改造したところでカッコだけのバイクやん。まぁ中国国内で売って喜んでいればいいさ。
    ゴンザレスも移籍するんだから鼻で笑うだけ。

  11. 四角 より:

    六四天安門

  12. 腰痛 より:

    自分のところでマシンも作れないで、スポンサーとかマズ意味解らんしグレシーニしかりドカワークスもなに言い出すか解らん奴らスポンサーによくするよな後、fcモーターかなんかもそうでしょモト3でいかにも自分達でみたいな感じだけどなかみ確かKTMよね?
    ザルコのヘルメットはかっこ良かったのになんで使うなと強要されるのかも解らん
    せめて自国開催できるレベルになってから文句いえよ理不尽なんだよ全て

  13. 桑田裸郎 より:

    ドカワークスも中華系PCがスポンサーだからそういうのに敏感そう

  14. にわか より:

    バイクレースファンのお花畑の放射脳の連中はさ

    放射脳はあかんやろ

  15. MAG より:

    QJMOTORはSBKのSSPクラスに自社マシンで参戦してますよ。
    戦績は、まあ・・・
    某X350,X500も作ってるんじゃなかったかと。
    (motoGP関連のマシンは作ってませんが)

  16. マラカスタンタン より:

    ゴンザレスの初優勝が台無しだ。

    中国ではmotoGPも行われていないし
    (昔は開催された時もあったが)
    こんな国のスポンサーは受け付けない事だ。

  17. スペンサーレプリカ より:

    政治をスポーツに持ち込むなと。

    そもそもはちまきや旭日旗にアレルギー反応するのは半日教育バリバリの中国と韓国くらいだろうが。

  18. ugem より:

    そういう政治的な誹謗中傷悪口罵詈雑言は他所でやって欲しい。
    不愉快です。

  19. としあき より:

    ザルコ引き合いに出してる人居ますけど
    彼が旭日旗ヘルメット使わなくなったのは以前のマネージャーとの確執以降で
    特に反対の抗議で辞めたとかではないです

  20. 限定卜✔力受け取り用 より:

    「バイクレースファンがお花畑」なのと(放射脳かどうかは置くとして)
    どこの馬の骨かわからない口の悪い人が「差別主義者のレイシスト」なのは
    両立する命題なんじゃないの

  21. NSR50 より:

    旭日旗だけでなく鉢巻にまでケチつけてるのか?
    ほんとバカだなぁ。
    旭日旗が大戦期の軍国主義を象徴するナチスのハーゲンクロイツと同じだと主張するバカがいるが、旭日旗は明治時代から日本海軍で使われてきた海軍旗で、ひいては連合艦隊長官が搭乗している旗艦にのみ掲げられていた旗だし、今は海上自衛隊の護衛艦で使われる国籍認識旗だ。
    ましてや鉢巻なんて軍隊となんの関係もないし、単なる汗止めとしても使うだろ。

  22. 小さな大冒険キクル より:

    チームおよび運営がこのような他の国の文化を否定してくるスポンサーの指示に従わず毅然とした態度を示す事を期待する

  23. ねおち より:

    中国が解雇したところでチャンピオンライダーなんか引く手あまたやろ。その方がのびのびできると思うんやけど、どうなん?

  24. まんせる より:

    中国企業の恐ろしいところは、他国文化の尊重とか企業倫理とか普遍的な価値観よりも国策を優先して押し付けてくるところだと思います。そう言った企業の製品を使用するということは必ずリスクが伴う気がしますね、

  25. バリー#7 より:

    FIMなりドルナなりがキッチリ言えばいいだけの話
    旭日旗の知識が有る無し程度のことで噴き上がるのは他所でやってくんないかな〜

  26. とし より:

    中華三流ごときのバイク屋が、金さえ払えば何でもできると思い上がるのも甚だしい。選手、チームの事など二の次か?こんな企業はモータースポーツに関わる資格ない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP