『スッポ:ドゥカティよ、マルケスにべた惚れだってペッコに悟られるなよ』
★11月19日、バルセロナサーキットでモトGP公式テストが行われた。
★同テストでのドゥカティ選手のリザルトは以下のとおりである。
首位アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)
3位フランチェスコ・バニャイア(ドゥカティファクトリー)
4位マルク・マルケス(ドゥカティファクトリー)
7位フランコ・モルビデッリ(ドゥカティVR46)
19位ミケーレ・ピッロ(ドゥカティVR46、ファビオ・ディ・ジャンナントニオ代役)
20位フェルミン・アルデゲル(ドゥカティグレジーニ、ルーキー)
★11月25日、リヴィオ・スッポ(イタルトランスチームのモト2コンサルタント、元ドゥカティ/ホンダ/スズキのチームマネージャー)が、伊サイト『Gpone』のインタビューで次のように話した。
【来年、マルク・マルケスはドゥカティファクトリーで常勝できると思う?】
「思いませんね…例えば、2014年に(ホンダ機で)開幕戦から11連勝した時のように、圧勝するなんてことはできないでしょう。
もちろん、メインライダーの1人にはなるだろうが…今年だって、そうだったじゃないですか。ドゥカティ2023年機の中では、ひときわ目立っていたのだから。
ただ、モトGPタイトルを取るとなったら話は違うから…例えば、ペッコのように決勝11勝しても、タイトルは駄目だったんですからね。
まぁ、観てる側にとっては良かったんじゃないんですか…ドゥカティ選手が2人減って、マルティンやバスティアニーニのような最強選手が他メーカーに移ったんですからね。
カードを少しシャッフルする必要があるんだし、もしかしたら他メーカーが表彰台に上がってこれるかもしれないでしょ。とは言え、1〜2位は既に決まってる様子だが。
とにかく、来年はドゥカティファクトリーチームが制覇するんじゃないんですか。」
【マルケス&バニャイアは、チームメイトとして上手くやっていけそう?】
「最終的にはチームメイトか、そうじゃないかなんて…トラックに出たら意味はないのだから。
まぁ、2人とも最強選手ですからね…チーム側がバランス良く、上手くマネージメントしていけるかどうかでしょう。
マルクのようにカリスマ性の強い選手が入ったわけだから、ドゥカティ側は『マルクにべた惚れしてる』ってことをペッコの悟られないよう上手く立ち回らないと。
バニャイアに関して言えば、既に2回タイトルを取っていて、今年は防衛できなかったとは言え、タイトルを取った選手よりも勝ち星は多かったんだから。つまり、超速選手であり、ミスを減らすことを学べば、かなり手強い選手ってことでしょ。
まぁ、こう言うチームのマネージメントは楽ではないが、とにかく、最強チームだってことは確かでしょうね。」
【今年、タイトルを取ったマルティン選手は、来年はアプリリア機で参戦するが…】
「なんとも言えませんね…今年のアプリリア機は評価が難しいマシンだったんで。シーズン中盤以降は、エスパルガロ引退やヴィニャーレス移籍が確定してましたからね。
まぁ、ヴィニャーレスに関しては、この10年間ずっとリザルトにムラがあり…そう言う選手なのでしょ。
一方、マルティンはもっと中身のしっかりした選手だってことを証明していたし、ベッツェッキは低迷した1年だったが2023年はレース優勝してますからね。
ファンとしては、この2人には好結果を出してもらいたいと思いますよ…勝てる可能性の高い選手陣だし、勝ってくれたらチャンピオンシップも面白くなるんだから。」
【ところで、ホンダについては…どう思う?】
「やはり、かなり厳しい状況のようですね。まぁ、これまでの選択がこうした結果を導いてしまったわけで…身から出た錆と言うことでしょう。」
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
ドカが強いのは納得づくですが、来季こそはアプリリアとKTMとヤマハが表彰台を荒らして欲しいな。
3チームとも期待のできるライダーが揃ってる!