MotoGP

ロッシ『ロレンソの方が速いのはFP/予選だけ』2015アラゴンGP

『ロッシ:ロレンソの方が速いのはFP/予選だけ』

rossi-aragon-motoit.jpg


★9月24日(木)、アラゴンGP会見でヴァレンティーノ・ロッシが次のように語った。
「ミザノ戦は期待していたようなレースじゃなかったし、喜んではいません…もっと上手くやりたいと思ってたんで。ただ、総合順位にとっては重要なレースになりましたね…ホルヘ(ロレンソ)とのギャップを更に広げられたんで。あと残り5戦…おそらく今回は僕にとって最難関コースですからね。ただ、ここ2年間ぐらいはちょっと調子が良かったけど。2013年は表彰台だったけど…それはペドロサの転倒のおかげだし。2014年は速かったけど…多分、速すぎたんでしょうね…そのペドロサを追い抜こうとして転倒してしまったんで。とにかく、コースのことは好きなんです…ここで操縦するのは良いですよ。」

【残り5戦で、現在、23ポイント差…】
「もちろん、良いギャップではあるけど、まだ充分とは言えませんね。特に、ホルヘの実力を思うと…どこのサーキットでもFP1から速いんでね。でも、マルク(マルケス)も速いですからねぇ。この2人の後ろで2回ゴールしてしまったら、もうギャップなんてなくなりますよ。」

【なぜロッシ選手はアラゴンで苦戦するの?】
「長いコーナーがいくつかあって…そこは速く走らないとならないんだけど、それと同時にタイヤも保たせないといけないんです。そのうえ、難しいブレーキングもけっこうあって…マシンを真っ直ぐ起こしてる時じゃなく、タイヤのエッジを使ってる時なんですよ。つまり、マルクとホンダ機が強い状況ってわけです。でも、今年のヤマハM1機の戦闘力は高いし、僕らもシーズンを通して伸びてこれたし…これまでに比べたら苦戦しないはずなんですけどね。それにテストもしてるし。既に出だしの良いベースはあるはずだし、僕も自分のライディングスタイルに手を入れてみたし。良い結果をだせると思ってるし、そう願ってもいます。」

【現在のロレンソ選手との戦いは、かつての誰との戦いに匹敵する?】
「ホルヘは最速ですよ…ちょっと2008年のケーシー(ストーナー)みたいですね。あの年の戦いと比べられるんじゃないかなってことなんですけどね。違いは、あの時のケーシーはドゥカティに乗っていて…今年は、僕ら2人とも同じマシンだってことです。過去のビアッジやジベルナウらとの戦いと比べると、一番大きな違いは…当時は僕の方があの2人より速かったってことですね。今の方が僕にとっては難しくなってます。」

【今回のレースは他のより重要?】
「いいえ、他のレースと同じです。むしろ、アジア・オセアニアの連続3戦の方は違ってくるでしょう…そっちの方がストレスも大きいし、難しいですね。」

【プレシャーが強くなってきた?】
「プレッシャーを感じるのは絶対だけど、もう序盤レースからこんな感じでしたね…アルゼンチン戦での2勝目からね。総合首位に立って、2位以下とちょっと差がついていて…タイトルを取れるかもって思い始めた辺りからプレッシャーは強くなっていくものでね。残り5戦がどんどん大変になっていくのは確実ですね。速く、高い戦闘力を保つようにすることがとても重要です…FP/予選で、特にレースでね。コントロールしていこうとか、そこそこの速さで良いやなんて思っていられないもんでね…自分が不利になるだけじゃなく、ライバルを有利にさせ、どんどん強くさせてしまうんだから。表彰台を狙うようにして、ホルヘに接近するようにしないと…ここではいつも最強だから。」

【マルケス選手が『ホルヘの方が速いが、ヴァレンティーノの方が状況を上手く乗りきれる』と言っているが…】
「僕はそうは思いません…100%はそう思わないですね。ホルヘは最速ですよ…そこが一番の強味ですから。ホルヘは特にFP/予選で僕より速い…これまでの統計から言っても、予選13回やって、僕より12回速かったんだから。予選では明らかに僕より上ですよ…でも、ここ何戦かは僕も速くなってきてるけど…でも、ホルヘの方がいつも僅かに速いですね。しかしレースでは、常に僕より速いわけではないでしょ…そう言う時もあるけど、僕の方が速い時もある。レースでは勝負ができますよ。直接対決では僕の方が前でゴールしてるんで。基本的にはホルヘは常に最速なんで…そうなるとどうにも乗りきれなくなるんですよね。でも、僕の方も万全に整ったらホルヘ並みに速いんで。ホルヘには生まれ持った速さがあるけど、でも僕のポテンシャルはね…もし日曜日に調整しきれていれば、ほぼ互角なんでね。」

(2015年09月24日『Moto.it』記事参照)


[amazonjs asin=”B015A0R3AE” locale=”JP” title=”モンスターエナジー(MONSTER ENERGY)VR46 15モデルバイザー46刺繍 ドライバーキャップ (ブラック)(並行輸入品) (FREE SIZE)”]

とにかく安全祈願クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. peorth より:

    見出しの付け方にちょっと悪意を感じるんですけど・・・

  2. カズ より:

    残り5戦で、ポイント差23・・・
    たしかに全然、安全圏ではないですよね。
    ロレンソもマルケスも全力でかかってくるでしょうし。
    どうなることやら・・・楽しみです!

  3. timazo より:

    『ロレンソの方が速いのはFP/予選だけ』
    また誤解される様な訳しかたしてませんかね~
    『FP/予選だけはロレンソの方が速い』
    ニュアンス的にはこっちじゃないかな?

  4. motobeatle より:

    こりゃまたセンセーショナルな見出しですなw
    ロッシは「決勝では僕の方が速い時がある」と言ってるだけなのに。
    ともあれ両者ピリピリしてるんでしょね。
    こういう時は、場数をより多くこなしているロッシの方が気持ちに余裕はあるでしょうか。
    とにかく目先のセッションに集中というところでしょう。

  5. りゅ より:

    ん?キャッチとヴァレコメの内容のニュアンスが違うような。
    まぁキャッチというのは往々にしてそういうもんだし、ヴァレもあからさまにこういうこと言う人でもないから、読めばわかるってことなんですかね。

  6. com より:

    ロレンソはベストのラインが走れると抜群に速いから、
    独走させると危険というのはロッシも痛いほど分かってるよね。
    なんとか絡んで自分のペースに取り込みたい所でしょう。
    隙あらばホンダの2人も失うものがないからガンガン狙ってくるし、
    ロッシも相当なプレッシャーですね…。

  7. ですくとっぷかふぇ〜 より:

    ロッシ、舌戦に入ってきましたね

  8. りゅ より:

    ざ、ザルコが一番お兄ちゃまに見える・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP