SBK SuperBike

ローリス・バズ多重クラッシュ、非難ごうごう:2014 SBK セパン


2014 SBK セパン【レース1&経緯】の方でもチラッと触れておきましたが…
レース1の第1ラップで多重クラッシュが起きてしまい…
幸い、大ケガ等は出なかったんですが、皆さん、けっこう怒ってます。
事故の張本人であるローリス・バズ選手…これまでも、けっこうアグレッシブな走りで議論を呼んでたもんですから…

『SBKセパン戦:バズに非難』

motosprint-sepang1.jpg


[写真はMotosprintサイトより抜粋]

★SBKセパン戦レース1の第1ラップ序盤で、ローリス・バズ(カワサキ)がスリップ転倒し、チームメイトのトム・サイクスやアレックス・ローズ(スズキ)を巻き込んでのリタイヤとなった。バス選手はフィリップアイランド戦やドニントン戦でも、操縦が乱暴すぎる事で他の選手らから非難を受けていた。

★サイクス/ローズ両選手はモバイル・クリニックや地元の病院で診察を受け、幸い、レース2への出走許可は得られた。

★サイクス選手のコメント。
「ストレスですよね。第1ラップで勝利が決まる事なんてないが、他の選手を危険にさらす事はあるんだから。」

motosprint-sepang2.jpg


2014年06月08日Gpone記事参照)


motosprint-sepang3.jpg


★トム・サイクスのコメント。
「今回のバズの件で、ずっと僕が言ってた事が…彼は危険だって事が正しいって証明されたでしょ。ただ、痛い思いをしたのは僕の方だったけどね。手がね、痛むんですよ…折れてはいないと言われたが、かなり痛むし、イヤな予感がするんですよ。嬉しくも何ともないですね。」

★ローリス・バズのコメント。
「第1コーナーでローズの横に付いたんです。彼を見ながら、毎回、接触を避けるようにはしてたんですが…方向転換の際、トム(サイクス)の後ろになってしまって…トムはけっこう遅かったんです。衝突しないようブレーキをかけたら転倒してしまいました。僕がミスったんです…全員が、見てましたよね。」
2014年06月08日Motosprint記事参照)


★レース1で3位スタートしたもののバズ転倒を避けるため大きく順位を落とし、8位でゴールしたダヴィデ・ジュリアーノのコメント。
「レース1は残念です。バズがこの手の事をしでかしたのは初めてじゃないし、今回は何人か他の選手も転倒し、僕もかなり順位を落としてしまった…転倒を避けようとしてね。」
2014年06月08日Motosprint記事参照)

え〜と…サイクス選手と同様に転倒リタイヤになってしまったアレックス・ローズ選手のコメントだけないんですが…
チームマネージャーのポール・デニングさんが、ローズ選手のリタイヤ直後にこんなツイートを出しておりました。
あっ、ちなみにローズ選手、レース2の方には出走して9位でゴールしております。

《アレックス・ローズの事は本当に残念だ レース2に出られると良いんだが…まだはっきりしていない。ローリス・バズは才能ある愉快なやつだが、もう少し落着いた方が良いな…》



え〜〜〜そして…
多くの皆様方が色々と言っておりますが…
バズ選手ご本人はですね…こんな感じ。
また、何か起きそうです…かね。

《ここマレーシアでクソッタレな日 レース1の第2コーナーでトム(サイクス)に接触しないようにしたらクラッシュしてしまい、彼やローズの事も巻き込んでしまった。本当に申し訳ないです。でも、レースってこう言うものだし、レースでこの手のミスをしないライダーなんていないし。モチベーションがまた上がったし、ミザノ戦に向けて準備OK…勝利を目指してね!》



[amazonjs asin=”B002AVYQNY” locale=”JP” title=”寿司バズーカ”]

嵐を呼ぶ男クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. にゃんこたぁ提督 より:

    これほど大規模ではなかったけれど、1993年のイギリスGPを思い出した。
    オープニングラップでドゥーハンが、シュワンツ&バロスのSUZUKIコンビを狙ったかのように次々ヒット・・・
    「よりによって、2台しかないSUZUKIになんて事しやがる! しかもここ(ドニントン)はケヴィンの得意トラックだぞ!」と激怒しましたよ、ええ。
    結局、結果的にではあるけれど、このレースでのノーポイントが響いて、マニュファクチャラータイトル獲り損ねたんだよな・・・

  2. bb より:

    寿司バズーカが気になって記事が頭に入ってこない。

  3. トト より:

    ジュリアーノも危ない運転してるほうだと思うで〜
    レイにアタックしてたやん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP