ヤマハ・シームレスは2014年から?、ロレンソ将来ドゥカティ?…etc:今日のできごと

Pocket

もはやホンダもドゥカティも使っていると言うシームレス・ギアボックス…
さて、ヤマハはいつから使えるでしょうか…

モトGP『ヤマハ:シームレス・ギアボックスは2014年から?』

motograndprix-seamless.jpg ★ヤマハのホルヘ・ロレンソおよびヴァレンティーノ・ロッシが切望しているシームレス・ギアボックスは、第1回セパンテストでは搭載されなかった。

★2011年にはホンダが初めて使用し、その数ヶ月後にはドゥカティでロッシ選手も使っており、メーカー陣ではヤマハだけが未だ取り入れていない。

★先のセパンテストでロッシ選手が次のように述べた。
「ドゥカティでシームレス・ギアボックスを使ってはいるが、ホンダと同じ物ではない。ホンダのとヤマハの間ぐらいってところ。」

★ホルヘ・ロレンソ選手のコメント
「ないよりあった方が遥かに良いでしょうね。カタールみたいな…長いコーナーが複数あって、アクセル全開でギアを落とさなくてはならないようなサーキットでは加速を改善できますから。ただ、現段階ではまだ使えないし、1〜2年後にレギュレーションで禁止されるかどうかも分かりませんしね。幸い、コーナー進入口でのブレーキングなんかの強味もあるけれど…ただ、もっと改善したいと言うなら、そこを何とかしなければね。シームレスのお陰でホンダ選手はコーナー出口でマシンを起こす際にそれほど危険を冒さずに済んでいる。将来的には使いたいけれど、今年は厳しそうですね…多分、2014年かな。」

★ロッシ選手のコメント
「【今年、使えるかどうかについて】NOとは言われなかったけど…ただ、できるだけ早く使えるようになって欲しいですね。あのギアボックスがあれば有利になるし、ライダーにとっても簡単になりますから。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2013年02月19日 MOTOGRANDPRIX記事より抜粋)



ロレンソ選手の最近のインタビューがありましたが…
まぁ、さすがにギアボックスのことには触れてませんけどね…

モトGP『ロレンソ:将来ドゥカティの可能性も有り』

mediaset-lorenzo.jpg ★ミラン対バルセロナの試合前に、ホルヘ・ロレンソがインタビューに答えた。
「【いつかドゥカティで勝利を目指す可能性は?】人生は何が起きるか分からないから。今のところ、(ヤマハで)大満足です。ヤマハは偉大なチームで偉大なメーカーだし、マシンも素晴らしい。ここでキャリアを終えられたら良いんですが…ただ、決してないとは言えませんから。
誰が一番の脅威か?誰か1人の名前を挙げる気はありませんね。第1回セパンテストの結果からすれば、僕らはかなり接近しているし。優勝候補は僕ら4人でしょ…ホンダのペドロサとマルケス、そして特にヤマハのヴァレンティーノ・ロッシ。もちろん、理屈の上での話で…サプライズも常につき物ですからね。
ヤマハがM1機にたっぷり投資してくれて嬉しいですね。コーナー旋回時も良くなってきたし、新シャーシは最高。エンジンに関しては…そこはね、もっとポテンシャルを上げていかなければ…直線で失速してしまうんでね。」

(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2013年02月20日 Mediaset記事より抜粋)



さてさて、先のヴァレンシアテストでケガをしたトーマス・ルーティ選手なんですが…
思いのほか、大ごとになってしまいました。

モト2『ルーティ:5月まで参戦できず』

gpone-luthi-maggio.jpg ★先週のヴァレンシアテストで転倒したトーマス・ルーティが肩に多発骨折を負い、事故翌日に5時間に渡る手術を受けていた。今後のリハビリは長期間となり、すべて順調に行ってもカタール開幕戦、その2週間後のテキサス第2戦は棄権となる模様。

★Marc Mettler執刀医によれば手術は成功しており、腕の機能が回復するまでに8〜12週間かかるとのこと。

★ルーティ選手のコメント
「当然のことながら、今回の骨折については非常に落胆してます。ただ、Mettler先生が付いていてくれるなら安心なんで、リハビリもできるだけ早く始られると楽観してます。暖かい言葉をかけてもらって嬉しく思ってるし、早急に回復できるよう頑張れそうです。」

★チーム・インターウェッテンでは3月のヘレステストより代役選手を立てる意向だが、具体的には未定。


(日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:2013年02月20日 Gpone記事より抜粋)


お大事にクリックPrego

人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , , ,

No comments yet.

コメントを残す

 

Top