MotoGP

マヌエル・ゴンザレス、中国への謝罪ビデオ公開

『マヌエル・ゴンザレス、中国への謝罪ビデオ公開』

★日本GPのモト2クラスで優勝したマヌエル・ゴンザレス(QJMOTOR Gresini Moto2)がスタートグリッドで日本の『はちまき』を巻いていたため、同チームのメインスポンサーである『QJMOTOR(中国のオートバイ メーカー)』の怒りを買い、即時解雇を求められていた

★10月12日現在、『Gresini Racing』は公式声明を出す予定はないと話しているが、同チームの公式サイトからは当該中国メーカーの名前が削除されている。

★10月12日、ゴンザレス選手が自身のインスタグラムに謝罪動画を投稿した。

《中国国内の皆さんで、僕が日本GPでのグリッドで撮った写真を不快に感じた方々に謝罪するため、この動画を公開します。
あれは政治的なメッセージ等ではなく…僕は、そんなことは考えてもいませんでした。あれは開催国に向けての、イメージ写真と言う意味に過ぎません。
中国の皆さんへの不敬とか、気持ちを害したい等と思ったことは一度もありません。深く考えず、無意識にやった行為だったのですが…本当にすみませんでした。
心から申し訳なく思っているし、許してもらえることを…そして、またサポートしてもらえることを願っています。》

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)

created by Rinker
ノーブランド品
¥3,450
(2024/10/18 00:44:26時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. へほへも より:

    日本のスポンサーつけてあげたい
    あんなのでグズグズ言ってるから中国グランプリが無いんだよ

  2. チャオ より:

    何一つ悪い事も不敬なこともしていないのに一体何の謝罪なのだろう。
    寧ろ今後、この手の歪んだナショナリズムの言いがかりにイチイチ謝罪するつもりなのか。
    誤ったメッセージを送ると相手は更にエスカレートし付け込まれてはしないか。
    相手は下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的に言い掛かりをするだけなのだから
    周りの大人がきちんと状況説明出来てないと安易でダメな行動をとってしまう。

  3. カル より:

    律儀だな

  4. としあき より:

    ロッシも日本の表彰台でハチマキ巻いてたのにね

  5. マルケスファン より:

    なぜ謝らないといけないのかわからない。正直、こんなバカなことがまかり通るなら、MotoGP熱も冷めてくる。チームやライダーにぶん投げじゃなくて、エスペレータさんあたりがビシッと筋を通さないといけない案件じゃないのか?ホントに何をやってるんだか。。

  6. ランボ より:

    ゴンザレス
    今までのレース結果といいこの謝罪といい
    メンタルの弱さがうかがえる
    マルクを少しは見習えよ

  7. 74 より:

    日本で優勝した時も
    「今日は日本だし、みんなアイの優勝見に来たと思うのですが、僕も初優勝だったのでごめんなさい。」
    みたいな気遣いをしていましたね。

    今回のビデオメッセージも初優勝を勝ち取り、色々思う事はあるだろうに、大人な対応。

    残り4戦、ゴンザレスには頑張ってもらいたいな。

  8. samiyy より:

    謝罪の必要無し。
    中国企業以外のスポンサーを探すのは大変かもしれないけど、中国の言い掛かりには屈しないで欲しい。

  9. KT より:

    直接的に中国やスポンサー批判をした訳でもないのに、どこかの国の政府みたいに謝る必要はないと思います。

  10. エム2 より:

    中国らしい。
    ゴンザレスもチームも、気づけないだろうし、ここまでの事態に発展するとは思わなかったんだろう。
    でもこれで他の人やチームは、よく理解出来たんじゃないかな。

  11. 俺サ ど・ノービス より:

    謝る必要なし。
    やるべきは新しいスポンサー見つけること。

  12. maxtu より:

    いい奴だね
    ゴンザレスなりの気遣いかもね
    あの画像でスポンサーが降りたのは事実で、チームグレシーニに対しての禊という意味と受取ります
    ちなみにハチマキは誰が用意したんやろね?本人なのかな

  13. kai より:

    この謝罪は個人的な判断なのか、それとも圧力がかかったのか、気になります。

  14. カル より:

    今はSNSの時代だからね。おそらく我々の知らないところで中華からの猛烈な批判攻撃があるのでしょう…。
    だから中国メーカーに対してというよりは中国国民に対して謝罪している。
    さっさと火消ししないと彼のメンタルが崩壊してしまうからしょうがないと思うよ。

  15. なんでも誤ればすむことだと言って、保身命のバカ次長山崎和男 より:

    謝る必要は、全くない

  16. でんでん より:

    QJMOTORはハーレーのX350のOEM元で、作りも走りもよろしいと聞いてるんだけどな
    QJMOTORブランドのバイクやx350に乗って日本国旗貼ったりしたらクレーム来るんだろうか?

  17. バイクバカ より:

    中国人はそんなに日本が嫌なら日本に観光来るなよ

  18. にゃんこ大先生 より:

    中華が富士山に登り、他の登山者押し退け中国国旗掲げ、他の登山者に、写真撮らせ、立ち入り禁止区域に無断で侵入しまた、国旗広げ撮影した事は?
    謝罪も無く、挙げ句の果てに、下山中に、高山病で救助ヘリまで飛ばし、礼も、謝罪も無し?
    そんな人達は日本に来て欲しくない!!!
    教育自体がおかしい!!!

  19. 46の世界 より:

    レース終了後

    パドック内を
    歩く彼に話しかけて
    お祝いの言葉を伝え、
    配慮もありがとうと
    話したら
    はじけるような笑顔で

    こちらこそありがとう

    と言ってくれましたね
    優しさと強さを持つライダーになってほしいですよ

  20. ジャンカー より:

    中国なんかほっとけ!

  21. あまつか より:

    ただの言い掛かりに一々謝罪とかいらないんだけどな。
    グレシーニありがとう。
    マヌエル・ゴンザレス真面目でいい奴なんだろうな。

  22. スポーツに政治を持ち込ませない会 より:

    謝罪の必要はない!
    グレシーニお見事!
    てっきりクビになると思っていました!
    世の中お金だけではない!
    みんなでグレシーニを応援しよう!
    グッツを買うのでもいいから!

  23. マルケスファン より:

    ホント、残り数戦の分のクラウドファンディングでもしてくれたら募金したいです。

  24. Happone より:

    権左かわいそうすぎる
    悪いのは中国だから謝んなよ
    小椋に勝ってごめんなさいと言い
    今回のことでメッチャファンになった

  25. 元SS乗り より:

    スポンサーも解消したんやし、シナ人なんかに謝る必要無いやろ。

  26. タディの星に願いを より:

    ペドロサがいた頃マルクの胸のあたりに中華系スポンサーついてなかったか?必勝はちまきとか招き猫は定番だったよね

  27. 100 より:

    外人が謝るのは珍しいな
    スポンサー政治が大変そうだ
    チームの対応は良いですね
    スポーツに政治を持ち込む中国はスポーツ界から消えてくれ

  28. 桑田裸郎 より:

    チャイナリスクに巻き込まれてかわいそう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP