M.ヴィニャーレス『狙われる男になりたい』

Pocket

125cc『ヴィニャーレス:倒すべき男になりたい』

マーヴェリック・ヴィニャーレス選手(16才)の世界選手権デビューは歴史的なものとなった。
デビューシーズンでここまで好成績をおさめたスペイン人ライダーは皆無であり(125ccクラス総合3位、優勝回数4回)、唯一、カピロッシ選手だけが1990年のデビュー年にこれ以上の快挙を成し遂げている。

125ccクラスの最終年はニコ・テロール選手がタイトルを取るものと考えられていました。現在、モト3クラス初年は貴方が取るのではと言う予想が多く立っていますが…。
「いやぁ〜、今から何か言うのはキビシいです。ラスト3戦ってぐらいになったら分かるんですけどね。でも、うちは強いですから。初めて走るサーキットもあったんですが、それも全て情報をゲットしたし、今度は全力を出して挑めますね。」

優勝候補としてのプレッシャーに持ち堪えられそうですか?
「倒すべき男であるって言うのが、かなり好きな方なんです。」

世界選手権デビューであった今年の収支結果は?
「スゴく良いです。開幕から最終戦までの間でかなり成長したし、ものスゴくたくさんの経験を積みました。初めてのサーキットで強い走りをするのを学んだんで、それを急いで自分のものにします。」

自身のリザルトに驚いているのですか?
「常に、もっともっととは思ってるんですが、でも、そうですね、驚いてます。こんなに安定して良いシーズンを送れたんですからね。負けたレースもあったけど、すぐに取り戻せたんでしょうね。」

先週、ヴァレンシアでモト3マシンを走らせていましたが、第一印象は?
「4サイクルエンジンに乗るのは初体験だったんですが、すぐに慣れてしまってビックリしました。ほとんどエンジンブレーキに気がつかなかったほどでね。でも、予想してたほど悪い走りじゃなかったですよ。20ラップほど走って、色々とセッティングを試し、僕の好みに合わせてゆきました。」

思っていたより簡単でしたか?
「はい、かなり。モト3マシンって言うのは操縦が難しくて、もう少し走らないものだって思ってたんですが、下の方からエンジンが反応してきて、かなり良いんでビックリしました。もちろん、進み具合はそんなにスゴくないですよ。時速205キロぐらいで、125ccより30キロ遅いですね。」

では、125ccとモト3ではタイムが違ってくると思いますか?
「はい。モト3は1ラップにつき2〜3秒遅くなるんじゃないですか。」

125ccとモト3ではマシン操縦法に違いがありますか?
「125ccは、2〜3周、ある一定の走りをさせなければならないんです。じゃないと、ダメになってしまうから。モト3は下の方から同じですから。」

要するに、モト3マシンの方がアグレッシブではなく、もっとソフトと言う意味ですか?
「はい。モト3マシンの方が走らせるのは簡単です。テスト初回はウェットコンディションだったんですが、125ccでウェットを走った時より安心でした。125ccの時はスーパードキドキだったんですよ。満足ゆく走りでしたね。」

それでは、このモト3マシン(250cc、4サイクルエンジン)に不足しているものは?
「もっとガツンとくるエンジンですね。もっと走れるような。」

この新クラスについて、どんな風に感じられてますか?
「未知のクラスですね。まだ何も分からないんですけど、モト2みたいなのかなぁと。猛烈な戦いで。」

メカニック勝負と言うよりはライダーの才能勝負になると?
「そう思います。」

それは有利なのでは…。
「さあ。スゴい才能のライダーは他にもいますから。」

どんなライバルを期待してますか?
「新人や、今年、トップグループにいなかった選手なんかが出てくるでしょう。励んで、上にあがってきますよ。」

その点については既に将来有望でしょう。公証人になると言う話は?
「いいえ。万が一を考えて、CAR (国際競技大会に参加するアスリートらに向けてのスポーツ学習施設) で勉強をしてます(笑)。9月からやってるんですが、かなり気に入ってるんです。時間がちょうど良いもんですから。ミゲル・モリーナ選手とも友達になったんですよ。DTM(ドイツツーリングカー選手権)のね。」

(日本語翻訳:La Chirico / 西語記事:Diario AS 2011年11月16日




スペイン人選手って、みんな、イタリア語もけっこう流暢に話すんですが、
ヴィニャーレス選手は今年の最終戦のレース後インタビューで初めてイタリア語で答えてました。
まだ、ちょっとスペイン語とちゃんぽんで分かりづらいんですが、来年はアッと言う間に上達するんでしょうねぇ。

ヴィニャーレス選手に、期待大クリックPrego
人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

,

No comments yet.

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top