『F1だったらロッシは失格』バーニー・エクレストン

Pocket

『エクレストン:ロッシ?失格ものだね』

ecclestone-motoblog1.jpg


★F1運営組織のCEOであるバーニー・エクレストン氏(85才)が、次のように話した。

【モトGPセパン決勝戦でのロッシvsマルケスの衝突について…】
「ああ言うことになって…まったくもって間違ってるね。F1にとっても訓戒になりましたよ。例えだばね…フェラーリがタイトル争いをしていて、それをメルセデスがプライベートチームを使って妨害したら…どうなると思います?」

【ロッシ選手の場合はマルケス選手に幅寄せしたわけだが、もしこれがF1だったら…】
「確実に失格になってたでしょう…ブラックフラッグが出てね。」

【かつてロッシ選手にF1入の話があったが…なぜ立ち消えに?】
「2回ぐらいチャンスがあったようだが…当時、2輪の方で力量面でも収入面でもトップにいたでしょ。しかし、F1の方ではゼロから始めなければならなかった…懸念するところも多かったしね。2輪の方に残って、結局、良かったでしょ。」
rossi-f1-motoblog.jpg


(2015年11月25日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)
(2015年11月27日『Motoblog.it』記事参照)

イタリアではライドスルーが妥当だったって意見が多いですが…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , ,

78 Responses to 『F1だったらロッシは失格』バーニー・エクレストン

  1. ばれ 2015年12月2日 at 7:18 AM #

    F1は関係ないでしょ(笑)

  2. motobeatle 2015年12月2日 at 8:17 AM #

    さすがミスターF1バーニーエクレストン!
    目先の金の為に一選手を甘やかし、あげく舐めきられている、どこかの人大違いですな。

  3. 12R 2015年12月2日 at 8:50 AM #

    人気の無いF1が今何を言っても説得力ありません(笑)

    • ミン 2015年12月2日 at 11:25 AM #

      じゃあどんな人の意見ならと言う話になりますね。バーニーは汽車の質問に受けただけなのに嫌いな意見ならそういうのやめた方が良いです

      • 12R 2015年12月3日 at 12:31 PM #

        いちいち他人に絡むな!
        他人に絡んで批判ばかり。
        やめるべきは自身じゃ無いですか?

  4. bb 2015年12月2日 at 9:40 AM #

    だいぶ頭も冷めてきた今でも、私はあの幅寄せ体当たりをした瞬間にブラックフラッグ失格にするべきだったと思ってる。

    そして今すぐにもヤマハに契約解除してもらってmotogpから去ってほしいと思っている。
    私は二度とロッシを応援する事は無い。

    もう、大勢は決まってしまったので何も変わりは無いだろうが・・・・

  5. murt 2015年12月2日 at 9:47 AM #

    モータースポーツ界から見ても失格が当然なんでしょう。
    あの時のロッシの裁定は異常であったということです。

  6. oiya 2015年12月2日 at 9:54 AM #

    バーニーの言ってることが普通の感覚だと思うねえ。

    だけど、
    >それをメルセデスがプライベートチームを使って妨害したら…どうなると思います?
    似たようなことが、1999のLeMansでBMWがトヨタに対してやってたから、明確な証拠が出ないかぎり、どうもならないのも事実なんですよねえ。

  7. まっきい 2015年12月2日 at 9:59 AM #

    やっぱりF1の人にも、マルクの行為が「妨害」に見えたということですね。
    F1だったら、マルクはライセンス失格くらいのペナルティだったでしょう。
    本当に最低な行為でした。

    • ミン 2015年12月2日 at 11:23 AM #

      モナコのフェルスタと同じ感じだし、それは大袈裟じゃ…

    • tk 2015年12月2日 at 11:24 PM #

      マルクじゃなくてロッシでしょ?

      • あーあ 2015年12月3日 at 4:29 PM #

        マルクであってるでしょ
        妨害がマルケス
        幅寄せがロッシ

  8. 9191 2015年12月2日 at 10:32 AM #

    motogpの問題点はバーニーさんみたいな絶対的権力者がいないてことなんでしょうね。
    motogpにもバーニーさんみたいな人がいれば、ロッシ・マルケス問題なんかおきなかったでしょうね。

  9. motobeatle 2015年12月2日 at 10:37 AM #

    レース中の行為もそうだけど、F1だったらプレカンでのあの戯言も言わせなかったでしょう。
    あんな馬鹿な話をF1で聞いたことがない。

    ともあれ、他のモータースポーツのカテゴリーが、今回の件をどう認識していたか分かる記事でした。
    管理人様、ありがとうございます。

  10. TKM 2015年12月2日 at 11:15 AM #

    やっぱり業界からの距離があるほど無責任に物を言いますね。
    元GPライダーは言葉を選びながらコメントを出しているのに。

  11. あーあ 2015年12月2日 at 11:40 AM #

    失格の前にマルケスが当てに行って2人ともリタイアになってます。

  12. lion 2015年12月2日 at 12:41 PM #

     四輪二輪を問わず、MotoGPだけ他のレースと違って見える。ペナルティの出し方に違和感を覚える。しかもロッシの時だけ。
     セパンでマルケスのやったことはそうした事への抗議活動だったと思うが、蹴ったり、押し出したり、ショートカットするためにアタックしたりというロッシみたいな卑怯なことはしてないからな。
     ロッシショーから抜け出して、レースと呼べるようになるには、ロッシに黒旗出せるようならないとね。

  13. Montagnya 2015年12月2日 at 12:46 PM #

    あの映像を見ても、誰が誰に当てに行っているか解らない人もいるのですね。

  14. horizon 2015年12月2日 at 1:08 PM #

    この手の質疑応答は絶対あるしまぁほんと他所の家の事はいくらでも悪く言える典型でしょこんなの。
    正直あっそ…お好きに…
    としか思わない。
    まぁバーニーさんは只質問に答えただけでしょうけどね。
    だってどう答えようとF1には関係ないんだし。

    F1でこのくらい騒ぎになって、状況が類似していている状態でその判断を下した前例を引き合いに発言なさるのならまだ説得力はありますけど。
    そんなこっちだけがはい、悪いなんて簡単に下せる状況じゃないからここまでの騒ぎになってるんだから。
    運営者、最高責任者という立場にしてもそう。
    スポーツ面だけで盛り上げていける程レースっていうのは簡単なもんじゃないわけですもの。
    スポンサーがいっぱい付いて興行でありビジネスでもあるわけですから。
    ロッシが今現実この業界にどれだけ客を呼んでいて、またはこれまでも呼んで来たか…
    優遇という言葉だけで片付けられない無視出来ない実績があるからの今なんでしょう。
    そりゃロッシじゃなければ状況は違ったかもしれませんね。
    私としては個人的にはあの3点で妥当と思いますけどね。でなくばあの時点での二人を失格ならば。
    世の中、実績を出した者がより良い状況に置かれるのは理屈を超えた事実ですし、それが気持ちがいいものかで言えば人の心的に言えば微妙ですが、現実的にはロッシの功績とも貯金とも考える事も出来るかなと。
    でもいくらロッシでもこういう事が続けばあっという間に使い果たすかもしれませんね。
    そういう意味で今回はかなり貯金を使ったと言えるでしょうし。
    マスケスにおいてはまだ貯蓄的に借金したかもしれませんし。
    まぁ誰であろうと、そのときが来れば世の中はあっという間に手の平を返す事でしょう。
    ロッシに価値がなくなればあっという間に…
    結局そういう事でしょ。
    総合して今の状況が異常とは私は思わないです。
    レース的にはですが…
    スポーツ的には今年、失格な奴が二人いたと思ってます。

    • うんちょ 2015年12月2日 at 1:57 PM #

      長い。

      • horizon 2015年12月2日 at 2:04 PM #

        >長い。
        ええw全く^^

      • SEI 2015年12月2日 at 3:07 PM #

        読まないからどうでもいいけどたしかにうっとしいw

    • TKM 2015年12月2日 at 2:31 PM #

      horizonさんココのところ長いっス・・・。
      長いと嫌悪感を感じる方も見えるので、こう2コに分けるとかどうでしょ

      内容は全く同意ですよ。
      隣の庭から好き放題にヤジを飛ばしやがる、と思います。
      まぁ氏も訊かれたから答えた、といったところだとは思いますけどねぇ・・・

      >ロッシに価値がなくなればあっという間に…
      ってコトですよね。
      私もまだまだヴァレを応援しますが、来期も熱いバトルを見せてくれるっていう期待、価値があるからこそですもの。

      この休暇でヴァレもマルクも、スッキリして来期を迎えてくれるといいんですがね~

      • horizon 2015年12月2日 at 3:09 PM #

        >horizonさんココのところ長いっス・・・。
        すいませぬOTZ

        >長いと嫌悪感を感じる方も見えるので、こう2コに分けるとかどうでしょ
        いやその通りですね。
        もっと短く纏められるよう工夫しようと思います。

        >この休暇でヴァレもマルクも、スッキリして来期を迎えてくれるといいんですがね~
        ええ、やっぱり二人がいないとですね。

      • だーくらうでぃす 2015年12月2日 at 11:39 PM #

        長いだけじゃなくつまんね~し
        変な自己顕示欲が湧き出てるから最高にキモイ

        • horizon 2015年12月2日 at 11:48 PM #

          ありがとうございます^^

        • ミン 2015年12月3日 at 12:27 AM #

          ちょっとみんな!自己顕示欲について だーくらでぃうすって何か顕示してる人が何か言ってる!

    • motobeatle 2015年12月2日 at 6:02 PM #

      私も長文いきますよw
      F1は類似した状態で凄い判断をしているんです。
      例としては、前にも書いたかもしれないですが97年最終戦へレスでシューマッハに対してです。

      ポイントリーダーだったシューマッハは、タイトルを争うジャックビルニューブにオーバーテイクされる際にあろうことか体当たり。
      決着をつけようとしました。
      しかし結果はシューマッハがマシンを壊しリタイア。
      対するジャックは完走して見事にチャンプを手中にしました。

      けれどもFIAはそれだけで済まさなかった。
      後日シューマッハを評議会に召集、この年の優勝を含めた全ポイントを剥奪する決定をしたんです。

      この年フェラーリは、既に二度チャンプを獲っているシューマッハを、本人曰く一生を遊んで暮らせるほどの契約金で獲得。
      チーム再建と共に1979年以来18年振りというチャンピオン獲得寸前という状態でした。
      ティフォシーという、イタリアのフェラーリを支持する、ほとんど宗教といえるほどのファン。
      セナ亡き後、F1を引っ張ってきた第一人者のシューマッハ。
      巨大なファン層。

      当時であってもmotogpをあらゆる面で遥かに上回る金が動いている、あの世界で、これほど明確なペナルティーを与える意識の高さがF1にはありました。

      あのF1を半世紀近く引っ張ってきた一人の男。
      だからバーニーエクレストンの言葉は、凄く重いと私は思います。

      • horizon 2015年12月2日 at 8:03 PM #

        >motobeatleさん

        懐かしい^^リアルタイムではまだ子供でしたがシューマッハは好きだったので知ってますよ。
        まぁあれは流石に2回目だったというのが大きかも…
        回数の問題じゃないと言えばそうなんですけど本来94年も許されなかったといえば許されなかったとも思います。
        そして97年のが1回目だったらおとがめなしだっただろうという意見もありますしね。
        確かデーモンヒルだったかな?「これで奴がわざとだったのがわかった。」みたいな事言ったんじゃなかったでしたっけ…
        流石に2回目は示しが付かなかったんでしょうね。
        ロッシも同じような事をもう一回したら流石に色んな意味で流石に駄目かもしれませんねぇ…
        私としてはもう口はいいので行動に反省が出てればいいんですけどね。

        ( ゚д゚)ハッ!また長文になってしまう…motobeatleさんF1も詳しくて語りたいけどこの辺で失礼しますですw

        • motobeatle 2015年12月2日 at 9:09 PM #

          horizonさん
          シューマッハは二回目だからですか?
          まあ、そうは取れなくはないですが、、、それはさておき、思うのは選手自身だけでなく、管理主催する側がしっかりしなければ、あのような結果になるということ。
          その責務があるということです。

          その上でF1を司るFIA、そしてバーニーエクレストンは、しっかりしているということを言いたかったです。
          別にhorizonさんを論破したいわけじゃないですよ。

          ロッシの悪事はセパンのレース中の行為だけじゃないですよね。
          マルケスの走りがどうこうは置いておいて。
          その前のプレカンでのマルケスを貶める発言(あれが事の発端になっているのは間違いない)や、一瞬、全てを忘れさせてくれる高揚感を感じたバレンシアの後の八百長発言など。
          それもFIMの会長の前で言ったという。
          あんなのF1じゃ考えられないし、彼等はツケいる隙も与えないでしょう。
          もしやったら彼等だったら、セパンのプレカン終了時点でロッシを放ってはおかなかった筈です。
          そしてレース中のアクシデントすら起きなかったでしょう。

          ドルナとFIM
          彼らがしっかりして毅然とした対処をしていたなら、調和の予兆すらない現状はなかったのも間違いない筈です。

          • りゅ 2015年12月2日 at 10:12 PM #

            いや懐かしい・・・
            実のところ今回の件が起きた時、ジャックVSミハエルを思い出してましたw
            ホルヘが発言した時もヴィルヌブってるぞとww
            あそこらへんが最後のF1観戦だったなぁ・・・しみじみ
            おっと横槍ズレコメ失礼しますた。

          • horizon 2015年12月2日 at 10:56 PM #

            >その上でF1を司るFIA、そしてバーニーエクレストンは、しっかりしているということを言いたかったです。

            了解です。
            ドルナとFIM…たしかに毅然とはしてない部分は多いですものね。
            でもロッシが特別扱いのロッシのGPだというのでしたら些か飛躍な見解かなと私的には思います。
            おっしゃってる事は分かるのですが裁定は下っておりますし、納得出来ない人もいれば納得出来る人もいるんじゃないかと。
            あと悪事についてはマルケスも私には悪事なので置いておく事は出来そうにないです。
            プレカンの先後については私の見解は以前発言した通りでございます。

            多分私とmotobeatleさん…マルケスへの取り方が異なるのが一番大きいんじゃないかなと^^しかしその部分は見解の相違ですから、この話題はここでストップ致しましょう。

            F1がMotoGPより毅然とした実績があるという点は了解致しました^^

            >りゅさん
            根っからのレース好きですねw
            そう言えばいつからMotoGPは観だしたんです?
            最初からホルヘ好きだったんですかね?ちょっと聞いてみたいですw

          • りゅ 2015年12月3日 at 6:12 AM #

            >horizonさん
            あははwそれ書き出すと、長文嫌いの方々が頭から火を吹くぐらい長くなるのでやめとくわw
            でも最初からホルヘでした。今のJMを見守るのと同じ感じだったかなw
            だから今が本当に感慨深いのです・・・

    • なかいさん 2015年12月2日 at 6:56 PM #

      またもやhorizonさんに同感です。

  15. 9191 2015年12月2日 at 2:41 PM #

    F1界の絶対的王者だったミハエル・シューマッハだって何度もペナルティ受けたしね。
    motogp界は絶対的王者のロッシに遠慮しすぎでしょう。
    ロッシだからといって甘々の裁定てどうなのかな。

  16. SEI 2015年12月2日 at 3:06 PM #

    F1のほうがもっとヒドイことあったような気が・・・

    そしてF1じゃ脚出せないし、手出しても届かないしw

    • ミン 2015年12月2日 at 3:12 PM #

      幅寄せはできるからバーニーはそのこと言っているのでは?

      • 12R 2015年12月3日 at 12:29 AM #

        いちいち他人のコメントにゴタク並べ無いで自分の意見言ったら?
        貴方に理解して欲しくてコメント書いてる訳じゃ無いから。

    • com 2015年12月2日 at 6:23 PM #

      クラッシュゲートの時はたまたま露呈しただけで
      F1の方が余程ダーティなレーシングしてますなあ

  17. もと 2015年12月2日 at 4:45 PM #

    長い長いコメントってほとんどが無駄な内容 。ここもTwitterの様に文字数制限あればいいのに。

    • SEI 2015年12月2日 at 8:59 PM #

      たしかにwそんなに語りたいなら自分でブログでもやればよろしw

    • ミン 2015年12月3日 at 12:25 AM #

      管理人さんが認めただけに無視する選択すれば良いのに相変わらず悪態つくのはかまって欲しいとかそういうのですか?

  18. Bellof 2015年12月2日 at 5:54 PM #

    INDYCARでも急激に減速したらスピード差があって危険になるので黒旗になると思う。
    (INDY500参戦したアレジが、スピードが出なくて他のマシンより遅すぎたので黒旗が振られて止めさせられた。。)
    ロッシが減速、幅寄せした時点でペナルティーで、その後で脚でぶつけたのは、もっと悪質な行為である。
    もしかしたら、足や脚の甲でもマシンにぶつかったのかもしれない。ロッシは左利きで脚もマシンの右側から左足をマタいで乗る。左足の方が利き脚になるし、当てた時のGが大きかった??
    空手の1点集中型、車ガラスの緊急時の窓割り位の威力があったのかもしれない?

    オーストラリアのチェッカー後に、マルケスから手を差し出されて握手する時に、ロッシは下方のマルケスのケガしている小指方から握ろうとして、やはり上方の親指側からにして変えた配慮があったのに、ああいう事になってしまうのは何でだったんだろうなぁ?と・・・
    ロッシに後方からタイヤにぶつけて押し出したのも、2台抜きでロッシの右スレスレをウイングで抜き去ったのもイアンノーネだったのに(← スーパースローで映していた。)、そっちには何で怒んないんだろう。。

  19. テナー4 2015年12月2日 at 7:30 PM #

    イアンノーネは自身のmotoGPキャリア最高のレースを全力で走っていました。

    ですからレース後にロッシファンから避難されたイアンノーネをロッシは守っていました。

    今月号のライディングスポーツの中野さんと金安さんの見解が一番しっくりきます。

    幅寄せはもちろんマルケスにもレースデレクションにも問題ありなんです。

    • いたたわ万歳(浅) 2015年12月2日 at 10:58 PM #

      私もそう思いました。

      で、それよりも気になったのがマルケスさんが見たのはイエローフラッグではなくバレンティーノ応援団の旗だったとマルケスさんが言っていたと言っていた山田さんの弁。

      ここではもう解決済みでしたっけ???

  20. nshkw 2015年12月2日 at 7:40 PM #

    バーニーが問題として捉えてるのは「タイトル争い相手を妨害する別のチームを作られたらどうしたらよいのか」というところで、ロッシについてはさらっと「え、失格だろ、普通」と言ってるだけ。
    後半の方ばかり必死にとりあげる輩も相変わらずだけど、ほんとに、別のチームがタイトル争いを左右させうることの問題も考えんと、また起こるのは明白。

    • はな 2015年12月2日 at 10:22 PM #

      まあ、マルケスの妨害について議論するまえに
      普通のことすら出来てないMOTOGPの腐敗が恥ずかしいという思いが
      みんなのこころにあるんでしょう。

  21. ででぃえでらでぃげす 2015年12月2日 at 7:53 PM #

    ドイツ国内で視聴率がバイアスロン中継に負けた
    ペイドライバーだらけのF1の心配したほうがいい

  22. boss 2015年12月2日 at 9:44 PM #

    長文コメントに文句言う暇あったら、スルースキルでも身に付ければいいだろw

  23. 廃道愛好家 2015年12月2日 at 9:51 PM #

    それを言ったら、日本国内で視聴率がサザエさんに負けた
    大河ドラマの立場が…(笑)

  24. 廃道愛好家 2015年12月2日 at 9:53 PM #

    なんか、書き込みの認証の仕方が変わってから、かなりの高確率でエラーになるようになったんですが、私だけですかね

  25. tk 2015年12月2日 at 11:46 PM #

    ロッシのこれまでのmotogpに対しての貢献度は計り知れない。ただ、そのロッシがルールや常識を捻じ曲げてもチーム、主催者、スポンサー、ファンが見て見ぬふりをするような傲慢なスターになってしまった現状に、10歳以上も年下のライダーから一石投じられロッシはパニックになった。マルケスは偉大すぎる王者を本気で敵に回してしまった為、失ったファンも多いだろう。しかしロッシに対して初めて正攻法で反撃し、今回レース内外で倒したのはマルケス。全体的に見るとやっぱり世代交代なんだろうな~

    • tom 2015年12月3日 at 12:11 AM #

      確かにマルケスはルール上問題は無いが、チャンピオンシップを左右する妨害走行に
      関して一石を投じてくれましたね。

  26. 火星人 2015年12月3日 at 12:03 AM #

    うーーーん、また議論がぶり返してるんですなぁ…

  27. ガルバンソ 2015年12月3日 at 12:26 AM #

    ロッシはアラゴンのポストカンファレンスでこう発言してました。(書き起こしましたが聞き間違いの箇所もあるかも?すみません)
    I know that with Dani, I can trust him; we can try to arrive close to the limit because I know it’s a hard but a fair battle. But for me, when you race and when you have the opportunity, and more opportunities to make the fight and improve one position, you have to try because this is the races.
    要するに、ペドロサのことは信頼しているので彼となら限界ギリギリのハードだがフェアなバトルができると。レースにおいては機会があるならば1つでも上のポジションを目指すべきものであると。
    私はこの発言を聞いた時に、「信頼しているのでダニとだったらできる」というなら逆にそうでない相手もいるのかな?と思い、ロッシのバトルの際のテクニックを詳細に説明していたペドロサの発言とともに印象に残りました。ロッシとしては前々から思うところがあったのでしょう。私はマルケスへのバッシングは、セパンでのこのスポーツのあり方を否定するような実力行使(とそれを認めない発言)が原因だと考えています。少なくとも海外のSNSのコメント欄をみる限り、怒りや失望を覚えているのはロッシの熱狂的なファンだけではなく、このスポーツのファンも多くいるように思います。

    • いたたわ万歳(浅) 2015年12月3日 at 9:59 AM #

      そうですよね。

      私的にはバレンティーノはマルケスさんがGPクラスに上がった年から時には冗談のように時には皮肉混じりに非難していた印象です。
      それに対してマルケスさんは『走行スタイルを変える気持ちはない。悪いと思っていない。』と言う発言しかしていないと感じていました。

      故意か故意でないかしか判定する基準を定められない以上どんなスタイルで走っているにせよ自らとライバルを危険にさらす事無く走って欲しい。もともと配慮していてもキケンな世界なので。
      故意か故意でないかが問われるのは刑事事件に発展しそうな場合に備えた規定なのかもと思っています。

      海外のSNSもそうだと思いますけど高名なライターの書いたものもさることながらこちらのコメント欄のように『本音のみ』語られる(たとえ一行そこそこのこき下ろしだとしても)ところに説得力感じてしまいます。お国柄で日本人には理解し難いところもあるでしょうが『ホントにそう思ってるんだろうなー。』と思いますし。

      このトピックスでのバーニーさんのご意見も(事実かどうかはともかく)『F1は洗練されてるけどmotoGPはお粗末だね。』と言っているだけだと思っちゃいました。背景とかよく知らないので。

  28. fish 2015年12月3日 at 7:09 AM #

    ロッシもマルケスも世界中から批判されファンも減り失うものが大きいと思います。
    喧嘩両成敗で実質的にはどちらもペナルティを受けたようなものではないでしょうか。
    このような記事が出る度に蒸し返して叩き始める方は何が望みなのでしょうか?
    ロッシファンもマルケスファンも非は認めた上での発言が多いと思っていますので、他選手のファンなんですよね?

  29. mac 2015年12月3日 at 9:04 AM #

    Q. フェラーリがタイトル争いをしていて、それをメルセデスがプライベートチームを使って妨害したら

    A. メルセデスのプライベートチームより遅いフェラーリが悪い。
    “周回遅れの”メルセデスのプライベートチームがフェラーリを妨害したら、青旗無視で重大なペナルティ。メルセデスのプライベートチームは次戦以降出場停止、ドライバーは多額の制裁金くらいの重い処分が必要。

  30. motobeatle 2015年12月3日 at 10:39 AM #

    どうも自分の場合、この件について熱くなっちゃうんですよね。
    で、なんでだろ?と考えたんですが、やっぱり全然気持ちの良い終わり方をしてないからだろうと思ったんです。
    ただただ悪い方向に向かって終わっている。

    最後まで何一つ律することがなく、修復されることもなく、調和されることがなかった。
    あったのは攻撃や蔑み、おとしいれ、自己弁護と水掛け論

    シーズン後半までは最高にレベルの高い戦いをして我々を高揚させていただけに、本当に残念極まりない。

    事の発端となったバレンティーノロッシは、結局は自分を傷つけただけ。
    ロッシは己に負けただけです。周りを巻き込んで犠牲にして。
    ロッシファンだって、このような終わり方が素敵だと思う人はいないでしょう。

    直面する問題であり関心事は、
    来シーズン、このバレンティーノロッシという男に対して周囲がどう向き合うか?ではないですか?
    また、トチ狂った言動をした場合に、こいつを抑える者がいるかどうか?
    こいつ一人にズルズルと引きずられることが無いようにしてほしい。
    でなきゃ、もうGPを見る気は失せてきます。

    個人的には、もう彼をまともな男、一選手とは見ないことにします。
    気楽に、おかしくなったイタイ奴という風に眺めることにします。

    • TKM 2015年12月3日 at 5:42 PM #

      特定選手をコイツ、トチ狂ったなどの表現で攻撃されるのはいかがなものでしょうか。
      各選手のファンの方もご覧になられます、不快にさせて長文の応酬にならないよう、今一度SUBMITボタンを押される前にご一考いただければ幸いです。

      まぁアツくなっちゃうのはわたしも一緒なんですけどね!
      日テレG+見ながらテレビの前で大騒ぎしていましたが、書き込む前には口元ピクピクさせながら本文見返してます・・・

    • tom 2015年12月3日 at 11:53 PM #

      こんな偏った思考の文章、読み返して恥ずかしくないですか?

    • はな 2015年12月5日 at 11:44 PM #

      概ね同意ですが、ロッシがトチ狂っておりまともな一選手でないのは実はずっと前からで
      なにを今さら、という感もあります。

      かつては人間性は最低ながら
      勝つことで相手をゲラゲラとバカにしながら
      文句を言わせずに来ました。
      勝てないとただのクズな部分だけが浮き彫りになったというだけなんですけどね。

  31. horizon 2015年12月3日 at 1:07 PM #

    >motobeatleさん
    ………残念です。
    貴方は私に「公平性」について何より尊重したいという風に説かれました。
    その部分に敬意を持っておりましたが、そのように一方的に言葉を並べるのでしたらもう私の見方は変わってしまいました。

    大きなファクターがやっぱりずっぽりと抜かしてのご発言に無理があるからです。

    それだったらマルケスだって充分トチ狂ってるじゃないですか?
    何度も処罰すべきだって彼も言われて来ましたよね?
    ロレンソもストーナーも言ってました。
    ペドロサのブレーキの件だって失格にすべきだと思いましたよ。

    それを将来性とスター性で消して来たんですよ。
    もう明らかでした。
    貴方がいつもおっしゃる大嫌いな事を運営は確実にマルケスにもして来ており、そのツケも今回の件に確実に含まれているんです。
    そういう意味で言えば運営が毅然としていない点については本当におっしゃる通りですよ。

    只、motobeatleさんはマルケスについては一切言及しない。
    今回の件に100%関わっているのに…

    ロッシが言わなければと言いますが、別の所で確実にマルケスはやらかした事でしょう。
    正直に言いましょう。
    私はロッシに失望はしましたが、マルケスに持った感想は「やっぱりな」だったんですよ。

    事の顛末を全てロッシばかりフォーカスして、そこまでおっしゃればマルケスファンのロッシアンチの意見と私には変わらないです。
    非常に残念ですが、一ご意見としてはこれからも参考にさせて頂こうと思いますが、もう公平という言葉でのご意見としては説得力に欠けておりそう見れそうにありません。
    それがmotobeatleさんのご見解ならそうであると見る事は今迄と同じではありますが。

    • motobeatle 2015年12月3日 at 2:47 PM #

      去年あたりは私はマルケスを批判しましたよ。
      どこかは失念しましたが、最終ラップでロレンソのラインを潰すかのように抜いた、あのやり方に批判しました。
      でも、あの時は随分と反発されましたねぇ。

      それよりも言いたいのは、
      ロッシがやったことに対する失望はセパンのアクシデントだけではないということです。
      フィリップアイランドの素晴らしいレースも、バレンシアのレースも、ロッシは「不正」だったと言ってるんです。
      「八百長」という言葉すら用いて。
      しかもそれを明確な「意図」をもってやっている。

      マルケスがペドロサのトラコンケーブルを切ったそれは、無理から起きた「過失」です。
      「意図」してやってはいない。
      「意図」と「過失」
      この違いはスポーツにおいて途方もなく大きい。

      セパンのレースでマルケスはロッシを転ばせようとしてないのです。
      対して、ロッシはどうでしたか?
      マルケスの走りが「相手のラインを潰すような挑発的な走り」とするなら
      ロッシは「相手をコースアウトや転倒、あるいは強制的な減速を強いる行為」スポーツ競技とはおおよそかけ離れたことではなかったですか?

      horizonさんとは、この件で決定的に意見が食い違いう。
      でも、これも私一個人の考えですから。

      あまり気になさらないでください。

      • horizon 2015年12月3日 at 3:30 PM #

        >motobeatleさん
        わかりました。
        熱くなってしまって申し訳ない。
        ただその「意図」についても私は両者疑わしいのです。
        ここも食い違いになりますし、この件は収めましょう。
        私とmotobeatleさん、意見違って当たり前ですものね。

        そして、いつも私に敬意を払って下さってありがとうございます。
        そんな貴方だからこそ、
        「こいつ」「おかしくなったイタイ奴」「一選手とは見ない」という発言が驚きました…
        どうあれ来年もロッシ走ります。
        選手生命ももう長くないでしょう。
        彼を好きになってくれとは言いません、愛想が尽きたならそれも考えあっての事かと思います。
        でも最低限、「選手」としては見てやってくれませんか。
        貴方程情熱を持っておられる方が、あまりに悲しいじゃないですか…私もときとして選手が許せないときはあります。
        嫌いな選手も好きな選手もいます。
        motobeatleさんがロッシにどれほどいきどおりを感じておられるかもよくわりました。
        でも命懸けで走る以上、選手として見ないなんて来シーズンとんでもなく面白くないですよきっと…
        人の意見どころか考えにまで口を出すのは間違っていると承知で申し上げさせて頂く事になるのですが、
        もう一度だけロッシを選手と見てはもらえませんか?

        • motobeatle 2015年12月3日 at 5:52 PM #

          horizonさん
          丁寧にありがとうございます。
          でも、そんなに気にしないでください。
          私なんて、ただGPやモーターサイクルが好きなしがないオッサンですから。
          ただの戯言だと思っていただいて結構です。

          彼への見方ですが、来年の推移を見守らせてからにさせてもらいます。
          レースを「八百長」と称した彼を今認めるのは、それを認めることにもなりかねないですしね。

          率直に云ってロッシは、また来年なにか言ったりやったりすると思います。
          その時に、またガッカリしたくないですしね。
          これが私のささやかな抵抗です。

          でも、これまでの彼の偉大な功績を否定するものではないですよ。
          昔の彼はまさにレジェンドだと思ってますから。

          • horizon 2015年12月3日 at 8:24 PM #

            ありがとうございます。
            もう、それで充分でございます。
            一応選手って事でまぁがんばりなよ程度で全然OKです!
            私ら、いくら意見見解異なっても只のキが走ってるだけとして来年見るなんてmotobeatleさん程GP好きな方のご意見として見るのが辛すぎまするOTL

            ああ、来年いいGPであってくれ…
            俺もう初詣祈願それでいきますわw

  32. いたたわ万歳(浅) 2015年12月3日 at 1:25 PM #

    >horizonさん。

    ちょっと自信ないんですけどダニはトラコンのケーブルでブレーキはバウティスタさんでは?
    問題にもされませんでしたけど。

    違ってたらごめんなさい。

  33. horizon 2015年12月3日 at 1:40 PM #

    >いたたわ万歳さん

    ああ、失礼^^
    そのとおりですね。
    確かそうだったと思います。
    訂正です。
    まぁ問題としてはセンサーではなくてマルケスがあの強引さで転倒させたという事です。
    あれも物議になって、賛否ありましたが私はあれは失格でいいと思ったくらいです。

    • いたたわ万歳(浅) 2015年12月3日 at 8:45 PM #

      ホント差し出がましくてスミマセンでしたm(__)m

      ここ何年か常に『マルケスさんが接触しなければ走り続ける事が出来た選手がいた事件』に過敏になってまして…(^_^;)

      私もあのケーブル切断事件の時はダニがノーポイントならマルケスさんもノーポイントだー!と思いました。
      長いこと協議されて結論が出たときには『もうこういう事が起きても問題にされる事はないなー』『ああいうライダーが求められているんだー。』と世界に見放された様な気持ちに…(大袈裟)

      でも今回どうもそうではないらしいと思うことも出来たし、マルケスさんへの考えもほんのちょっと変わりました。
      それもこれも皆さんの論争のお陰なのかも?

      バレンティーノが悪く言われるのが我慢出来ないhorizonさん好きですよー。
      私なんか『ダニはなんだかなー。もう4強じゃないなー。』とか言われてた時も『あーそう思いますよねー。すいませんー。』って感じでしたから(笑)
      謝罪ついでに長々と失礼しました。

      • horizon 2015年12月3日 at 9:23 PM #

        いえいえ、私の方こそTCとブレーキ間違えてしまってすいません。
        ご指摘感謝です。
        ダニお好きなんですね。
        私も彼は好きですよ。とういより嫌う理由がないというか。
        そして今回のバタバタで改めてダニの良さが際立ったというものでした。
        一人、大人でしたよねぇ。
        4強じゃない?いやいや腕上がりの手術で今期棒に振ったのが来期こそ報われるかもしれません。

        • horizon 2015年12月3日 at 9:25 PM #

          後半戦は確実に4強としての強さを取り戻してました。
          バトルでロッシを制しましたし、日本GPも素晴らしかったですね。
          あのメットも良かった^^

          ヴァレについては特定の方に限りますかね。
          頭ごなしに否定する方はどうも思いませんが、きちんとご自身の考えをお持ちな方がおっしゃると、やっぱり理由を聞いてみたくなります。
          ご迷惑かとは思うんですけどね^^
          あとよく長文になってしまって嫌いな方には申し訳ないなとも思うのですが…

        • いたたわ万歳(浅) 2015年12月4日 at 7:45 AM #

          どーも(*^^*)

  34. timazo 2015年12月3日 at 2:44 PM #

    誰かを応援する時点で公平性なんて無意味気がする
    それだったら…とか言い出したら子供の言いあいに聞こえてくる

    こいつとか発言するのはもっとみっともないけどな

  35. kai 2015年12月3日 at 10:07 PM #

    >F1だったら
    人生にタラ・レバは無いんです…。

    つまらんコメントでごめんなさいm(__)m

  36. DQNname 2015年12月5日 at 12:45 AM #

    長い会話は私信でやりなさい

  37. ろっしふみ 2015年12月5日 at 10:02 AM #

    何故バーニーがこんなコメント残したかわかりませんがF1ファンとしてはとても残念(ノд-。)クスン 何故こんなにもmotoGPが面白い!こんなにまで熱いスポーツだったのか!モータースポーツとはこういう事なのだと感動した1年でもあったように感じます。この話題でコメントしてる場合ではないでしょう_| ̄|○
    もっとmotoGPを見習って欲しい。

  38. ざんばじ~る 2015年12月6日 at 8:46 AM #

    少し前のフェラーリのエライさんもそうだけど畑違いがガヤガヤ言うな。
    まぁ聞かれたから答えたリップサービスなんだろうけどさ・・・

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top