マルケス転倒『ブレーキが効かなかった…』2014茂木GP

Pocket


『マルケス:アラゴン転倒のせいで慎重になってる』

marquez-motosprint.jpg


★断トツでランキング首位のマルク・マルケスが、茂木戦FP1ではスリップ転倒を喫し、FP2は首位と約0.8秒差で6位で終えた。

★マルケス選手のコメント。
「今日は、他のサーキットに比べると、ちょっと苦戦してしまいました。このコースに最適なセッティングがまだ見つからなくて…時々、こういう風に時間がかかる事があるんですよね。」

【FP1の転倒については?】
「長距離ストレート終盤にあるハードブレーキング地点に差しかかった時、ブレーキが…効かなくなってたんです。重要なのはマシンからは良いフィーリングが得られていたって事の方だし…ただ、セッティングに関しては100%満足してるわけじゃないですけど。」

【FP1も6位でタイムもイマイチだったが…】
「アラゴン転倒以来、ちょっと色々と変ってきていて…FP1で転倒してから、FP2では再度転倒しないよう注意してたんです。ただ幸い、まだ金曜日ですからね…セッションはまだあるし、試す事も色々あるし。この週末の間で改善していけるかどうか…ですよ。」
2014年10月10日Motosprint記事参照)


『マルケス:FP1転倒はブレーキに問題』

marquez-omnicorse.jpg


★茂木戦FP1を終え、マルク・マルケスが次のようにコメント。
「金曜日に最適なセッティングが見つからないって言うのは、時々あるんですよ。いくつかの打開策を試してみたけど、まだ方向性がはっきり定まらなくて。今日の午後はデータを詳しく分析しなければ…明日、一歩前に進めるようにね。」

【FP1での転倒については…】
「今日は、上々の滑り出しとは行きませんでした…すぐに転倒してしまってね。それほど強い走りをしていた訳じゃないんだけど…でも、ハードブレーキング地点に差しかかった時、マシンが止まらなくて…ブレーキパッドの位置を変えてたんで、大きく膨らんでしまったんです。バリアにどんどん近づいて行くのが目に入って、それで自分で倒れました。」
2014年10月10日Omnicorse.it記事参照)




ちなみに、FP2を2位で終えた好調ホルヘ・ロレンソ選手はマルケス不調について、こう見ております。

『ロレンソ:マルケスのは深刻な問題ではないでしょう』

lorenzo-as.jpg


★茂木FP2終了後、ホルヘ・ロレンソのコメント。

【マルケス選手が問題を抱えていると、モチベーションが上がる?】
「問題はそれぞれでね。(自分は)首位タイムと0.4秒差だったけど、ドヴィツィオーゾは新スーパーソフトタイヤで出したタイムだから…ただ普通のタイヤでも、多分、危険なライバルになりそうですけどね。マルク(マルケス)のは深刻な問題だとは思えないですね。」

【今、マルケス選手はどんな心境だと思う?】
「うちのマシンがここのコースではちょっと先んじてるって言うのが少し、それからマルクに切れがないって事が少し…でも、土曜日には100%速くなってるでしょ。今はね、去年より遅いようだけど、確実に改善されて行くでしょう。」
2014年10月10日AS記事参照)


そして、ロッシ選手の方は…
こんな感じ。

【マルケス選手が苦戦してるようだが…】
「転倒のせいで、今朝はタイムロスしてましたね。FP2では、いつもより切れがない感じだったけど、まぁ、実際のところはまだ分かりませんね。」

【(マルケス選手は)たっぷり差をつけてたのはシーズン前半だったが…】
「あの頃はホンダがヤマハより優れてましたから…ただ、差を付けてたのはマルク(マルケス)なんですけどね。いかなるコンディションでも勝っていた…一切ミスなしでね。」
((2014年10月10日Gpone記事参照))





とにかく安全第一クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , , , , , ,

5 Responses to マルケス転倒『ブレーキが効かなかった…』2014茂木GP

  1. りゅ 2014年10月11日 at 8:40 AM #

    【マルケス選手が問題を抱えていると、モチベーションが上がる?】
    「もちろんですよ(笑)残り全部頂けそうだね」

    【今、マルケス選手はどんな心境だと思う?】
    「俺やべぇってとこじゃないですか。僕らのセッティングが気になってしょうがないんじゃ?」

    ・・・・なんてこと言わせたいんだろうなぁw

  2. 軽~視~スト~ナ~ 2014年10月11日 at 9:50 AM #

    りゅさん
    ですねー
    でも去年くらいポイント差が、なけれは、言ってたかも^m^
    明日、晴れてくれー(雨じゃなければOK) てるてるぼーーず

  3. mac 2014年10月11日 at 10:11 AM #

    もてぎだけは⌀340mmフロントディスクの使用が義務ですよね。

    マルケスって、340mmディスクがあんまり好きじゃないのかなぁ?320mmでもカバーをかけるときもあるくらいだし。
    ホンダも340mmディスクの導入に対して、MSMAで一度は拒否権を使ったはだし。

    昨年のもてぎでも、マルケスは第3コーナーとかでリアをホップさせながら苦しそうに走っていたような記憶が…。

    今年のFP1では、ダニが90°コーナーで派手なジャックナイフをやったみたいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=vZTS7foJQf8&feature=player_embedded

    う~ん、マルケスがポイントを取りにきてしまうと日本GPが面白くなくなってしまうなぁ。
    でも、ドヴィのドカ初優勝ってのも見たいようなぁ。。。

    • mac 2014年10月11日 at 10:24 AM #

      失礼しましたーーー。

      「ストッピー・ペドロサ『メカニックに信じてもらえなかった…』【映像あり】:2014茂木GP」でGPONEの記事が出ていたんですね。

  4. mac 2014年10月11日 at 10:53 AM #

    マルケスは、1分44.940でFP3までの総合で1位ですか。。。
    問題解決したのかな?
    セットアップ能力が本当に高いなぁ。

    ロッシ、総合3位。
    人指し指骨折の影響も無さそうですね。よかった。

    ダニがまさかの総合9位!!!予選までに挽回できるでのしょうか?

コメントを残す

 

Top