MotoGP

マルケス2位『また新しいことを学ばせてもらった…』2015アッセンGP

『マルケス:ロッシからモトクロス走法を学んだ』

marc-assen-gpone.jpg


★6月27日(土)、アッセン決勝レースを2位で終えたマルク・マルケスが、最終ラップの最終コーナーでのヴァレンティーノ・ロッシとの接触(下記映像)について次のように語った。
「最終コーナーって言うのは、常にこの手のことが起きるもんですから…ヴァレンティーノと僕は本当に接近してたんですよね…それで、彼の方で狭めてきたんで、接触してしまったんです…。
表彰台については満足してます…でも、優勝したかった。良いリザルトでしょ…表彰台にまた上がれて嬉しいもんですから。気持ち的には僕が勝ってるんで…本当にすごく良い最終ラップをこなしたし。0.4秒差だったのを、縮めてみせたんだから。
ヴァレンティーノは物凄く経験豊富だし、今日はまた新しいことを…モトクロス走法を学ばせてもらいました…いつか似たようなことが起きたら、今度はどうすれば良いか分かります。
また優勝争いができるようになって嬉しいです…特に、ここはヤマハ向けのコースだったんだし。次のザクセンリンク戦では、どうなるかですよね。ゼロポイント戦が2回続いてたんで、こう言うレースを欲してたんです。でも、もう少し冷静さも必要ですね…少なくともレースのある部分では。ここでのヤマハ機はリアのグリップが凄く良かったんですよ…でも、ハードブレーキングはうちの方が強かったから。ペース面には満足してるし、タイヤ選択もここで戦うには適切でした。」




★マルケス選手はこのほか、次のようにも話していた。

【ロッシ選手との関係が変わってしまうかも?】
「変わらないことを願ってます…少なくともコースの外では…コースの中は、色々と違いますから。レースディレクションに行くかどうかは分かりません…でも、将来的には(今日のことが)前例になるでしょうね。」
※これを聞いたロッシ選手が、次のように口を挟んだ。
「実のところ、ラグーナセカで既にやってるんだけどね(※2008年、コークスクリューでのストーナー元選手へのオーバーテイクを指す)。」

【マルケス選手は、今日のレースは全体的にどうだった?】
「今日の自分のレースには満足してます…いつも苦戦していたコースで上位に戻ってこれたし、優勝争いもできたし。一番重要なのは、マシンに乗っていて僕がまた楽しめたってことです。ブレーキングも上手くいくようになったし、安定もしてきたし…でも、レース後半を伸ばして、リアのグリップが最大限に得られるよう作業を進めていかないと。」

(2015年06月27日『Gpone』記事参照)
(2015年06月27日『Mediaset.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B00XVHU62Q” locale=”JP” title=”ライディングスポーツ 2015年 08 月号”]

今日は目が笑ってなかったですね…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 74SHOJIRO より:

    ラグナセカのように、来年はマルケスがインのインを走るのでしょうね♪

    こういうバトルが観たかった♪♪

    電車レースはつまんね

  2. kents より:

    前戦のグラベルでモトクロス出来たら転倒しないで戻れたのになぁ。
    自分の中でホンダがダーティーなイメージになってゆく。。。
    バイク乗り換えようかな。笑

  3. kai より:

    アルゼンチン、ムジェロ、アッセンと今年だけで既に3回のミサイルが発射されてますが、以前コメントしていた様に、走り方は変えないんでしょうね。

  4. りゅ より:

    あのあとアジョくん状態になっていたら、別の意味で歴史に残っただろう・・・

  5. スナフキン より:

    インのインのそのまたイン以上のインを上回るイン!(笑)

  6. コナソン より:

    モトクロス走法を学ぶのもいいけど、その前にクリーンな抜き方を学んでくれ!

  7. ヤマハ より:

    マルケスがコークスクリューでロッシにあれをやったとき、すでに舗装されていた。残念。

  8. 低速、ガッタガタ より:

    おら失うモノは無いぜ〰、ポイントリーダーは慎重にならざるを得まい❗ぶちかましたるぜ〰、オラオラ〰…って…あれ?

  9. YZR-M1 より:

    まったくあれが問題がないと言うような口振り、ホンダさんの自由に走らせる姿勢は良いですが、やりすぎは注意しないと、モト2のときみたペナルティ受けますよ?と言うか今までたいしたペナルティが出ていないのは不思議なくらいのミサイルっぷりなんですけどね。

  10. こんぶ豆豆太郎 より:

    尖った走りは飽くなき勝利への執念がそうさせているのだろう。
    若いうちは有りだな。
    年をとれば少しは丸くなるんじゃないか?
    チャンピオンが掛ってるロッシには良い迷惑かもしれんがー

  11. YZR-M1 より:

    ペトルッチはペナルティ受けてボロカスに言われてましたが??マルケスは・・・何でもアリってそれどうなん??基本的にやってることはたいして変わらんとおもうけど??

  12. Montagnya より:

    コークスクリューの件って、ヴァレのときは勢い余って脱輪した感じ(タイヤ1本分程度でダートだった)に見えたが、マルクのときは、完全にショートカットでしょ。
    タイヤ4~5本というレベルじゃないし、舗装してあったし。

  13. gardner_1987 より:

    どうこられても、ロッシには対処の想定があったんだしょうね。

    • たぬきち より:

      全く同感です。
      ヴァレはレース中ずっと最終のシケインでマルクに詰められてましたし、インを刺されることは想定内だったんでしょうね。
      そしたらアウトから被せて、軽く当てられて(当てて)からダートに逃げることも。
      当たったという事実があれば、ショートカットしても「避難のため」という口実が立ちます。

      それくらい落ち着いて対処していたように感じました。
      ヴァレの経験値がものをいった勝利ですね。
      素晴らしい!

      • Tam より:

        ※間違って他の所にレスしちゃいましたが此処が正しいです。

        私も同感です、さすがロッシと思います。

        さらにレース以外での戦いも上手ですよね?

        本人の魅力も素晴らしいですがそれを活用出来てます。

        政治的にもメディア的にも最強の王様と思います。

        マルケスも過去のビアッジ(これはビアッジ自体にもまぁ問題あるけど)のように

        落とされまくるのかなぁ???

      • スライドSOHO より:

        リプレイで「マルケスはイン入り切れてないじゃん!」と思いましたが、ロッシも「当たったらしょうがないよね」と言う流れを想定していただろうなぁ~と言うのは本当に同感です。逆に接触無しにグラベルショートカットをしていたらレースディレクションや観客も困っていたのではw そういう意味では不謹慎かも知れませんがマルケスにとっても「当てられて救われた」ような…?

        ラスト1ラップであの距離から、全力スパートをかけたロッシとの差を詰めてブレーキ勝負に持ち込むまでは、マルケスの底力を感じましたが、前述のロッシの思惑も含め、絶好調のヤマハ×ロッシに型落ちフレームのホンダでは仕方ないのかも知れませんが、マルケスは少々詰めが甘かったなぁと言うのが正直なところ… でも戦い抜いたと言う意味では二人ともレーサーでした♪

  14. masa2302 より:

    今まではぶつけてグチャグチャにしちゃえば勝てるぐらいの気持ちで、「とりあえず」突っ込めみたいな走り方をして、いい結果が得られてたんだろうけど、ロッシに突っ込むとロクな事ないなってそろそろ気づいて欲しいですね

    あれでロッシが転んでたらホンダが自分は大嫌いになりそうです笑

    • Tam より:

      >今まではぶつけてグチャグチャにしちゃえば勝てるぐらいの気持ちで、「とりあえず」突っ込めみたいな走り方をして

      これはあり得ないでしょ???

  15. MT より:

    原田-カピロッシを想起させましたが、カピロッシは勝てば年間チャンピオンという状況でした。
    マルケスは勝利を渇望していたのでしょうけど、仮にロッシが転倒していたら、ランキングが入れ替わったうえに19ポイントものギャップを背負う羽目になっていました。
    ロッシも過去に肉弾戦をやっているとはいうものの、こう何回もマルケスの特攻攻撃を見せつけられると、ロッシ・ロレンソを応援したくなりますね。

    • VH46 より:

      あの時のカピは、今回のマルクとは比べ物にならないくらい無謀でしたよ。

    • Tam より:

      私も同感です、さすがロッシと思います。

      さらにレース以外での戦いも上手ですよね?

      • Tam より:

        ああ、なんかレスする場所間違えた・・・すみません

  16. テック21 より:

    今回のマルクの不満は接触自体ではなく、ショートカットしてもいいのー? の一点にあるようですね。 しかし、何度見てもあの接触とショートカットは必然に見えます。 ロッシはあそこで引くはずかないし、マルクもしかり。 結局二人とも転倒せず、チャンピオンレースでも差し支えのない結果になったので良かったです。あれでろっしが転倒してたらそれこそ大騒ぎになってましてね。 マルクはロッシがインにすぺーすを残して並走、ふたつめでかぶせようとしたんでしょう。そしたら、そこで接触してましたね。いずれにしても、あーなったら接触しないで終わることはなかったと思います。

    2005年のペレスの時もそうでしたが、こんな勝ち方をして時のロッシの挑発とも取れるウィニングランは秀逸です。これに頭にきて何人ものライダーが潰されました。やはりスピードが互角の時のろっしの勝負強さは凄いですね。 少し丸くなったけど、やっぱりロッシは腹黒いです笑。

    プレカンのマルクの態度は、いつものようであり、いつもと違うようでもあった。 あれがOKであれば俺もしよーっと、発言はまたマルクっぽく… これからが楽しみです。

  17. ANY より:

    あーあ、結局コメントが荒れてるよ。

    • ANY1 より:

      ほんとだよね~

      • ANY2 より:

        冷静に・客観的に・公平な目線を装っている風なコメントが多いですけど、正直自分の好き嫌いを隠せてないですよね。擁護してるのも批判してるのも。

        • らんちゅう より:

          う~ん、しょうが無いですよね。
          同じものを物を観ても、感じ方は人それぞれで・・・
          思考や感情に影響されますから。

          当の本人ら二人だって、違うでしょうし。

  18. ・v・ より:

    上空からの映像を改めて見ると今回はそんなに無謀なつっこみでは無かった気がしました。しかしロッシのあのインの開けっぷりはもしかしたらワザとで完全なシナリオ通りなのかも。まあでもマルケスももう少しスムーズな抜き方を学んだ方が自分のためかも知れないなあ。

    • Tam より:

      他の方も書いてますが
      すべてロッシの想定だとおもます。

      だって曰く、「マルケスがここで来るのは解っていた」
      らしいですから。
      普通なら「イン」を閉めますよね?
      それを開けて、マルケスが入ってきたところでかぶせる、
      そして予定通りにショートカット・・・

      とも思えます。

  19. ドライ より:

    自分の中ではもうマルケスは応援しないです。
    ホンダだったらダニーにがんばって欲しいです。
    「何があっても自分が正しい」って発言と態度が鼻についてきました。

    今までのGPでこれほどまでに接触の多いライダーっていたでしょうか?
    数年前、ロレンソがシッチに言っていた事を思い出します。

  20. 丸助 より:

    ぼくは普通に抜いただけ

    抜かれたことを分かっていながらぶつけてきたライダーが悪いんだ

    そんなことよりショートカット有りなのか?
    そこんところを語ろうぜ

  21. けん より:

    しかし、少しだけとはいえショートカット(他の選手より走った距離が短い)してるのも事実だし。

    昔のラグナの時も。

    良いわけ!?
    ロッシ。
    本人が良けりゃいいのかな。

    マルケスは論外。(他から擁護されてるのも、マルケス本人のコメも理解不能)

    • kents より:

      過去のレースを振り返るなら私はコークスクリューのは無しな気がしますね。
      今でも印象に残っているオーバーテイクなのは少なからず物議を醸したからなのかと。
      ケーシーは不快だったでしょうね。

      出来ちゃうのが凄いって見方をすればそうだし、単純に観ていて凄い!抜きつ抜かれつの攻防戦はエキサイティング!なんですが。

      レースの見方楽しみ方で色んな見解はあるにせよ御咎め無しならそれが結果なんでしょうけど。

  22. YZR-M1 より:

    ヘリコプターのカメラがとらえた映像は、マルケスはロッシをとらえきれてなかった、だからあのコーナーの優先権はロッシにあった。
    無理な突っ込みをした結果、接触・・・そしてロッシがダートからシケインショートカット。
    マルケスは無理な追い越しを試みてロッシを弾きとばした事は事実でロッシがショートカットした事も事実だが、お互いに得をしていないのでおとがめなし。
    と言うのがレースディレクションの見解なのだそうですね、だからスッポさんはあんな風に言ったんでしょう。

  23. horizon より:

    ショートカットについてブー垂れてるのは完全に負け惜しみにしか思えません
    スッポさんが言ってる通りでしょうね
    あれでロッシを転倒でもさせてたら…スッポさんはそこまで読んでるんでしょう
    大体、マルケスは今までのレースでもオーバーランしたときショートカットしちゃってた事結構ありましたしね
    それこそ見てて、え?今のいいの?って思った事ありましたし
    モトクロス走法を学んだってのはショートカットをモトクロス走法と皮肉ってるんでしょうね
    ああ、そういうのありなの?
    じゃあ俺もや~ろうとみたいな宣戦布告なんでしょうね
    ロレンソならガッチリとインを閉めたでしょうね
    やはりロッシは故意にインを誘ったのか…だとすれば恐ろしい男です
    マルケスはやはり負けたのでしょう

  24. kai より:

    カメラの角度でマルケスが抜いたように見えますが、上空カメラだとロッシがタイヤ半分前に出てますね。
    ロッシのショートカットばかり取り上げられてますが、マルケスもほんの少しショートカットしてますし。
    まあ、あとは管理人さんが色々な所から引っ張ってきてくれる記事を楽しみにしてます。

  25. YZRーM1 より:

    あの状態でマルケスがコースの外側にはみ出てしまうということ自体がオーバースピードだった証かもしれませんね?たとえ無理やりインにねじ込んで、なおかつスピードを殺しきれてクリップをつけたとしてもそこからベストラインに近い相手に加速で勝てないことはめにみえてます。ましてやシケインなので、ならんで入れば次は自分がアウトがわでライン殺されますから。

  26. ビラント より:

    今回はどっちもどっちでしょ。

    マルクんはもう「やるんなら最後しかねぇ!」って突っ込んだんやろーし、バレンティーノさんも「ヤツが来るなら最後だ」って予測してたやろーし。

    まあ双方てんとう虫にならへんかったことが何よりですわ。

    オレはマルクんの一連のミサイル攻撃はありだと思うよ。勝つことへの凄まじい執念がヒシヒシと伝わってくるよ。バレンティーノさんも昔からしたたかクンやからね。どっちもすべてを超越したイカレ超人でしょう。

    でも今回のレース見てオレはバリ伝のグンとラルフのバトルを思い出したぞw

  27. Miy より:

    最初に見てる方は楽しいレースだったと思います。
    ライダーはお互いのやり口はだいたい解ってると思います。ロッシはあそこでインをしめなかったのは、マルケスが突っ込んでくるのを警戒したのでは?と想像します。万が一、インに入られたとしてもアウトから被せて次のコーナーへのアプローチを考えていたのでは…マルケス自身、無理のあるアタックだって理解しているでしょう、クリップにつけてないし、ああいう発言はレースをしている敗者ならではと感じました。次戦はクリーンなレースで前半戦を締めくくって欲しいですね。

  28. MT より:

    繰り返し見ると、ロッシがマルケスを潰すためにわざと誘い込んだようにも見えますね
    コースに復帰してすぐウイリーしてゴールするのも「アッカンベー」してるみたいやわ

    次はロレンソとの肉弾戦を見たいと思う私って腹黒!?

  29. Montagnya より:

    ショートカットって、エスケープが舗装路ならショートカットだろうけど、ダートなんだよ。ダートの深さなんかまちまちだし、ステアリングをとられて転倒の危険もかなりあるわけで、ズルするつもりで好んでカットする奴なんていないだろ!
    事前にダートの深さを調べていたわけでも無かろうし、ヴァレにしてもあれしか選択肢が無かっただけでは?
    だから、ラグナセカでのマルクのオーバーテイクはショートカット(しつこいか)だけど、今回のはショートカットとは言わないと思うけどね。
    マルクはあのスピードで突っ込んで、もし、ヴァレが少しでも避けていたら、止まれないのは確実なので、後輪がヴァレの前輪に接触し転倒!となっていたでしょう。
    お互いの危険を回避したヴァレのテクニックは、マルクより1枚も2枚も上じゃないかなぁ。

  30. masa2302 より:

    限りなくクリーンなファイトなんて無理なのはわかりますが、一か八かという勝負を毎回仕掛けるのは少し異常だと思いますよ

    ホンダはヒール街道まっしぐらになってしまいます

    あまり物議を醸すようなレースはやっぱり良くないと思います

    マルクもケガでもすれば、考えももう少し変化しそうですが、転倒やケガをしてしまったらいいレースも台無しになってしまいます

  31. TTSY より:

    予想通り、ヴァレンティーノ VS マルク で、ヴァレ優勝!となったのが嬉しいですし、まさかのポール・トゥ・ウィンだなんて、鬼のような走りで凄すぎました!
    が、マルケス…。
    皆さんと重複してしまいますが、以下。

    周回重ねて最後のポイントとなるのはあそこしかないから、無理でも奴ならやるんじゃないかと思ったら、案の定…。
    当然ロッシのショートカットは結果論でやむを得ず、ですし、思いっきりダートなのでそういう論争の問題外ですよ。
    むしろ転倒や怪我がなかったからいいようなものの、マルケスの今回のは(も)十分批判の対象になるべきだと思いますし、何らかの対処も必要だと思います。
    マルクのことは嫌いじゃないし、これがなければ凄いいいレースだったと思います。
    ホンダ不調どころか相変わらずポテンシャルがあるのを証明してみせたと思います。
    それは嬉しくあるけど、例えば下位から追い上げの時とかもそうなんですが、やっぱり「ホンダワークスの俺様がこんなところ走ってるんだからお前ら雑魚はスペースとっとと譲れ」っていうおごりの姿勢も少なからずあると思うんですよね。
    それが許されてるから、あるいは今までのミサイルが大した問題にもならなかったから、大事な場面でもそうじゃない場面でも、「これが俺流だしチャンピオンだから従ってね」っていうのが多かれ少なかれあると思うんですよ。
    それを証明するかのように、今回のこのコメントからも、反省等の気持ちなどは微塵も感じられない。
    むしろ俺が勝ってたとまで言っている。
    レースだからある程度危険な抜き差しはつきものだし、それがあるとないとでは面白味も変わってくるのももちろんですが、やっぱりどこかでマルクに対しては誰かが根本から教育をする必要があるのではないでしょうか。
    結局カピロッシが長年走れたことを考えると、ドルナにはこういったことに対する問題意識は低いとしか思えませんが…。

  32. ズラチラカル より:

    ショートカットしていいの?じゃなくて、弾きだしてショートカットさせたのはお前だよって思うんですけど。
    学んだことをやるのはいいけど、モロバレなシミュレーションになりませんように。

  33. timazo より:

    おもろかったわぁw
    最終シケインだけであーだこーだ言ってるけどラストラップのマルクの走りしびれたどーTURN12~15
    進入で完全に前に出れなかったからああなるわな
    今年はヤマハのブレーキング、ホンダに追い付いたからこれからもあるやろ
    「あれっ避けてくれない(汗)」「チッ被せてきやがった」捻じ込み進入が通用しなくなる
    いつか怪我人が出そうだけどギリギリの勝負だからおもろい。もちろん転倒や怪我は二人ともしないで欲しい
    てか腹黒さはどちらも超一流っっっ

    • Tam より:

      二人とも転倒しなかったところが
      やはり二人の力量の凄さを物語ってますよね。

      お互いに想定内なんでしょう本当のところは・・・

      内側にいる方は見えないから
      外側にいるロッシは綺麗に対処出来た。
      此処まで前に出ればロッシは来ないだろうと思ってたマルケス
      (去年まではあのロッシが引いてた事もあって驚いてみてました)
      見えてる外側からチョンと当てて予定通りショートカットしたロッシ、
      だからマルケスは「モラル的に勝ってた」なんてコメントなんでしょう。

      私が本当に知りたいのは、今戦でrc213v+マルケスはあの突っ込みの後、
      孕む事なく、ロスも最小限で立ち上がれたのか?です。

      過去に自信が無い時は自分から引いたマルケスがあそこまで突っ張ったから
      自信はあったんだろうなぁ。

      • mac より:

        Tamさんの意見に同意です。
        あれはお互いに天才的な技量がなきゃできません。
        そしてお互いに狡猾じゃなきゃやりません。

        マルケスがコースアウトしそうなくらいの勢いだったら被せに行かないでしょう。ロッシはちょっと待ってクロスラインで抜けばいいだけ。

        ロッシはレコードラインよりもイン側を走ったにもかかわらず、マルケスはその内側に入りこんで旋回しだしている。自分が加速できないラインに入られたので、マルケスのフロントフェンダーに肩を当てて、即バイクを起こしグラベルに直立させて侵入。コースに戻るときはマルケスと接触をさけるため後ろを確認する。

        最高峰クラスで新旧天才ライダーがライバルメーカーのマシンでバトルしている。こんなのいつ以来だ?
        これがレースだと思うけど?

        • らんちゅう より:

          出来る人達にしか出来ない
          正に「至高の駆け引き&バトル」って
          感じでしたね。

          モータースポーツ数あれど、ここまでのものが見られるのって
          なかなか無いでしょ。

  34. サザエ より:

    ミサイルかな?
    自爆テロじゃね?

  35. のぶ より:

    いや〜しかしこの二人は速かったぁ〜(๑′ᴗ‵๑)

    • Tam より:

      本当にドキドキしたレースです。
      これぞ最高峰!!
      昨年はマルケスのあの能力に酔いしれ、今年はこの接戦!!
      両選手とも大好きなのでもう最高!!

      すげー昔の事ですが鈴鹿でのシュワンツvsガードナー以来かも(これは現地に居たので
      かなりのプラス補正入ってますが)
      あの時はグランドスタンドに居ながら観客の歓声で何処を走ってるか解ったのもプラス要因。

      一つネガ発言させてください。
      ロッシ様、レース場以外での駆け引きはあまりし過ぎてほしくないです。

      まぁそれも含めて楽しむべきなんでしょうけど、影響力ありすぎなので。

      • ヤマハ より:

        シュワンツvsガードナーはテレビで見てました。ガードナーが終盤ヘリポートにコースアウトして戻って来たレースじゃなかったかな。二人ともド迫力の走りで好きでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP