MotoGP

ロレンソ4位『ドライなら勝てる…僕の方が速いから』2015シルバーストーンGP

『ロレンソ:シルヴァーストーン決勝戦後コメント』

lorenzo-gpone-gara.jpg


★8月30日(日)、シルヴァーストーン決勝レースで4位となったホルヘ・ロレンソが、レース終了直後、次のようにコメントした。
「他の選手が僕より速かったですね。スピードに関して言えば、1位〜2位は無理でした…(ダニーロ)ペトルッチが今日は実に良い操縦をしてたんで。
序盤で苦戦した後は良い感じだったんですよ…ロッシに接近していた集団に加われたくらいですからね。でも、問題は終盤ラップで起きてしまって…雨脚が強くなり、気温が下がってきたらバイザーが曇ってしまったんです。良く見えなかったんで…それでドヴィツィオーゾを攻められなかったんですよ。バイザーのせいで3ポイント逃しましたね。マルク(マルケス)の転倒後、ヴァレンティーノ(ロッシ)がリズムを下げたのが分かって…僕自身は、第1コーナーを細心の注意を払って走ってました…エンジンブレーキがけっこう働いてたんで、転倒のリスクがあったんですよ…マルクみたいにね。こう言うウェットコースでは視界は重要ですよね…だからこそ、平静を保てたし、完走できたんで喜んでます。」

★その後、ロレンソ選手は次のようにも語った。
「レース序盤で、ポル・エスパルガロにシケインで衝突されたんですよ。けっこうな衝撃でね…転倒しなかったのは奇跡ですよ…もしかしたらケガを負うリスクもあったでしょ。僕らは同じメーカー同士なんだし、僕はタイトル争いをしてるんですよ…一体全体、何を考えてるんだか。」

【ロッシ選手が12ポイント差で総合首位となったが…】
「今シーズン、僕は29ポイントを既に挽回してみせたし、それより少ないポイントを挽回できるぐらいの速さも充分にある。それに今やマルク(マルケス)とのギャップが広がったでしょ…ただ計算上は、まだタイトル争いに加わっていることにはなるけど…僕はヴァレンティーノだけに集中できるわけだし、ドライなら負かせられるんで…僕の方が速いですから。」

(2015年08月30日『Gpone』記事参照)
(2015年08月30日『Mediaset.it』記事参照)

メルマガ号外 2015年09月05日 発行】
【2015年シルヴァーストーンGP内輪話】

●ロレンソ、ヘルメット問題について語る

[amazonjs asin=”B00AIJOM5C” locale=”JP” title=”カーメイト(CARMATE) エクスクリア ガラス内側専用 クリーナー C69 HTRC3″]

ヘルメット変えた方が…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. えでい より:

    ええ加減メット変えればいいのに・・・

  2. kai より:

    あ…これは叩かれるわ…。

    • NSR'92 より:

      叩かれちゃいましたね(´д`|||)
      でも、ロレンソが速くて強いのは、紛れもない事実。(俺はロッシファンです。)
      まぁ、文字で伝えるのって難しいからなぁ。
      ましてや、自分で書いたものじゃなくて、他人が聞いて文章にしてるしね。
      しかも外国語を訳してるし…。
      まっ、強いロレンソを倒してロッシにタイトルをとって欲しいですっ!

      • kai より:

        いえ、いいんです。応援している身ですが、皆さんが仰ってる通り、ロレンソの素行が気になる部分も有りますので、仕方ないかな?と。
        それと私もロッシを応援していますよ。
        ロレンソと真逆のキャラクター・素行はとても魅力的です。
        ただドカ移籍→またヤマハへ、の件だけが引っ掛かって、ほんの少しロレンソへの思い入れが強いって感じです。

        • YP より:

          今回の記事は条件反射的に批判コメントをしてしまう常連達の為の記事ですからw
          私もロレンソを応援してます!
          ヤマハで走り始め当初、M1で派手に転倒していた頃を思い出しますが
          現在ロレンソのライディングスタイルはM1のコンセプトに合った最適なものになり
          ヤマハでM1を最も早く走らせるセンスを持っ男になりました。
          コミニュケーション能力は少々・・・ですが、レーシングライダーとしては問題ないですね。

          ですが、私はロッシも以前から応援してますw
          ロッシはM1を育て、ヤマハに数々の勝利をもたらしました。これほどの功労者はいないです
          ロッシは人間的に成長してヤマハに戻ってきましたw
          彼にはヤマハの歴代レジェンドライダーとして引退してもらいたいと思ってるんですが
          当分の間引退はなさそうですねww

  3. テック21 より:

    シルバーストーン戦、色々な意味で興味深かったですね。

    ロッシはついていたか? yes
    ロッシの今回の優勝はコンディションに助けられただけで、価値はないのか? No
    マルクの転倒は、彼がまだまだ学習が足りないために起きたのか? No 少しだけYes
    ホルヘの不調は、トリッキーなコンディションにおいての彼の脆さを表しているか? 半分yes

    ロッシは確かについていました。ドライだとホルヘ、マルクが速く優勝は難しかったと思います。ただ皆コンディションは同じわけだから、そのコンディションがロッシの優勝の価値を下げるものではない。マルクはまた転倒してしまったけど、彼はロッシの後ろで比較的冷静にレースをしていたように見えました。 転倒は残念ですが、彼は無理していないと思っていたのではと。まあそれでも転倒しているわけですので、ん? と思われる方が多いとは思いますが・・。

    ホルヘがこの手のコンディションで不調になるのは今に始まった事ではないないですよね。彼の脆さでもあるとは思いますが、逆説で言えば、ドライであれば絶対の自信があるので、今回のレースを捨てる余裕があったとも言えます。ホルヘが、ドライで絶対的な自信を持っているのは、へレス以降の結果を見れば自然です。ただ、このコメント聞いて、ロッシがどう感じるか? が興味深いです。 チャンピオンになるためのモチベーションにプライドが加わり、表面上は流すでしょうが、内心は相当メラメラ・・と来てるのでは? 全ての戦略、心理戦より前に「スピード」があるとロッシ自身も言っていましたが、ロッシがホルヘのスピードを超えないにしても、ある程度まで近づけば2008年のラグナセカの様に MESSを作り出すことが出来れば、あと6レースはすごく楽しくなります! へルメットの件はなんとも言えませんが、ホルヘもプロですので何かアクションを起こすんでしょう。 うーん・・あと二か月強ですね。 どんな展開になるか興味深々です。 正直スピードから見るとホルヘが有利なんでしょうけど、このままずるずる行くロッシではないと思います。 

  4. horizon より:

    おお、これは…
    まぁどこまでがホルヘの思惑や本音なのかは別として、ある程度こういう事を思ってはいるのでしょうね
    ライダーというのは究極の負けず嫌いw
    まぁそうでなければ務まらないものでもあるのでしょうけど^^

    ホルヘが言ってる事…
    彼が最終的に勝てばこれら全て言い訳ではなくなる事でしょう
    そうそうドライならホルヘが一番♪
    メットも駄目だよね~

    しかし…
    これだけ言って負ければ…
    イェーイ、ホルヘ、雨にビビってるぅ♪ってw
    まぁそれはホルヘが一番分かってるんでしょうけど…

    まぁロッシに対してのコメントはライバルである以上これで全然いいと思いますが、ポルに対するコメントはちょっと傲慢かなぁ
    公式サイトでポル側のコメントも見たから余計にかもですが…
    ポルだって自分のために走ってるのであって間違ってもホルヘのために走ってるわけではないのでしょうから

    まぁ余裕綽々だった13年のホルヘよりヴァレと火花を散らしてるホルヘの方が私は好きw

  5. ペケ より:

    シルバーストーンでは得意なだけに優勝して欲しかった。。解説の辻本さんの言うとおりまさに「恵みの雨」となりましたね。FPから見てもドライではロレ&マルには敵わなかったと思います。しかし、レインでのロッシの走りは別次元で、チャンスを確実にものにする実力はさすが伝説と言われることはあるなと改めて認識させられました。
    ロレについては2013年のアッセンでのクラッシュ以来、雨が降るとずるずると後退していき、苦手感が否めない。今回もずるずると後退していき「またかぁ」と思っていたら、後半挽回して頑張ってくれたので、良しとしましょうwww
    今後の優勝争いはは雨がポイントですね。雨ならロッシには勝てない気がします。。
    ズバリ!!!
    ドライならフィリップアイランド(また耐熱レイヤーらしいので)以外は勝ってくれるでしょう。
    次戦に期待大です!

  6. 軽~視~スト~ナ~ より:

    昨年までの雨のレースより今回は、乗れていましたよね。
    終盤、お!ドビ抜けるんじゃない!?の勢いがありましたもんねー。
    なので、メットトラブルが非常に残念!です!!

  7. ぽす より:

    あんなんじゃ レインで遅いのもうなづけまずが
    ドライで速いのもBSの持ってくるタイヤ次第なんで
    BSさんにはたんまりとゴマすっておいたほうがよいでしょう^^

    メットはトラブルではなく あきらかな自分らのミス(怠慢)
    雨だとわかっていれば曇らなくする工夫はいくらでも出来ます
    ましてやWUPでも曇ってんだからふつう対策くらい考えますしね…

    • 4693 より:

      激しく同意です。

    • aya より:

      ぽすさん

      コメントを拝見しているとロレンソに対して本当に辛辣ですね・・いつも

      私もロッシは大好きです

      でも「ロッシのファン」はちょっと苦手と思うときがあります

      メットはロレンソのミスだと私も思いまけど、BSにごますりしとけ!とか

      いつでも随所にロレンソへの憎しみが溢れていて・・・・あなたは素敵ですね

  8. CB1100RD00 より:

    他サイトを見てた限りでは、ノーズガードディフューザーを付けて無かったとか有りましたね...ヘルメットメーカーでは無いようにも思えますけどね...

  9. しゅわんち より:

    たしかに、なんで対策しなかったのかなぁ?
    残念

  10. ろしろれ より:

    やっぱり決着は最終戦の最終ラップの最終コーナーですね!

  11. kents より:

    ポルの接触はもちろん故意じゃ無いにせよ危なかったなぁ〜。
    ミラーのようにならなくて本当に良かった!
    雨が不得意だとしても4位完走は素晴らしいと思う。
    転倒ノーポイントになるより残り数戦チャンピオンシップ争いもつなげたことだし。
    ヘルメット曇った事の真意はどうであれダニに抜かれてから挽回して差をつけてフィニッシュしたところはなかなか。
    この先ロッシが逃げ切るか、ロレンソのドライでの速さが冴えるか。
    マルケスがレースを制してどちら有利になっていくのか。
    今年は本当に面白い!

  12. bun より:

    ロレンソはヘルメットを変えません
    その理由は、言い訳に使えるからです。

  13. VR より:

    何方にせよ、雨も含めてレースですからね。
    結果的に4位は途中の内容からすらば上出来でしょう。

    ポルの件については彼もレースに参加している訳ですからある程度のアクシデントはある事でしょう。

    この先、結果で白黒つければ良い訳ですよ。

    だってレースなんだから

  14. horizon より:

    >メットはトラブルではなく あきらかな自分らのミス(怠慢)
    雨だとわかっていれば曇らなくする工夫はいくらでも出来ます

    ホルヘにはいつもバシっと手加減なしwのぼすさんですが、これについては私も同意です
    今や一般ライダーでもツーリング出かける際はバイザー対策はしますし、仲間内でも常識範囲ですものね
    私は専用の曇り止め塗りますが、先輩ライダーの方々はママレモン塗ってたらええねんって何回聞かされたかw

    レース中に本降りならまだしも、もうレインってわかってるんだら、それこそ「タイトル争いをしてるんですよ…一体全体、何を考えてるんだか」という言葉がそのまま当てはまるんじゃ……って思ったりw

    ドライで今のBSタイヤが決まれば今やマルクをも凌ぐ速さなのは認めますが、勝つ前には言わない方がいいでしょうね
    まぁホルヘがいるからヴァレの応援も楽しいのでこれ以上は言いませんが^^

    • aya より:

      horizonさん

      私もロッシが好きなんてすよ

      ただ、同じマシンでロッシよりも速いロレンソが憎いだけなんです

      • ぼす より:

        私はロレンソが嫌いというより
        自分を振り返る前に とか 深い考察をする前に とかに出てくる
        不用意なコトバの数々が嫌いなのです 彼に限らずにです
        うっかり出た言葉が普段サボートしてくれてる企業の評判を落とし
        そしてその企業には多くの従業員がいて
        その従業員みんなに家族がいる
        とか いいオトナが なんでそんなことに頭がまわらないんだ? てね^_^

        ロレンソに関しては GP史上においても
        すぐれた名脇役だと思ってますし さすがにライダーとしての能力は認めてますよ

        ジョンコシンスキーを越える嫌いなライダーは まだまだ現れません^_^

        • horizon より:

          ああ、だからBSとロレンソに……
          タイトル争いしてるライダーの発信力、影響力への自覚…
          成る程です
          私がたまにロレンソに「ん?」って感じるところもそこなのかも…

  15. YZR-M1 より:

    ホルヘらしいと言えば、らしいコメント(笑)今回ばかりは晴れてタラ、ロッシは勝てなかったかもしれないのは、本人のコメントからも感られますが・・・そうは言ってもレースにタラレバなどはない、ロッシは雨を生かして勝った、マルケスは転けた、ホルヘは色々あって4位に沈んだ・・・これもレースです!!ただし、マルケスのノーポイントでほぼ終戦なので話は簡単になった感はありますね。
    次戦からはどちらが前でゴールするかの戦いになりますね!!ただし同士討ちは絶対やってダメなことは良くわかってるでしょうから・・・

  16. horizon より:

    >ayaさん

    ええ、全くですな( ゚益゚)
    ほんと憎いですわいw

    私もロレンソ自体が嫌いなんじゃなくて「ヴァレの敵であるロレンソ」が嫌いなんですw
    よってマルケスも嫌いw
    マルケス自体のキャラはかなり好きですけが
    でも私はどちらと言うと速いライダーより勝つライダーが好きなのでこんなレインレースを見せられてはねぇ…もうロッシが更に好きにならずにはいられない
    速いから必ずしも勝つとは限らないというレース自体も好きですね

    ええ、今年のGP…勿論ヴァレが取ろうものなら狂喜乱舞w
    ホルヘざまぁm9(^Д^)プギャーとは言いますよw
    言いますともw
    りゅさんにhorizonてめぇ(# ゚Д゚)と言われようともww

    まぁそれにはまだ早い様子
    しかしこのシルバーストーンをおさえたのはかなり大きいと私は見てます
    やってくれるでしょうロッシなら
    次は母国GPで更に勝って勢いを付けたいところ

    • kai より:

      >horizonさん
      ここにも一人ロレンソを応援しているヤツがいるんですぜ…

      それにしても久しぶりのヤマハ三冠達成が見られそうな今シーズン、どちらのライダーがタイトルを獲得するのか、最後まで目が離せませんね。

  17. おれの○ぐりもどき より:

    いや~今年はヤマハファンはたまらんでしょうね。
    去年のマルケスの強さからすると分からんもんですね。
    意外とメーカーの差は大きくないのかも。
    欲を言えばサマーブレイク以降、
    スズキが表彰台争いに加われればたまらない展開になったでしょうが・・・

    しっかしロレンソって叩き屋さんには格好の的になってますなw
    口汚く罵ってる方は意外といい年したおじさんだったりして。

  18. ・v・ より:

    全線優勝を狙う決意をしたマルクがなんだか恐ろしい。こけても構わない勢いで優勝を狙ってくるとなると、メチャクチャ速そうだけど、どうも恐ろしい。彼とのからみ方がポイントになりそう。
    ホルヘさんは強烈に負けず嫌いなんでしょう。その表現の仕方があまり上手ではないんでしょうな。

  19. horizon より:

    >kaiさん

    勝負ですな(^。^)
    果たしてハンカチ噛んでキィィーーーとなるのは私らのどちらになるのか?

    ともあれ本当に今年は面白いシーズンですよね
    もう8割はマルケスのタイトルはないと思いますが、ある意味マルケスの走りがロッシまたはホルヘのタイトルに大きく絡んでも来そうです
    目が離せません

  20. 薩摩隼人 より:

    ロレンソは負けた後のジェスチャーと言い訳を止めれば一気にファン倍増すると思う。

    あ、あと勝ったときにM1の上に立つ事も!

    • CB1100RD00 より:

      いやほんと、あれだけはどんびきですよね...
      毎回見ていて嫌な思いで見てます。
      相棒を粗末に扱っているようで、とても見ていて不自然です...

    • ok! より:

      かっこ悪いホルヘジャンプとかもね。
      極力スライドさせない走りのくせに
      レース後パフォーマンスの滑りは他の追随を許さないからなぁ。

  21. ケムンパ より:

    たしかに!
    共に戦った戦友を踏み台にする彼には毎回ドン引きw
    M1になでなで、キス、ハグをするロッシとくらべると…ね〜

  22. リカルド より:

    今年はなんか呆気なくチャンピオンが決まる気がするね。ロッシがギリギリで持ちこたえてる感じがしてならんね。日本かマレーシア辺りでロッシが転倒して終わりかな。

  23. 999 より:

    自分が一番って思わなかったらチャンピョンには,成れないでしょう 頑張れロレンソ!

  24. motobeatle より:

    選手に対するリスペクトがないコメをする奴は駄目だ。
    なんだか連携プレイもしちゃっていて気持ち悪いな。
    ここのサイトの主のように語ってるが、こいつら自体が、このサイトの品位を下げてる。

    • 薩摩隼人 より:

      motobeatleさん
      なぜ選手の全てをリスペクトする必要があるのでしょうか?
      良いも、悪いも一つの意見ですよ。
      先のM1を足蹴にする事のコメントに対する返信は日本人なら当然の感覚です。
      (靴を脱ぐ文化の無い欧米ではそれほど問題でないのかもしれませんが)

      極端な話し、あなたは亀田のような選手が世界チャンピオンだ!とリスペクトして自分の子供にあのような教育をしますか?(するならするでかまいませんけど)
      リスペクトしてほしいならそれなりの行動というものがあります。

      あ、あれですか?スポーツ観戦してるファンのヤジに「お前がやってみろ!」とか的外れな事言っちゃう感じですか?(笑)

    • boss より:

      気持ち悪いなら来なきゃいいのにw
      あんたのコメントも品位を下げるのに充分だわ

      • motobeatle より:

        薩摩隼人さんなら分かると思うけど、各々好き嫌いの選手がいるのは理解できます。
        今回のロレンソのバイザーのコメントは、私が見ても少し言い訳がましい。
        それくらいのコメントが出るのは良いとは思うけど、
        ぼす とかいう奴の「ブリジストンにごますっとけ!」とかって出ると気分が悪い。
        こいつ、以前はロレンソを「心の病」とか言っている。
        もう、こうなると罵倒です。
        で、馬鹿が何か言ってるな、という感じで皆がスルーしてるならいいけど、そうでもない。
        もしかしたら同一人物がコメントしてるのかもしれないけど、妙に連携が取れてる。
        気持ち悪いし、健全じゃない。
        一人、こいつに嫌気をさして来なくなった方もいるでしょ?
        それで良いと思うかな?
        同じGPファン同士、意見交換が出来たら良いと考えるんですがね。
        いや、此処がこういう輩の専用サイト、もしくはロッシの応援サイトだっというのなら、仕方ないけど。
        これじゃあ、あのスケートの「マオタ」と同じじゃないですか?

        • 薩摩隼人 より:

          motobeatleさん
          なるほどですねぇ。
          確かに彼は辛辣な表現をします(個人的にはまるで問題ない)のでファンからすると許せないんでしょうかね?
          ただ、冷静にその後のコメントを見れば意図する事は理解できますよ?

          ロレンソは以前勝てない理由をタイヤのせいにしたことがあります。それも何度も!ワンメイクであるはずのタイヤメーカーが特定のライダーを贔屓するような行為を行っている!と暗に批判しているわけで、タイトル争いをするような立場のライダーがそのような発言をすることが、どれ程メーカーを貶める発言であるか!

          「いい大人なんだからちったー考えろや!」
          「そこまで言うならゴマすって良いタイヤ供給してもらえや!」

          って事をポスさんは言いたいんでしょう?

          このような鋭い推察は私的には凄く目から鱗です。だから私は良い意見だけでなく、悪い意見も聞きたいのです。
          まぁ、私に言わせれば好きなことを好きなように話す。それだけなんですけどね。

        • とあるリッターのSS乗り より:

          >motobeatle

          じゃあ、お前もう来んなよ!
          別に、MotoGPの公式サイトでもないんだし誰びいきになっても良いでしょうに。
          (このサイトが特にロッシびいきとは思わないけど)
          それこそ、野球ファンの個人サイトなんて巨人びいきのサイトも阪神びいきものサイトもあるだろ?
          公式でなくても、公共の場だから誰かの悪口を言ってはいけない?
          だったら阪神×巨人戦の甲子園ライトスタンドで「敵の選手もリスペクトしろ!巨人の選手の悪口言うな!」って叫んで来いよ。
          もっとも、生きて帰れる保証はないでしょうけどな(笑)

          • NSR'92 より:

            何言ってもいいって理屈で、人が発言したことに対して、「もう来んなって」矛盾してねーか?

          • motobeatle より:

            (・・?)( T_T)\(^-^ )

    • YMH より:

      motobeatleさんよ、あなたが一番主みたいだぞ

  25. timazo より:

    的外れわろた
    >良いも、悪いも一つの意見ですよ
    解ってんなら構うなよwあんたが言ってる事もヤジとなんら変わらん
    誰かいってたよな~配慮と敬意・・・

    亀田は演出 これも一つの意見な

  26. 696rider より:

    ロレンソよ言い訳ストーナーみたいになるなよ!

  27. YZRーM1 より:

    ヘルメットってメーカーさんのサポート部隊ってないんですかね?ないにしてもそれなりのメンテナンスをする専門の人はいてますよね?ファクトリーライダーなんてそのへんは任せっきりなんじゃないんですかね?そこらへんどうなんでしょうね??

  28. nav. より:

    みなさん本当コメントが秀逸で見ててもうお腹いっぱいです!
    外野のバトルも見応えありですよ^^

    結局のところ、

    ホルヘ

    あんたおもろいぞ!

    これからもビアッジ、ジベルノ以上のパフォーマンスを見せてくれ!
    あっちの意味でw

    でも、ライディングはカッコいいから!

    後は、サテライトがもっと活躍出来る時代に戻らないかな〜ってくらいです。

    • しゅわんち より:

      これだけ熱いGPファンのコメント
      いろいろおもしろくますますGPおたくになりそう(笑)
      闘魂ロレンソ!語りは下手でも
      ライディングカッコいい‼︎

  29. アルパカ より:

    「ぽす」も「ぼす」も「boss」もみんな同一人物なんじゃないかな?
    いいオトナがどうのこうの言う割には、自分自身は口汚く罵るっていうw
    結局ただ侮辱したいだけでしょって感じ。

    ヘルメットを言い訳にするのは見苦しいってのは同意。
    自分が使うものは全て自分に対する投資なんだから、気に入らなければ改善しなきゃ
    いけないし、それでもダメならとっとと変えるべき。

  30. りゅ より:

     まさに『奇跡』のような今シーズンの行方がどこにあるのかは今はまだわからないけれども、どのようなエンディングを迎えようとも彼らはお互いを讃え合うはず。
    それは相手が時に憎い疎ましい存在になることはあっても、お互いがあるから厳しいトレーニング、レース、残酷に突きつけられるリザルトに耐え戦い抜くことができたから。
    闘争心や嫉妬、すべての感情を経てお互いがモチベーションとなり戦い続けるエナジーだったから。
    もしかするとそこにあるのは友情なんていうものよりもイノセントな感情かもしれません。
    トップアスリートにしか辿り着けない侵すべからざる戦いを戦い抜いた『同志』なんですよ。彼らは。

    ライダー同士がそのようにお互いを認め合い敬意を払いあっている。
    にもかかわらずファンの中には推しライダー以外のライダーの努力を認めない人がいる。
    『憎しみ』にスポイルされているとしか思えないような中傷をし、自分の物差しという狭い視野に囚われて、根拠のない決めつけで侮蔑する人がいる。
    エラーやミスの敗因をあげつらい敗者の傷に塩を塗りこむようなコメントすらある。
    こういったライバルライダーを口汚く貶める発言は、引いては自分の推しライダーを貶めることだと私は思います。
    つまりホルヘやマルクを配慮なくこき下ろすという行為はバレンティーノを貶めることになるということです。逆もまた然りです。
    彼らのパーソナリティが良い悪い、どう感じるにせよ、彼らの努力と精進が結実してここにいるという厳然たる事実を認識せずに中傷するのは、ライダー側に非があるからではなくではなく、コメントをリリースする側の抱える問題だと思います。

    私はホルヘというアスリートをリスペクトしています。
    だから彼が尊重するヴァレ、マルクにも敬意を払いたい。
    そしてMOTOGPそのものを私なりに愛しています。
    だからそこで体を張っているライダー、チームすべての人に敬意を払いたい。
    ここに訪れる人もコメントするしないにかかわらず、同じように思われているる方も多いでしょう。
    しかしほんの少し配慮しあって楽しくやりましょうよってことが伝わらない人もいる。
    その方たちに敬意を、配慮をと訴えても無理なんでしょうかね…いろんな意味で残念です。

  31. りゅ より:

      ヘルメットに関してざっくり。
    ノーズディフレクター等のギアを付けていなかったじゃないか、レインレースとわかってたのに対策をしてないのは怠慢だとかいわれていますが。
    このコメント欄で言われているような対策をヤマハ・ホルヘほどのスキルがあるチームが失念していたと考える方がむしろ難しいですね。対策なし・失念はあり得ないでしょう。
     SSの決勝の際も、チームは普通に彼らのやり方で何らかの対策を取ってたと思いますよ。
    その証拠にホルヘは前半ペースが悪かったとはいえ普通に走れていたわけですからね。
     フォギーになったのはドヴィを捉えようとペースが上がりかけた当たりからでしょう。
    一瞬すごく雨足が強くなったのを覚えてますが、たぶんあれでイレギュラーが起きたんでしょうね。それだけの話です。
    トップライダーだろうがファクトリーチームだろうが講じた対策にエラーもしくはイレギュラーが出ることだってあるだろうにと思いますが、まぁそのエラーがいかんじゃないかということなんでしょうかね?Ww
    でもわざわざそれを突っ込まずとも、その報いはリザルトという形で受けてますよ。本人たちが。それで十分じゃないんですか。

     次に「なんでヘルメット変えないのか?」に関して。
    これは実にシンプルです。ステイタス同士の署名・捺印入の書類を交わした契約はそう簡単に反古にはできません。
    もちろんリスキーな点を鑑みて、ホルヘがどうしてもシーズン中でも変えたい!と言えば可能かもしれませんね。
    しかしホルヘの意思だけで決定されるわけでもないでしょうし、上記以外の諸々の事情もあるだろうと推測されるわけで。
    結局のところ、ホルヘ・ヤマハ・HJCの三者がコンセンサスを取りながら問題解決することが最も具体性のある対処法であるってとこじゃないでしょうか。

     そしてどうしてもホルヘの『言い訳』を聞きたい方がいらっしゃるようでww
    SSで優勝争いができなかったのは、自分のペースが上がらなかったためと彼自身認めて前置きした上で他のことを語っていますけどね。我慢を重ねた結果3位争いにトライしようと思ったけれど、フォギーになって叶わなかった、と。
    これのどこが言い訳なんでしょうかね?
    よく読めばわかると思うんですけど、彼は起こった『事実』しか述べていませんよ?
    このコメントに考察がない、配慮が足りないとの意見もありますが、考察以前に起こった事実のみを述べているわけですからね・・・
    その事実を言うことが不用意にその企業を貶めることになりますか?
    もし仮にHJCがこのコメントだけでそう苦情を言ったとしたら、それこそプロ意識の欠如ということになりますね。
    三者の解析がなされずに「バイザーが曇ったのはヘルメットの品質の問題だ、HJC側の技術の問題」とホルヘが言ったなら配慮が足りないということにもなろうかと思いますが、そうではないですからね。

    • とあるリッターのSS乗り より:

      >これは実にシンプルです。ステイタス同士の署名・捺印入の書類を交わした契約はそう簡単に反古にはできません。

      いやいや、ペドロサがアライに変えたのはすごく有名な話ですよ。
      http://www.arai.co.jp/jpn/function/f_shi_7.html

      今回のような事があれば、勝利のためなら何でもする(ほめ言葉)ロッシやマルケスなら容赦なく変更するんじゃないでしょうかね?

      • りゅ より:

        うん。どうしても必要と思うならするんじゃない。
        ただイージーじゃないのは事実です。
        ダニがシーズン中に変えたのは私も知ってますよ。
        大変だったろなと推察しますがww

        HJCを使い続けているにはそれなりの理由があるんでしょ。
        ホルヘが個人的にチョイスしてるわけだから。
        その理由が何かはワカリマセンw

        変えるか変えないかはホルヘと彼のマネジメントが選択することです。
        この先変えることがあれば、契約中でもやむなしと判断の上ででしょうし、
        変えないとしても、それが『勝利のためなのになんでもやらない』wwってことにはならないんじゃないですかね。
        それぞれ考え方や事情がありますから。

  32. 薩摩隼人 より:

    りゅさん
    お久しぶりです。
    そろそろ我慢出来なくなる頃だと思ってましたよ。(笑)
    相変わらずのホルヘ愛に満ちた長文!一言一区読みましたよ。
    あえて私のコメントをスルーしましたね?

    愛は盲目ですね。子供を守る母親のコメントのようです。「ウチの子にかぎって!」です。

    長いんで色々はしょりますけど、ライダー同士がリスペクトしてるから我々もリスペクトすべき?意味がわかりません。そもそもリップサービスで心の中では「ヤロウ!許さねぇ!」と思ってるかもよ?彼らの本心を酒でも飲みながら聞きましたか?自分がこう思うから彼もこう思う!の域を脱してません。

    それこそ「自分の物差しという狭い視野に囚われて、根拠のない決めつけ」ですね。

    ヘルメットの件もしかり。自分の推測ではなしてますね。擁護になってませんよ。文字通りママれもんレベルです!(爆)
    パドックにもどるなりジェスチャーしていた!それが事実です。結局「ヘルメット曇ったのはお前が悪いんだろう!」っと総突っ込み食らう始末。

    図らずも結果としてあのジェスチャーは「HJC側の技術の問題」と言ってるんですよ。
    タイヤの件と同じでね。

    さて、もっと突っ込みどころはありますが、最後に一つだけ。M1の上に立つ!事をどう感じますか?

    • りゅ より:

      薩摩隼人様
      待ち構えていたかのようなお名指しお疲れ様ですw
      しばらくコメント欄を離れておりましたが、久しぶりにコメしました。
      『我慢ができなくなって』wというか、ま、お節介オバはんの性分みたいなもんかなww
      長いのはごめんなさいね?職業病みたいなもんでして。
      どうぞスルーしていただいて結構ですよ?
      恐縮ですが私も特定の誰かのコメをフィーチャーするとかスルーするとかしてませんのでw

      ただなんとあっても私のコメントをねじ伏せたいだけなら、時間の浪費と思われますw
      内容をどう受け取って頂いても、それは薩摩隼人さんの考える問題ですからご自由に。
      『擁護になってない』それはそうでしょう。ヘルメットに関してのコメントは擁護ではなく客観的事実と推察を書いてますからね。

      すべてのファンコメは私も含めて皆推察ですよ。薩摩隼人さんもね。
      皆、自分の物差しで測った推測を書いているだけです。
      厄介なことにその物差しは各々目盛が微妙に違ったりするんですね。
      ゆえにその主張の仕方や加減を間違うと円滑なコミュニケーションが取りにくくなる。
      だから公の場での表現に配慮しましょうって言ってるんです。

      一言一句読んで頂いているようですから、せっかくなのでご自分の物差しを試しにリセットしていただいた上で、私のコメントについて考えて頂けたらいいかなと思います。
      薩摩隼人さんにとってもけして損にはならないと思いますよww

      あ、M1機の上に乗ることに関してですね?
      あれをお嫌いな方が多いみたいですけど、私はなんとも思いませんよ。
      単に彼のパフォーマンスでしょ?
      盲愛的な擁護を期待してらっしゃるんでしょうかねww
      ま、ひとつ言うとすれば、あのパフォーマンスのみでを彼のバイクへの考え方や思いを判断するような、短絡的な思考はもってないんですw悪しからずww

      うー終わらん仕事の徹夜明けは年寄りにはキッツイわ・・・
      でもビンボー暇なしってねw仕事仕事。
      薩摩隼人さんもよい一日をね!

  33. やーや より:

    もういっその事お仲間で別サイトでも立ち上げれば良いのに。

    • らんちゅう より:

      何か・・・自分もそんな気がしてきた。

      ここは、どなたのブログ??
      皆さん、書きたいことが沢山あるのは良く分かるんだけれど
      もう少し、文章を簡潔に出来ませんかね~。

  34. のなめ より:

    >「今はどんなことでも起きてしまう。特に現在は本当に楽しい。もし、ロッシとロレンソがポイントを逃し、マルケスが勝てば、状況が一転してしまうだろう。とにかく、勝ったライダーが相応しいだろう。スリリングなシーズンを楽しんでいる。」

    >「ロレンソが好きだ。集中力は絶対的。彼は信じられない。ロッシは本当にグレートだ。全てのライダーたちの神話である。彼らは僕たちのグラディエーターだ。200マイル毎時(時速320キロメートル)の中、ミリ秒単位で決断することを必要とされる。」

    ブラピなんて興味なかったのでスルーしてたけど公式サイトでそんなこと言ってたんだね
    激しく同意!!!
    http://www.motogp.com/ja/in%20the%20media/2015/09/03/ブラッド-ピット-君たちはグラディエーターだ/183494

    全てのファンもこうあってくれればいいのにね。
    ルサンチマンの発露が過剰になり、レースの本質から離れ些事を捉えてのヘイト・嘲笑コメントはROMラーにとっても見苦しいので抑制してくれたらありがたいとは思うな。

  35. motobeatle より:

    僕ロレンソも好きだけどロッシも好き。
    ダニやマルケス、エスパルガロ兄弟もです。

    そこから見ると、ぼすの投稿は意見じゃないくて、罵倒。
    ただ嫌いなロレンソの。
    同人異名もある感じですね。
    すかさず合いの手を入れてくる boss 4693とかも、こいつでしょう。
    だとしたら異常。
    嫌いな選手の納得しない点に意地悪い意見は出てくる、これは当たりまえ。
    それくらいなら、むしろ健全。
    でも、こいつの場合はただただ罵倒するだけ。
    選手ががんばろうが、健闘しようが、失敗しようが罵倒する。
    その罵倒を幾人かで盛り上がって悦に入っている。
    その様子は、そうでない者からすれば気色悪いし、異様の一言。
    このコメ欄の主流にしようと頑張ってる感、ありありだし。
    そこには当然リスペクトの一欠片もない。
    ロレンソを心の病と言った、この馬鹿自体がそれにあたるでしょう。
    今、読み返しても、あそこでああいう言葉が出ること自体異常な心理状態。

    あのスケートのマオタと同じ。
    浅田真央のライバル金妍児をボロクソに貶し罵倒し、理路整然と諭す人がでても激しく抵抗するという。
    ぼすとかは、そっくりそのままこれですよ。
    マオタならねロッシオタ。
    気色の悪い。

    あとM1に立つのも全然自分は問題ないと思います。
    ロッシとかもホンダの頃は、シートやタンクに立ってスーパーまんのポーズでチェッカーを受けてましたから。

    • りゅ より:

      たぶんmotobeatleさんも視野が広がった時の新鮮な楽しみを知っておられるんでしょう。
      でも、あなたも私も貴重な労力を自ら浪費しているのかもしれませんね(苦)

      私ここに初めて来た時、ライダーのパーソナリティにこだわる方が多いことに驚いたもんです。
      見えているパーソナリティってほんの側面だけですから、主観によって如何様にでも考えられるしね。
      もちろんパーソナリティは選手生活に反映されるでしょうけど、アスリートとしての在り方を絶対的に決定するかっていうとそうでもないんですよね。
      あまりそこにこだわって、好きか嫌いかに囚われてみているのってもったいないなぁーって思うんですけどね・・・

      ま、お節介なのは重々わかってるので程々でやっとこうと思ってますw
      よい一日をw

      • motobeatle より:

        りゅさん、どうもです。
        実は、以前のりゅさんとぼすのバトルで、自分もムカッてきてたんですけど。
        あんなの怒って当たり前です。
        ある意味、馬鹿にバカといってやるのも一つの愛です。

        選手は、まさに選び抜かれた能力を持ったアスリートです。
        しかも今シーズン互いが凌ぎを削る白熱したシーンを我々に見せてくれています。
        最高じゃないですか!
        しかし、いずれは雌雄が決します。
        その時、悲喜こもごもがあれど勝者も敗者にもリスペクトをし次へのエールを送れれば、これも最高。

        一部のこういった狂信的なオタが、その様な観点から、このスポーツを見れず跋扈している様子に腹が立っちゃいました。
        跋扈してる理由は、一人が複数のペンネームを使い分けてるからかもしれませんがね。

        とにかく怒る時は怒る。
        ましてや、こんなここが病んでいるような馬鹿に遠慮する必要はないと思います。

        • のなめ より:

          モトビ氏の熱い怒りよく分かるよ。
          あの複数によるリンチ事件は酷かったからね。
          ROM専だからって助け船の機を逃したのは心残りだった。
          だから今回ちょこっとコメしたけれど。
          ドラゴン子さんスマヌスマヌ・・・

          ところで今回のポッシーコメントは嘲笑的ではあっても背中がゾゾッとするような毒気は少ない印象。
          そのうち毒腺満杯になってドバーっと吐き出されるかと思うと今から恐怖だけど、それもまたポッシーの持ち味として他コメント者批判とかない限りある程度は受容すべきなのかもね。
          度が過ぎるとあれだけど、ロレ派もそのうち免疫ができるかもしれないし、みんな優等生コメントもつまんねえかなと。

          複アカの件、何か俺も感じてた。でも真実は闇の中だよね。

          まそんな感じだけど俺はロレに三度目の戴冠をしてもらって早く引退してもらいたいよ。
          あの全力集中走行は全く驚異的だし。その分トップであればある程93年のような悲劇が起こらないか冷や冷やものだもの。

    • とあるリッターのSS乗り より:

      >ダニやマルケス、エスパルガロ兄弟もです。

      え、あんた去年マルケスの走りが危険とかさんざん噛みついてなかったか?
      別に、それはそれで良いと思う。
      マルケスファンとしては、何を言われても「うっせ、文句は勝ってから言えや(笑)」と思いましたし。
      あんたもそれでいいんじゃない?
      ロレンソがチャンピオン獲れば、ロレンソのアンチをあざ笑うくらいでさ。

      自分は朝青竜やハミルトンのファンで、アンチも非常に多かったけど、アンチに対しては勝ったとき「アンチざまぁ!(笑)」って思っただけですし。
      実際、スポーツの世界なんて「強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ。」以外の何物でもないかと。

      • NSR'92 より:

        えっ、じゃボクシングの亀田は?
        俺は嫌いじゃないけど…。好きでもないかな。

        • とあるリッターのSS乗り より:

          >えっ、じゃボクシングの亀田は?
          すんません。
          ボクシングは良く知らないので、亀田は全く興味ないです。

      • motobeatle より:

        批判と罵倒は違うということです。

  36. kai より:

    りゅさん、おひさしぶりです。
    ウェットでのロレンソ、もう少しでしたね。
    この先はロレンソの方が得意(と思ってます)なコースが多いので、まだチャンスはありますよね。
    ロッシとの激しいランキング争いを楽しみたいです。

  37. りゅ より:

    お、ホル友kaiくんwwおひさ♪
    SS厳しかったねぇー
    しかしなんとか耐えてくれてほっとしましたよ…
    チャンスは当然まだありますともさw

    ヴァレが調子を落とす、もしくはミスをするとは考えにくいけど、ホルヘはとにかく彼の前でゴールすることがマストですね。
    あ、でもウチね…今テレヴィが故障して修理してんす・・・(買えって?ww)
    まあミサノまでは間に合うだろうけどね・・・
     でもポジシンのりゅさんはテレヴィがない今のうちに、どんどん仕事やっとけ!って思ってんだけどね。

    昨日も徹夜でがんばったのよ?
    でも今朝はなんかコメ返しやらその他バタバタしてたらもう昼じゃん!www
    いつもとあんまし変わんないwww
    んではまたねぇー

  38. horizon より:

    りゅさん、おすおす~(^▽^)

    なにやらまたもざわざわしてますが、私は寧ろりゅさんのホルヘへのある意味偏愛?っぷりが好きですけどねw
    いつも成る程~って読んでます
    ロッシファンからしてもりゅさんのご意見は非常に興味深いんですけどねぇ
    正直な意見を言えば「え?いや、それはどうですかねw」って見解をお述べのときもありますけど、ロッシやマルケス、ストーナーファンにも同じような見解の人はいますからねw
    え?私はロッシ信者?
    う~~ん、じゃ、も、それでいいですw
    問題は結局皆、推察でしかないんだから色んな見方があるって事への自覚なんですよね
    りゅさんはそこの部分をしっかり軸にして意見を述べられてるんだから、ちゃんとした意見として安心して見る事が出来るんですよね
    意見が食い違うのはまた別の話ですからね
    だから、りゅさんはご自身の見解を熱く語られても決して他の選手をこき下ろすような事は書かれない
    だってりゅさんがヴァレを批判されてるのなんて見た事ないですもの
    意見がホルヘにフォーカスしてるのも大体ご自身がそうですwっておっしゃられてますし、寧ろヴァレファンだと盲目的になりそうな所を見ておられるw
    そこがりゅさんの面白いところ^^

    • りゅ より:

      YO!Bro.horizon!ww
      いやなんか荒れてんぞってベーカー街B21少年隊から報告があったもんでね。
      もう、みんな若いわね♪・・・どらどらよっこらせって腰上げたら、そこはもう最前線!
      ちゅどーーーん・・・みたいなw
      私ってバカね・・・(*´∀`*)

      私、人間社会に一番必要なものってその実『想像力』だと思ってる。
      当たり前にフツーのこというけど
      ホルヘが血の汗流してるんだったら、同じようにヴァレやマルクも重いコンダラ持って試練の道を走ってるんだろうなってw
      そう想像してみりゃさ。
      ライバルたちがまた違った見え方になると思うよ。

      パーソナリティや二次的パフォーマンスって大事な要素であるけれども、私たちが観戦してるのはモータースポーツでね。
      『立派な人世界選手権』じゃないからねw
      あのコメがダメ、このパフォNGってツッコミ、はっきりいってちっさいと思うのよ。
      今目の前で繰り広げられてんのは奇跡のドラスティックムービーだもん!
      ライダー全員がメインキャストで、フルラインナップ。
      どいつもこいつもすっげえ奴らで、誰をも嫌う理由どっこもないよ。

      ま、それでもファン同士っていろいろ言いあいたいもんなんでしょうけどね・・・
      見えない相手の痛みに鈍感になっちゃダメって自分に言い聞かせながら、お互いお手柔らかにすればいいんじゃないかね・・・
      なんてな・・・
      オバはん思ったりするわけなのだよ。

      あ!遅ればせsorryだけど、SS優勝おめでとう!ヴァレ&黄色ズたち&horizonくん!

  39. ろしろれ より:

    りゅさんのコメントお待ちもうしておりました。

    ヘルメットの件は、単純に言えばレースに使用する道具が上手く機能しなかった・させられなかった、ということかと思います。

    道具の代表例である車体でも元々ダメな場合もあるし(前半戦のRCV)、セッティングミスもあります。
    そんなとき、選手からのそれに添ったコメントは普通に受けとめていますよね。

    契約により、途中でぽいっと道具を変えるわけにもいかないでしょうしね。

    • りゅ より:

      ろしろれさん、どもでぃす♪
      も、おっしゃるとおりだと思います。
      こと契約ってなると一筋縄ではいかないでしょうしね。
      ヤマハとHJCの関係性もあるからなぁーどなんだろ。

      ホルヘってメットに関しては他の選手よりタイトなフィッティングが好みなのかな?って思ったりするんです。
      (え?ホルヘの頭がでかいだけ?ww)
      ミリ単位でカスタマイズするんだろうから、そこらへんのHJCとの意思疎通自体はうまいこといってたんじゃないのかな?とかね。
      でも、この1件の影響はどこかであるでしょうね。

      軽~視~スト~ナ~さんのコメにもあるとおり、ダニは2005年にヘルメットを。
      2008年にタイヤを変更してますね。確か・・・
      んーどぉーーーうなんだろぉーーーう(BY青木解説員)

  40. kai より:

    そう言えば以前、ペドロサがミシュランからBSに替えましたよね?
    「それとこれは別問題」って突っ込まれそうですが…。

  41. 軽~視~スト~ナ~ より:

    ペドロサも途中で、アライに変えたのでは?

  42. ろしろれ より:

    ミシュランからブリヂストンはロッシですね!
    覚えていますよ~、異例中の異例だったですね。
    ここに来てロレンソがヘルメットメーカーを変更するのでは、という話もあるようですね。
    違約金やらなんたら色々片付けないといけないことがありそうですんなりいくとも思えませんが。

  43. 薩摩隼人 より:

    りゅさん来たらスゲェ盛り上がってる!
    では、アンチ馴れ合い代表の俺としまして一言。

    M1の上に土足で立つ事を何でもない!と感じるのであれば、その他全てを許せてしまうハズです。
    あまりに価値観が違いすぎて議論がぶつかるハズですわ!w

    愛するゆえ盲目的になるのか?

    奇しくもその程度のモラルの持ち主にモラルを教えられる不思議(爆)議論って楽しいね!
    d=(^o^)=b

    • ケムンパ より:

      ロレンソはM1育ててないからお立ち台に出来るのでしょう。だから…は、なんとも思わないんでしょうね〜

    • NSR'92 より:

      その程度のモラルの持ち主にって発言自体にモラルが無いと思うのは、俺だけじゃ無いことをねがう。

      • 薩摩隼人 より:

        NSRさん
        皮肉ですよ(笑)あえて言いました。
        私は聖人君子ではありませんし。

        それと「りゅさん」のコメントにいつも、ん?となる理由の一つが相手が女性であるという事かもしれません。

        始めに断っておきますが、差別的な意味はないですよ。

        共感同調の世界に生きる女性と、結果解決の世界に生きる男性。議論が噛み合うわけがありません。
        この暖簾に腕押し感、嫁を相手にしてるかのようです。(笑)
        ま、そう考えるとしっくりくるんですな、、これが。

        ちなみに誰に対しても「もう黙れ!」とか「来るな!」とかは思ってないですよ。
        むしろガンガンやりあいたいですから。

        • りゅ より:

          わかるわぁ。私も石頭のダンナを相手にしてる感じ・・・といいいたいとこだけど、うちの夫はフェアな男なんで違うな。
          小姑相手にしてる感じ?っていえばしっくりくるかなww
          いや思春期に入った息子かな?

          ・・・ふぅ。

          >むしろガンガンやりあいたいですから。
           どうですか薩摩隼人さん。
           こういう皮肉の応酬があなたの望むガンガンの『やりあい』ですか?
           それこそ私も聖人君子じゃないので、久しぶりに来たコメ欄で待ってましたとばか
           りいきなり失礼なことを言われたら、皮肉のひとつもいいますよ。
           そしてそれに対してカチンときてエンドレスの皮肉の応酬…正直辟易してます。

          >あまりに価値観が違いすぎて議論がぶつかるハズですわ!w
          >共感同調(以下略)嫁を相手にしてるかのようです。
           当然です。みんな自分の価値観・物差しで話しますから、ぶつかるのが大前提。
           暖簾に腕押し感なのは私が女性だからじゃないんです。
           違う感性、違う視点で語ってる同士だから。すべて共感同調になるわけがない。
           何度もいうけど、それだから配慮が必要ですよって言ってるんですがね・・・

          >愛するゆえの盲目
           私のコメントが盲愛・偏愛。ほんとにそう思ってる?www
           これが他のライダーでも同じこと言いますよ、私。

          >「もう黙れ!」とか「来るな!」とかは思ってないですよ。
           当たり前です。そんなこという人は論外です。

          >その程度のモラルの持ち主
           あなたは私のモラリティを語れるほど私を知っていますか?
           私はあなたのコメにカチンときても、あなたの人間性について語ろうとは思いませ
           んよ。興味もないし、知る由もないし。
           コメントの内容にに関してあれこれおっしゃるのはいいとして、こういう表現はあ
           なたのイメージが落ちるだけなのでやめたほうがよろしいかと。
           傍からみてると悔し紛れで暴言言ってるって取られかねないです。 
           ここでお会いしたのも多少のご縁だと思うんでね。
           お節介オバはんの忠告としてお耳汚ししておきます。

          少しでも私のいうことが心に響いたなら、『俺はそんなんじゃねえ!』って思うのなら、皮肉返しは遠慮します。言い逃げするわけじゃないけど。
          また別のレースに関するコメントを私もするでしょうから、そん時に『りゅさん、それは違うだろ、俺はこう思うよ』っていう反撃してください。
          それがあなたの望むホントの意味でのガンガンのやりあいでしょ?

           
           

           

          • りゅ より:

            うわ、エラー起こして読みにくくなってる。
            ゴメンね

          • 薩摩隼人 より:

            りゅさん
            皮肉合戦にお付き合いいただきありがとうございます。しっかりお返事頂ける律儀さはさすがです。

            私もちょっと悪のりしちゃって度が過ぎたみたいですね。ごめんなさい。
            ちょっと私の意図するところから脱線してきましたので一度戻しておきます。

            ガンガンやりあいたいの意図は仰る通りGPに関する事のみです。
            その為には良いも悪いもテーブルに乗っけなきゃ議論にならんでしょ?って言いたいだけなんですですよ。

            批判と罵倒は違う!といいたいのでしょうが、正義感からサイトの警備員を請け負ったところでハッキリ言って無駄です。無くなりません。むしろ荒れるだけです。だから答えはほっとけ!です。

            それに、ここのコメント欄が全ライダー称賛コメントだらけだと少なくとも片方からの一側面しか知り得ない。誰か言っていたロレンソのファンに対する対応のコメントなどその最たるです!

            全員が違う価値観で生きてると分かっているのなら、そういった批判的なコメントを捩じ伏せてほしくないだけですよ。と言った俺のコメントも価値観の押し付けなんだけどねw

            だから世の中、国同士でも政党でも会社でも家庭でも個人でも争いが無くならないわけですが。

            ちなみに、ネットとはいえ女性に「てめーになんか興味ねぇよw」と言われると凹みます。今までのりゅさんとの会話で一番ダメージ受けました。

          • りゅ より:

            薩摩隼人さん
            主旨理解しましたよ。
            トムとジェリーよろしくおもしろおかしくドタバタやりまひょw

            私が基本キッ☆となるのは度を越して敬意を欠いた表現、毒を撒き散らかすような表現だけですからご心配なくね。
            警察でも裁判官でもないので、「ホルヘ嫌い!」「ホルヘのあのパフォがイヤ!」「あのレースはなにやってんだ!」程度はフツーに全然OKですよ。
            私、ホルヘがもうスッバラシイ人間!とか思って応援してるんじゃないから、
            「なにいってんのよ!アンタたちホルヘへの考え改めなさいよ!」って押さえ込みたいわけじゃないからねw
            その程度のコメではへこまなないし、ホルヘへの思い(?)にブレなしだからw
            私とは違う感性、視点の人が私とは違う意見を持って当たり前だと思う。
            ただ、最初に上げたようなコメにはお節介ババアの血が煮えたぎっちゃって見過ごせぬ時があるんだな・・・

            ほんと難しいよね。だから争いがなくならないっておっしゃるとおり。
            でもここは基本みんな『GP大好き野郎ども』だから、争う必要なんてどっこもないのよ。ホントは。

            ま、こんなお節介オバはんですけど、これからもお手柔らかにねww

            あーテレヴィ帰ってこない・・・
            公式見りゃあいいんだけど、パソは仕事で使うし、おっきい画面で見たいしなぁ
            誰かおっきいテレヴィちょーだいw(だから買えってかい?)
            働けど働けど我暮らし・・・嗚呼ww

      • ニング より:

        自分が気に入らないコメントには扇情的に噛みついて,突っ込まれたら私は聖人君子じゃありませんとか,私は異端ですとかいって,なんかもうこの薩摩って人わかんねえ.
        アンチ慣れ合い派だのなんだの,何言ってんの?

        「始めに断わっておきますが、差別的な意味はないですよ」とかいって,結局相手が女だからかみ合わないって結論付けてるし.
        あなたの言うなんでもありの匿名の場なら,男か女かなんてどうでもいいんじゃない?何の目的でいちいちそんな「共感うんちゃら解決うんちゃら」なんてご高説コメントを載せたの?

        本当に「ただ言いたいこと言ってるだけの人」なんだな.バイクの上に土足で立つことを許せる許せないとか,そういうとこでかみ合わないんじゃないと思うよ.

  44. ろしろれ より:

    ロッシはM1にぶちゅぶちゅですもんね。生身の女性に興味ないのかなと思ったことありました。
    私はうまいことバイクの上に立つなあといつも感心しているほうなので、スミマセン。

    シーズン途中でタイヤメーカーを変更したのはペドロサでしたね、失礼しました

  45. kai より:

    ロレンソ言い訳記事&りゅさん復活でコメント欄が賑やかですね。
    ところでロレンソのM1の上に立つパフォーマンスですが、私は以前申し上げた通り、好きではありません。ロッシの様にM1を恋人と例える思いと、愛撫する(イヤらしい意味では無く)姿は感動的です。
    プロ野球選手もグローブやバットを毎日磨く方もいらっしゃるそうです。
    その他のスベるパフォーマンスは全然気にならないんですけどねぇ。

  46. Teki より:

    まぁまぁ、皆さん落ち着いて~と初コメしてみた。

    人は信じたい物を信じる生き物って言葉を聞いたことがありますが、
    掲示板などでのコメントの「ここまではOKだろう」って基準も人それぞれなんでしょう。
    よくネットと同じ発言をリアルで人に言えるのか?って意見がありますが、
    これもフーリガンみたいな人がいるので出来る方もいるかもしれませんし・・・・
    中々に難しいですな。

    のなめさんの優等生コメントもつまらないって意見も分かる。
    でも、揚げ足の取り合いみたいなコメントの応酬もどうかと思う。
    twitterや実況板じゃないので、コメントする前に一旦読み返して
    これでいいのかな?と考えるのもいいかもしれない。
    急いでコメントする必要なんてないですしね。

    そんな私はロレンソやマルケスを応援しています。
    ロッシを倒せる選手だから・・・・って理由からですけどね。
    F1ですがシューマッハを倒してほしいからアロンソを応援してたりしたので。
    強過ぎたり、人気のある選手を好きになれないタイプ。

  47. horizon より:

    >kaiさん

    私もホルヘのあのM1の上に立つのは好きではないですね
    あとホルヘジャンプも実を言えば微妙w
    まぁ、ドン引きだとかマシンをなんだと思ってるんだ!とかいうところまではちょっと飛躍し過ぎだとは思いますがしない方がいいのになぁとは思いますね
    まぁでもロレンソなりの制覇、到達を表現したいんじゃないのかなぁと思ってます
    よく旗を立てたり宇宙的な表現してたりもしますしね
    エクストリームライディングにもキリストって技があってマシンの上に立つのもありますからね

    ロッシのM1ちゃん、よしよし、ちゅちゅ♪なでなではほんと和みますね^^
    実は私も自分のバイクにたまに頼むぞ!とかご苦労さんとかガソリン入れるとき、飯だぞ~とか思いながらなでなでしてあげたりしますw

    • kai より:

      >horizonさん
      バイクを大切にされているのがよく分かるコメントですね。ロレンソにもその半分でいいから、愛機を労って欲しいです。
      ちなみにジャンプですが、去年日本GPで見た時は(贔屓目ですが)微笑ましかったですよ。
      「ジャンプはどうなの?」って思っている皆さん、ロレンソがジャンプを止めたら少し物足りない思いをするでしょう(適当)。

    • とあるリッターのSS乗り より:

      horizonさん

      ロレンソのジャンプ、あれはあれでハッキネンのガッツポーズみたいに味があって良いと思いますけどね。
      嬉しさはすごく伝わってきます。
      M1に立っているのをそこまで悪い気はしないですが、良い気もしませんし、自分で立とうとは思いません。(もっとも、自分の運動神経では落っこちるだけか)
      もし自分のバイクの上へ誰かに立たれたりしたら、問答無用で殴りとばすかと(笑)

      >実は私も自分のバイクにたまに頼むぞ!
      すごく分かります。
      06年フランス、ロッシがトップ快走中にマシントラブルでリタイア。
      翌日バイク通学中に、メットの中で「ヤマハのばっきゃろー!」と叫んだら、その数秒後に乗っていたTZRがエンジンストップ(電気系トラブルで、後日無事に直りました)。
      信じられない出来事でした。

  48. boss より:

    >motobeatle殿
    俺とぽす殿が同一人物?全然違うね。
    俺があなたにコメントしたのは「連携プレイが気持ち悪い」だの「ここのサイトの主のように語っている」って部分に対してだから。
    むしろ、ぽす殿についてはあなたと同意見。
    4693殿はどうだか分からないけどね。

    • motobeatle より:

      そうですか、それは失礼。
      あいつの名の横文字だから勘違い。

  49. horizon より:

    >とあるSSさん

    どもです^^
    なるほど~kaiさんもおっしゃるようホルヘジャンプは実際見たら違いそうですねぇ
    でも私が茂木に行ったときはロッシが勝って欲しいかなぁw

    >もし自分のバイクの上へ誰かに立たれたりしたら
    流石に人は今迄ないですが、冬場になると辺りの野良猫ちゃんがシートに座ったりしやがるんですよね
    カバーかけても下から忍び込んだり
    猫ちゃんは好きですけど、このときばかりは叱咤ですw
    結構実被害馬鹿にならないですからね

    >信じられない出来事でした
    ありますよね
    私にも特に忘れられない出来事が一つあります
    10年程前、友人から今飲んでるからお前も来いよって電話があって久しぶりに当時乗ってたCB1300で出かけたのですが、途中でいきなりCBが止まってしまいました(今思えばレギュがパンクしてたのですが)勿論友人のところに行くどころではなく、私は重いCBを押して帰り、その事でCBにこのクソバイが!みたいな悪態をついてました

    その次の日…道路工事をしている道で大きなバイク事故があったという事が新聞にも取り上げられました
    どうやら、ここから先、工事中など看板がどういう理由か設置、掲示されておらず知らずに悪路に入ったバイクが転倒したというのです

    その道は……
    なんと、私が友人宅に向かう道だったんです…
    見に行くと確かに完全に工事中のダートで知らずにオンロードの二輪がある程度のスピードで侵入したらまず転倒は免れない状態でした
    しかも友人に呼ばれたのは夜間…
    背筋が凍りました

    ……今でもあのCBが私を助けてくれたんだと思ってます
    それから私はバイクのトラブルにあまり腹を立てる事はなくなった気がしてます

  50. cb1100rd00 より:

    自分も連携したわけではないですが、以前パドックで関係者と歩きながら話すロレンソにファンがプレゼントを渡しましたが貰ったプレゼントを相手が渡してすぐ何も言わずに関係者と又話ながら包装紙をビリビリ破いて路上に捨てて歩き去る姿を見て、これがGPライダー?と思いvaleとはあまりにも違う対応から人間的にダメかなと思いました。
    滑るパフォーマンスは仕方ありませんが、やはり上に乗るのは30前の分別有る大人がやるパフォーマンスじゃないと思います。

  51. ろしろれ より:

    皆さんのコメントで、ばくおんの佐倉羽音とばい太を思い出しました(* ̄∇ ̄*)

  52. ろしろれ より:

    ふと思ったのですが、バイクに乗らないmotogpファンにとってはバイクは「道具」で、バイクに人を化体するバイク乗りのmotogpファンにとっては「道具」 ではないので、どちらがどうということじゃないんでしょう。
    私は「バイクに乗っている自分が好き」なタイプですので、その中間です。

  53. YZR-M1 より:

    どこぞの誰だかわすれましたが、思い通りにならないからバイクを蹴るよりはマシだと思います。タンクカバーやシートがドライカーボンでなかってもホルヘはあのパフォーマンスやりますかね??

    • クラッチ郎 より:

      記憶にあるバイクを蹴飛ばしたのはYZR250+ジョン・コシンスキーと
      チャンピオン争いしてたNSR250を駆るカルロス・カルダスですね
      レース中ペダルが折れてピットインしてる時に人を跳ね飛ばしその後
      降り立つとNSRを思いっきり蹴飛ばしてましたねあれは酷かった。
      で、その時争ってたジョン・コシンスキーはスズキ移籍後RGV-Γ250で
      原田哲也のYZ250Mに負けるとガンマをオーバーレブさせて息絶えた
      ガンマをコースに捨てる暴挙を犯し当然スズキから解雇。。。
      あれらは非難されて当然ですね!ジョン・コシンスキーは好きでしたが
      興醒めですその後はカジバ、ホンダと行ったが人知れず静かに消えたね。

      ・・・とコメ3桁達成に向けて脱線コメで埋め立てしときます(笑)

      • 薩摩隼人 より:

        あと、スズキワークス時代のホプキンスですね。

        • クラッチ郎 より:

          あ~ありましたね ロレを小突いた手の早いホッパーも(笑)
          こいつ大丈夫か?と思うほどひつこくマシンを蹴る映像は覚えがあります。
          ついでに去年のアレイシのフォワード機ぶん殴りスクリーン破損とかも。

          GPに限らず選手が好きだったりマシンやチームが好きだったり
          思い入れはいろいろですし、嬉しさを表現する気持ちも理解出来るし
          端から見れば無機質な機械ですが一生懸命働いてくれる無二の相棒を
          労わる気持ちも分りますよ。ただ自分以外のものに八つ当たりなどは
          言語道断だと思ってますどね!マシンにもクルーにも敬意は必要でしょう。

          ロッシにはドライでもウェットでもミサノは勝って欲しいです!公式サイト
          見てたら富沢君が逝ってからもう5年も経つのかとしみじみしながら
          ビデオ見てましたよ~あの時とシッチの時は悪夢を見てるようだった。。。

      • cb1100rd00 より:

        横槍失礼します。
        YZM → ×
        TZ-M → ○

        • クラッチ郎 より:

          >cb1100rd00さん
          さっき自分でも気づいてました!(笑)
          最初YZRと打ち込んで途中であれTZ250Mだったな~と思い
          直したつもりが直しきってませんでした(^-ω-^) 
          訂正が出来ないけどきっと知ってる人は分るだろうな~とw
          ご指摘有難う御座いました。完璧に読み手に伝わります!

          • cb1100rd00 より:

            余計なおせっかいすいません。
            あの頃、ヤマハはどうして原田にYZRを貸与しなかったのか今でも理由を知りません。
            ここに書くべきでは無いかもしれませんが、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが...

          • クラッチ郎 より:

            TZ250とYZR250については諸説いろいろとあるようですね。
            実質ラバード、平、そしてジョンがタイトルを獲ったのまでが
            YZRで原田が乗ったTZからは市販を視野に入れたモデファイ。
            96年のYZR250もフレーム打刻はTZらしい噂もあったようです。
            この頃はアプ・ホンダに対抗するのに2軸クランク・ロータリー
            ディスクバルブもテストまではしたけど結局はお蔵入りでTZ-M
            1軸クランクケースリードバルブで闘い続けたとか何とか。。。。。
            1軸クランク、2軸クランク、ロータリーバルブ、リードバルブと
            多種多様なモデルが当時名前含め混在したらしいですね真相は今
            となっては噂などしか見受けられませんね技術なのかお金なのかw
            でも原田は好みでは無さそうな96モデルの対アンチスリップ効果の
            湾曲シートカウルは個人的に一番好きなモデルでしたが(笑)
            (自分も受け売り程度の話ですので真実はどうかは保証できません)

          • cb1100rd00 より:

            詳しく教えて頂きありがとうございます。テストはしてたんですか。噂はなかなか解らないですからね。RACERS辺りでやってくれるならいいですよね♪

  54. あこ より:

    ここは・・既に2ちゃんねる化してるから、motobeatleさんみたいなマトモなコト言う人がマトモじゃない扱いを受ける。
    あんな品の無い文章を書く人たちが、全員大人だとは思えないけれど、多くの児童や、10代の若者がmotoGPに熱中してるとも思えないので、情けない気持ちは増幅の一途です。
    文章は刺さります。多くの人の目に触れ、多くの人の気分を害するような書き方は控えるべきだと考えます。
    このコメントも、そういう人からは餌食でしょうが、苦々しく思っている多くの常識ある大人の方に解ってもらえればうれしいです。
    motoGPに興味の無い人たちに面白さを話すと、自分で検索してココに辿り着く人も多いのです。
    もう少し「品格」について考えてみませんか?

    • motobeatle より:

      素直に言います。
      あこさん、ありがとう(*^_^*)!
      なんか、嬉し恥ずかし(*^^*)

  55. ライト より:

    全身全霊をかけ世界一を狙い、命を削って戦う男が使う道具を もし、俺が作っているとしたら 
    それを支えるべく 俺も一緒に自分の仕事と提供する道具に責任を負いたい。
    道具を作りながら怒り、悔しがり、そして最高の道具を提供出来る男でいたい。

    そしてその戦い続ける男が世界一になってくれたら、俺の道具を蹴ろうが、燃やそうが
    俺は本望であり、満足であり、幸せだろう。
    おれの努力や汗、涙、苦労はその全ては報われるだろう。

    それらに関わる全てのスタッフは、そういう気持ちで自分の仕事に取り組んでいると思うが、
    もし、そうでないなら、逆恨みの言葉を吐いているだろう。

    必死で努力を積み重ねる男の、荒ぶる様を 俺はみっともないとか思わないね。
    俺もやらなきゃ!やるぞ! あいつを勝たせて、俺も一緒に雄たけびを上げるぞ!!
    そうでないと、あとで恥ずかしいだけだ。戦っている男に対して、そして自分に対してもね。

    ラリーでは戦い終わって 優勝したぼろぼろ車の上にドライバーが乗ってるの見たことあるが、
    車の傷が誇らしげだった。

    全力で戦ったなら優勝しなくても納得する。
    最後の最後は、どうなったかより どうやったかだろう。

    戦って負けたものを負け犬とは言わない
    戦う前に逃げ出したものを 負け犬と言うのだ
     

  56. ライト より:

    ってなこと 聞いたことある。

    ところで、あれかい?
    モトGPじゃあ うんとゴマすれば良い道具やなんかが もらえるんだ?

    バイクやなんかを可愛がったりってのも だったりとか?
    そりゃいいわ。

    スポンサーやメーカーやメディアに 最高のゴマをすったものが 
    一番良い道具を得る。

    実に的を得た ものの見方と 言い方だ。

  57. のなめ より:

    記事内容とは無関係だけど幾人かがホルヘのタンク立ち上がりを嫌ってることにへぇ-という感じ

    さつま氏は日本人なら全員嫌がるはずとか書いてるけど、俺は正直気にしたことがなかったのでそういう視点もあるのかと

    でメカニックはどうなんだろ?
    マシンダメージの怖れがないと理性的に判断し容認してるなら問題ないのでは?
    でも観念的、情緒的な問題みたいなのでそれでもやっぱ駄目なんだろな
    去年のアレイシエスパのスクリーン割は「なんちゅうことしやがるんだ・・・」だったけどさ

    後何かとネタになるホルへジャンプは「またやるのかな(ソワソワ落ち着かない)・・・あっ、やっちゃったよ・・・」となぜか気恥ずかしい
    バレのマシンキッスについては語るまい

  58. motobeatle より:

    特に上の文章は掛け値なしに素晴らしい。
    気持ちが揺さぶられるものがあります。
    共感。

  59. 軽~視~ストーナー より:

    ロッシは、YZRを彼女と呼び、ロレンソは機械に血は通ってないと以前のインタビューで書かれてたとおもいます。
    その差ゆえに、YZRを、なでなでしするのとしない、上に立つこともパフォーマンスの一つと思っているのではないでしょうか?優勝したときですから高い所へ・・・・・だけのことではないのでしょうか?
    昨年茂木で、マルケスもバイクの上に立ってますよ。
    最初は上に立つのはあまりにもロッシと違い ん?ん?でしたが、いまでは彼のパフォーマンスなんだなと思いみています。
    表彰台のホルヘジャンプ!私は好きです。着地で足くじいて、怪我しないでね、とはいつも思っておりますが ^m^
    各個人の優勝恒例パフォーマンスは楽しみです。^^v

  60. あれぽる より:

    自分もロレンソは苦手でした。
    勝った後のM1タンク乗り、優勝後の旗刺し、言い訳、福島問題等。

    ただ最近見方を変えるたら普通になりました。

    転倒し何百万、何千万の損害を与えるより、勝った後のタンクに乗る行為の方がヤマハへの貢献度も大きいですから、タンクカバーの少々の傷くらい屁でもないかと。
    日本人からすると足蹴にする行為ですが、勝つ事が最大の報酬、メカや関係者への恩返しですから、関係者も只の「パフォーマンス」で終わってるのではないかと。

    また、営業からの又聞きですが、ヤマハのライダーになった当初、ヤマハ発動機の営業所や販売店(YSP)の会議?へ訪れたそうです。
    やはり、画面で見る通りな対応でサービス精神の欠片も無かったそう。

    でも、彼等は「勝つ」事が仕事で関係者へのサービスなんてする必要すら無いですからね。
    また、幼少期からアスリートであって一般人ではありませんから、一般常識も通用しないでしょう。

    ロレンソって個人の個性ってだけで彼を見ればいいだけかなぁと。

  61. ペケ より:

    こりゃまた、すごいコメント数に!

    ここで一つ、イザコザの原因は好きな選手を心無い奴が中傷したからですよ。単純明快です。それなのに、そいつを「推論で~」とかフォローした挙句、終いには便乗してジェスチャーやガッツポーズまで批判かい?完全に的外れだねえw
    全ての選手にリスペクトする必要はないと思いますが、全ての選手にファンは居るはずです。誰だってメチャクチャ好きな選手を批判されたら怒るでしょう?このような公共の場ではそれを良く考えてコメントしないとね、大人なら!(子供の場合はすみません)
    horizonさんやayaさんみたいに、好きな選手のライバルだから嫌い!と言った方がよほど正直でホルヘファンから聞いても気持ちいいですよ!

    • 脳ねむ より:

      かつてno nameとして発言した者です.同じ名前を使ってらっしゃる方が複数いるようなので,変えました.

      ペケさんに完全同意です.

      コメントの端々に扇情的な文や皮肉を入れて,ただ言いたいことを言っているだけのようにしか見えず,一読者としてとても不快だったので,コメントしました.
      煽り合いや,言いたいことを好き勝手言うというのが目的ならそれが正解なんでしょうけど.

      そういうのが嫌なら見に来るなと言われそうですが,ただ,好きなことを好きなように書くという主張があるなら,意見交換がしやすいように節度を持ったコメントをしていこうという主張をしてもいいのでは?

      結局好き勝手にコメントした結果,荒れてるわけですよね?

      少なくとも,私は煽り合いが見たいのではなく,いたたわの記事そのものと,記事に対する賛同側と批判側の両方の意見交換が見たくて,一読者としてここに来ていたので.

      以前にも書きましたが,どう表現するかは各人の自由だと思いますが,好き勝手に書けば噛みつかれるのは当然だと思います.それで噛みつき返して煽り合いをやっているのは,一読者として見ていて不快です.
      ファンの人や肯定側の人もハッとするというか納得するというか,別目線からそういうことが言えるのが批判なのではないかと私は思います.

      節度を持ったコメントをしようという主張が管理人・正義感気取りだと批判されるなら,好き勝手に書かせろという主張もまた管理人・正義感気取りだと思います.

      • のなめ より:

        俺のことかな?
        書込みはマルク吊り目Tシャツの頃からだけどそれ以前からnoname使用ならごめんなさい
        たまにお見かけした時はアルファベットだからまあいいかなと
        実は俺も最初はnonameのつもりだったんだけど仮名変換になってたからそのまま

        よしっ、いい機会なのでこのitawaサイトから完全に卒業いたします!!
        とはいっても脳ねむ氏のせいじゃないので気にしないでね

        今期ロム専を通そうと思ったけど書きたい病が再発、一度書き込むとそれ以外の時も書いた後の反応とか気になってしょうがないし、記事だけ見てコメント見ないのは難しいし、コメント見ると書き込みたくなる市と無限ループだからね。

        管理人さん、楽しい記事どうも有りがとさんでした。
        コメント者の皆さんも末長く色々な意味で楽しくやりあって下さい。^^!

        でもあれだよね平穏さと過激さのバランスが自然と保たれるというのか、まるでプチガイアな世界だよね。
        だからある種の過激さもスパイシーな要素として不可欠とさえ思える。
        ここの主宰神様がノータッチなのもある意味凄いよね。(実は何らかの介入をされてるのかしら?)

        で肝心のタイトル争いはうーんどうなるのかね・・・

        • りゅ より:

          のなめさんおつです。
          そっかNONAMEね・・・すんません今気がついたニブイ私w
          卒業への気持ちの変遷、わかる気がします。
          私もお節介、余計なお世話と思いながらもやっぱ見て見ぬふりはできないよ・・・という繰り返しでここまで来てるので。
          きっとウザがられてるんだろな、上からって思われてんだろな・・・って痛みもあるけど、『私』がどう思われるかは二次的な問題で、私のコメントの『内容』が小さくてもいいからアンカーになってくれればいいなって思うんです。
          あこさんがコメントしておられたように、GPを初めて見る方、興味を持った方、若い方も訪れるのだから、先住者はそれなりの自意識を持った方がいい。
          どんな環境下でも、リアルでもネットでもアッパーな世代がそういう自意識を持って、時には小言幸兵衛にならきゃいけないんじゃないか。そう思うんです。

          でも実際何度も幸兵衛繰り返すのは疲れますね。(やらなきゃいいじゃんって?w)
          私の伝えたい主旨は特に正論でも特別なことでもないし、いい大人に何回も苦言するようなことじゃない。
          私も含めて自戒して、なんか思い当たったら次コメから注意すればいいだけのことですからね。
          でも何度も繰り返される。もういいのかなって思うわねwww

          卒業されてればこのコメが届くかどうかわからないけど、またいつかお会いできることを楽しみにしています。
                                      ドラゴン子さんより。

        • 脳ねむ より:

          すみません日が経ってしまいました.

          のなめさん,見ていらっしゃるかわかりませんが,のなめさんの由来は言われて気がつきました.

          私自身が嫌な思いをしているというわけではなく,私の発言で他のno nameさんに迷惑をかけたくなかったので変えました.

  62. りゅ より:

    |ω・`)チラッ

    ・・・もうそろそろ誰もこないよね・・・
    こっそり書いちゃおうかな・・・w

    ブライドシーズン、オスの野生動物が勝負に勝った後のパフォーマンス。
    ホルヘのバイクスタンディングはそれとおんなじように思えるな。
    『スタンドのファン、ここにいるライヴァルたち!俺は勝った!見てくれ!このマシン、こ
     のチームで俺は勝ったんだ』そういうアピールパフォーマンス。
    遠くから見ているファンにはよく見えるように、近くのライバルたちにはより大きく見えるように、バイクの上に立つんでしょ。
    嫌いじゃないな。むしろスキ。わかりやすい。
    ホルヘジャンプもまた然り。

    バイクを足蹴にしているという感覚は心情的には理解できるけどね。
    繊細なメンタリティからくる価値観のひとつのあらわれかな。
    そういう価値観の持ち主がホルヘのパフォを不愉快に思うのはこれ当然の流れなんだろねーとも思うけど。

     でもその価値観に当てはまってないから、ホルヘはバイクを大切にしてない?
    M1を育ててない?粗末に扱ってる?
    それはどうかなぁ?

     彼の走りはバイクの物理特性と自分のライドパフォーマンスを最大限値でマッチングさせるところに真骨頂があるのは周知の事実。
    すなわち彼は自分のマシンを知り尽くしている。そして同時に『もっといける可能性』を常に模索しているということだよね。
    一年中傍にいてお互いの息遣いを誰よりも近くで感じている存在が大事じゃない訳がない。
    一心同体といっても過言じゃないから、トップヒエラルキーで戦えてるんじゃない?

     それはヴァレにしてもマルクにしても同じこと。
    ただ表現がパーソナリティによって違うだけ。そんだけ。
    メカニックやチームがどう思っているか?
    それはライトさんが代弁してくれたからうれしい省略w

    ナデナデしなくても、キスしなくても、レースが雄弁に物語ってる。

     

  63. kents より:

    私はロレンソが喜びを表現するのにバイクの上に立つのは全然気になりません。
    逆に機械であるものを生き物のように扱う人はちょっとわからない。
    バイクを走らせるのに愛情が必要なのかな?

  64. ヤマハ より:

    スクロール大変だったわい。タンクに立つのは何とも思わない。記事と関係ない話題だし。それよりマイカーを土足禁止にしてる奴に腹が立つ。これはもっと関係なかった。

    ロレンソの方がドライで速いって話だけど、ロッシは11戦と12戦以外は飛ばす必要が無かったんじゃない?だから11戦で表彰台ゲットでも笑顔が消えた。と、ロッシ贔屓の妄想が止まらなくてすみませんでした。

    • りゅ より:

      ゴメン!オラだなww

    • みっしー より:

      あははは。
      スクロール大変だったわい
      に、爆笑してしまいました。

      私も、最後の投稿に辿り着く為に、がーーーーーっとスクロールして、行き過ぎて初めてポイントランキングとかも載せて下さってるのを知りました。得した。

      りゅさん。長いコメント全然気になさらなくて良いと思いますよ。簡潔な文はそれはそれで読みやすいですけど、長い文章の中からその方が伝えたい事を読み取ろうとしてると、何だか国語の長文読解を思い出してきます。GPの事もお勉強出来て、国語力も鍛えられるなんて二重にお得ですもの。

      今回の記事は途中まで荒れてて?(こういうのを荒れるって言うんですか?)
      気持ちがもやもやしてましたけど、クラッチ郎さん?だったかな。コメント数が3桁にいく手前で100越えるのを気にされてて、私も全く同じだったので可笑しかったです。

      もめてる間にまたレースウィークになりましたね。楽しみです。

      りゅさん。motobeatleさん。あこさん。ライトさんのコメントは特に読んでいて、スッキリしました。自分の気持ちを代弁して頂いたようで有り難かったです。

      • りゅ より:

        みっしーさんいつもホントにありがとね・・・(´;ω;`)
        もう心のオアシスです。うっ・・・・゜・(ノД`)・゜・

        ...(`;ω;´)キリ★

        そう!Kaiさんそだよね!
        サンマリノだ!VAMOS!!!

  65. kai より:

    さあ、今週末はサンマリノGPです!
    盛り上がっていきましょう!

  66. 半世紀 より:

    JLは自分の事をよく判っていたようで・・・・
    ウェットでは勝てない、僕は怖いから

  67. オットー より:

    通る背に小石投じる物陰の忍び嗤いぬ愉しみやなお

    井の中の蛙よろしき論客の円空語りの唇寒し

    二句も読めた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP