
『ミラー:ヤマハ機でアクセルを開くと、自分の家に戻ったような気持ちになる』
★2月12〜13日、タイのブリーラムにあるチャーン・インターナショナル・サーキットでモトGP公式テストが行われた。
★同テスト最終日、ジャック・ミラー(ヤマハプラマック)が10位だった(+0.762)。
★今年、ミラー選手はKTMからヤマハ機に乗り換え、テストは好調だった。
★先日、ミラー選手が英サイト『Crash.net』のインタビューで、次のように話した。
【貴方は2018〜2020年までプラマックチームに所属していた、久しぶりに古巣に戻った感じ?】
「すぐに走りやすい感じになってましたね…このスロットルケーブルがねぇ、なんか自分の家に戻ったような感じで。
被覆カバーの中のケーブルを、複製するなんて無理だから…なんか特別なんですよ…30になるまで、これで育ってきたんだし。
電子スロットルを駆使してベストを尽くすことはできるけど、でも、全く同じってわけにはいかないんだよねぇ…理由は僕にも分からないけど。」
★なお、チームメイトのミゲル・オリヴェイラも似たようなコメントを出している。
「去年もケーブルを使っていたけど、今年(アプリリアは電子スロットルに)変えたんじゃないのかなぁ。
実は、(去年の)開幕時にも変えられてたんだけど、僕が古いのに戻すよう希望したんですよ…どうも僕は、電子スロットルの『フリープレイ』が好きになれなくって。
2戦後ぐらいにデータ分析をした結果、(電子スロットルに)戻した方が良いみたいだったんだけど…難しくって。
ヤマハ機のは良いですよ!」
★同テスト最終日のオリヴェイラ選手のリザルトは19位(+1.234)。
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram)
長くケーブルで来ている人が電スロにするベテランと電スロを最初に充てがわれる若手とは受ける印象は大幅に異なるでしょう。
なんと!まだワイヤーだったんだ(笑)アナログの良さってあるよなぁ…
親の顔より見たスロットケーブル