MotoGP

ロッシ茂木YES公表『僕一人が反対しても…』

モトGP『ロッシも厳法に服従…茂木に行きます』




結局、最後の砦も陥落した。
ヴァレンティーノ・ロッシが茂木GP参戦を公式発表したのだ。
当初、ロッシ選手はケーシー・ストーナーホルヘ・ロレンソ両選手と共に茂木行きへの反対姿勢を率先して取り続け、放射能汚染への恐怖の前に結束は堅いかのように見えていたのだが。

まずはストーナー選手が、次にロレンソ選手が、そして今日、ロッシ選手が茂木行きを公にした。先の両選手は日本メーカー(ヤマハ、ホンダ)から強い圧力を受けてのことだが、ロッシ選手は戦線の脆さを目の当たりにし、降伏せざるを得なかった。

ロッシ選手は今回の決断を次のように『Sportmediaset』で語っている。
「この数ヶ月間、専門家の方々の話す機会があったんですが、ARPA社の現地調査では問題なしで、インディカー開催に向けアメリカが行なった調査でも、ドゥカティが独自に依頼した調査でも全て問題なしと出ました。まったく落着いた状態だと。唯一、手だてがあるとすれば、選手が一丸になって結束することだったんですが、残念ながらそう言う風にはいきませんでした。僕一人じゃ、それほどのことはできません。まぁ、こう言う結果になったわけですよ。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Motograndprix 2011年09月16日 写真


ちなみに記事内にもあった『Sportmediaset』のロッシ選手のコメントが以下です。
「放射能の状況はそんなに心配するほどでもないらしいしね。僕の考えは今まで通りで、
《気でもふれなきゃ、今、あそこに遠征するなんてことはできやしない…》ってままなんですけどね。
ただ、他に色々と選択肢がないもんですから。と言うわけで、僕は行きますよ。」

それから9/15付『Gazzetta dello Sport』に出てたホルへ・ロレンソ選手のコメントがこちら。
「僕の考えは変わってません。健康はなによりも大切なものであって、金銭よりも大切なんです。
だからこそ最後まで遠征を決めかねていました。安全と言うことですので、行きますよ。
こう言うことが起きるのは残念なことですが、僕はライダーであってドルナの人間じゃありませんから。」

日本人としては、安心して来させてあげたいんですけどね…クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 静凛 より:

    お金より健康・・・ですか
    ならまずレーサーは辞めるべきですよねw
    F1レーサーの誰かの肺が凄いことになっているって以前ニュースでやっていたような・・・

    嫌ならば見なければいい。という昨今のフジTVじゃないですが・・・個人的には会社(雇用主)の命令に反して仕事を休むにはまっとうな理由があると思っています。レーサーには有給休暇などないでしょうから、出勤しないというならば給料をそれなりに返却(減給)するか会社を辞めればいいと思います。で、心配がない国内のレースか日本でレースのない(ですよね?)SBKに行く。という選択肢もゼロではないと思います。

    地球は絶えず時速1600キロで回っているのですから、そりゃ地面だって動きますよw「地震が怖い」って言う心理は当然でしょうが「地震なんてありえない」という心理は人間の驕りです。少しは地球の胎動を感じればいいと思います(なんか宗教チックw)

    とりあえずは全員参加でその部分では良かったと思います。でも来年。またその次・・・あるわけですから。それまでに鈴鹿でやるのか?とかレーサーの過剰なまでに不必要と言っても過言ではない不安を取り除いてあげるか?しないとモテギでの開催は毎年悶着がおきそうですね・・・

    もう、俺は見に行くこともないと思いますが・・・

  2. vale46 より:

    お金より健康・・・ですか、
    ならまずレーサーを辞めるべきですよねw
    ???とありますが、なら健康よりお金を優先させるのがレーサーの使命なのですか、それは非常におかしな思想ではないでしょうか、
    放射能と言う目に見えず体で感じられず、数年後に体に変調があるかもしれない物の近くに行くことを怖いと思い危険を避けるのは、すごく自然な事だと思います、現在はまだ余震も有り平常時ではないのだから。

  3. ベイン・オレーション より:

    こんばんは~。

    ロッシが言った「健康」が意味するのは
    「バイクをちゃんと操れる身体的な健全さ」
    ではないでしょうか?

    極端な捉え方は意図から外れてしまうと思います。

  4. もも より:

    こんばんはーはじめてコメします!

    >静凛さん
    私も日本人としてこんな風に来たくないと言われるとそりゃ反感してしまいます。
    が、
    欧米の人にとっちゃ、日本?放射能だろ?地震が酷いんだろ?って伝わり方で、すごく心配で嫌がってるのは仕方ありません。
    これは私達がわかりやすく理解するにはリビアやアフガニスタンが安全だから行きなさいと言われてるレベルです。
    同じ立場だったら行きたくないと言うと思います。

    私もこういうことを言われると難しいな…とは思いますが。
    それでも自分は行かないけどーってぶーたれるのはおっしゃられているフジと同レベルです。
    こうして皆来てくれることになったのだから、まずは日本人の私達が楽しんでる姿を見せて、大丈夫だよ素晴らしいイベントだよ!と伝えるべきではありませんか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP