メルマガ

2016カタールGPまとめ その2 ホンダ&ドゥカティ:メルマガ Vol. 83:風聞〜イタたわGP


【2016カタールGPまとめ その2 ホンダ&ドゥカティ】[2016年03月26日 Vol. 83]


●マルケス『ロッシを抜く時、何も起きないようにと祈った』
●ペドロサ『去年のカタールGPよりは嬉しい』
●ドヴィツィオーゾ直線の悦楽『タイムが上がらなくても、僕は伸びてきてた』
●イアンノーネ:ドヴィ攻撃に正気を失う

※上記内容は変更することもありますので、ご了承ください。

皆さん、こんにちは!
イタリアはすっかり春めいちゃって、暖房が必要ないこともちょこちょこあります♡
さてさて、『カタールGPまとめ』の続きでしたネ。
今回の『その2』で終了で、ホンダ&ドゥカティ編です!
と言うわけで…
上記の内容で03月26日(土)に発刊です。

んでは恒例、当メルマガについて、ちょこっと説明しときますね。
最初の1ヶ月はお試し期間で無料です!!
3月はですね、以下の通り4回発刊です。
3月31日までに登録すれば、この4回分すべてが無料で読めて、4月からの課金とります。

特に、『カタールGPまとめ その1』なんかは、ロッシvsロレンソ選手の人間関係を把握しとくべく、今シーズンに向けての貴重な予備知識になるんじゃないかと思いますんで。
お見逃しなくネ。

・03/09発刊『Vol. 80 2016カタールテストまとめ その1 ヤマハ』
・03/11発刊『Vol. 81 2016カタールテストまとめ その2 ホンダ&ドゥカティ&スズキ』
・03/23発刊『Vol. 82 2016カタールGPまとめ その1 ヤマハ』
・03/26発刊『Vol. 83 2016カタールGPまとめ その2 ホンダ&ドゥカティ』

ちょっと登録してみようかなって方は、こちらの『風聞〜イタたわGP』から、お願いしますネ。
1ヶ月324円で、上で説明した通り、定期発刊は第2金曜日のみってことですが…1ヶ月3〜5回の発刊を目指してまいりやす!

それからバックナンバーが気になる方は、こちらが、メルマガ『風聞〜イタたわGP』- インデックスになっとります♡
これまで発刊したバックナンバーの見出し&小見出しが、月別に詳しく見れるようになってますんで…

そしてですね…
既に登録していただいてる読者さんから、時々、『メルマガが届かないんですが…』とか『別のメールアドレスに送って下さい』等と言うメールをいただくんですが…
そう言った場合は、まず、『まぐまぐ』さんの方に連絡してみてください。
これまでの例だと、早々に対応してもらっておりますんで。

んでは、皆様、お楽しみに!!



[twocol_one]
風聞〜イタたわGP・まぐまぐ!メルマガ版
まぐまぐ!
[/twocol_one] [twocol_one_last]
風聞〜イタたわGP・note ウェブ版
note
[/twocol_one_last]

POSTED COMMENT

  1. しいちゃん より:

    待ってました(^^)。
    うふふ♡
    次にいつトピックトップになれるかわからないからなぁ(笑)。
    明日が楽しみ♪

  2. いたたわ万歳(浅) より:

    去年と比べるのもビミョーですけど全然嬉しくないよりはよかった。かな。どうかな。

    早く来ないかなー(^^)

    • La Chirico より:

      あの最悪な状態と比べるあたりが…読んでて微笑ましかったですねぇ。

      • いたたわ万歳(浅) より:

        微笑ましいというかやっぱビミョーでした(笑)
        カンケー無いところでお口にチャック状態ですよね(^_^;)勝てないときは特に。

        思い起こせば去年もてぎのチケットを手にした時ダニの絵が描かれて無くてショックだったなぁ。みんないるのにダニだけ…、。モンダイにもされてない感が…。うぅ。
        優勝したときホント嬉しかった…。

        新しい理学療法が上手く行ってるのかもギモンなんですけど(吸引カップみたいなヤツ)カルさんのお話(よそで見たヤツ)があまりにも具体的なのでファクトリー組とはいえ打開策に自信があるのか無いのかちょっと信用ならなない(ファンなのにー!)感じですー。

        後マルケスさんの目が急に心配に…。
        去年の旗見間違いとか今回の見落としとかいくらタイム出しの最中とはいえトップアスリートなのに?って思うのはやっぱ浅いから?

        そして万歳担当としてはコメント欄の点火間隔モンダイも気になってカルさんの『逆回転クランクなんすよー。』と共に脳内を占領してます。あんまり分かっても無いのに頭の中でクランクシャフトがグルグル…(笑)

        模型作った方がいいかな?(^_^;)

        • La Chirico より:

          あぁぁ…マルケス選手の目ですかぁ。コロッと忘れてました。
          そうですね、あの、ケガで二重に見えるって言ってたのが…すっかり完治したとばかり思ってたけど…
          そうか、そう言う可能性もあるかもしれないのかぁ。

          • いたたわ万歳(浅) より:

            まさかとはねー思うんですけどねー。

            浅い人間ならではの気がかりって感じで…(^_^;)

            自分自身が動体視力はとても良いようだけどスクールゾーンの人形をホンモノと見間違えたりする事あるので…(笑)

            ちなみに戦闘機パイロットなんかは一回でも目の手術をしたヒトは経過に関わらずダメらしいですね。

  3. 111 より:

    感想です。
    ロッシもそうだけど、以前のような強いレイトブレーキングが使えないとバトルは難しいでしょうね。バトル面で厳しいシーズンになりそう。

    以前のライディングスタイルのままだったんだ。映像ではよくわかりませんでした。このままだとヘタするとBSのときより転倒が多くなるかもしれないと思うんだけど。

    ライディングスタイルを変えて速く走るには、フレームから作り直さないといけないだろうから、今回は間に合わなかったのでしょうね。シーズン中により固いフレームが投入されるのかな?

    リアのスライドを多用する走行スタイルは、等間隔爆発がいいのかも知れませんが、食いつきがよすぎるミシュランタイヤでは厳しいと思います。スピンさせることになりそうでタイヤの摩耗も他の選手と比べて大きいんじゃないのかな。

    でもエンジンは今シーズンは変えられない。レスポンスのいいアグレッシブなエンジンと絡んで、コーナーの立ち上がりで後輪がスピンするのかな? セッテイングが難しいか困難なのかも知れませんね。セクター4のラストコーナーで遅いわけだ。

    ホンダは等間隔爆発で突き進むか、不等間隔爆発にするか迷ってるのかもしれない。ロレンソが獲得できたら間違いなく不等間隔爆発にするんだろうな。◯◯◯◯も簡単に?スタイルを合わせてきそうだし。最強チームになっちゃうじゃん! でも今年はダメだろうなという予想。

    • bb より:

      ホンダのRC213Vは等間隔爆発ですか?

      ホントに?

      • 111 より:

        等間隔爆発だと信じていますが。
        まぁ私の言うことですから、他の信頼できる人に確認した方がいいと思います。
        すいません。^^;

      • 111 より:

        あ、この記事が参考になりますね。 http://goo.gl/vFLR7F
        RC213Vがスクリーマ(等間隔爆発)と言っています。

        • bb より:

          この記事は読んだ事有ります。

          ドカティのデスモセディチはホンダと同じ90度V4エンジンですが
          フロントバンクの2気筒が同時点火した90度後にリアバンクの2気筒が同時点火するいわゆるVツインエンジン的な爆発タイミングのエンジンで

          これと同じ感じのエンジン音を出しているヤマハM1もきっと同じ爆発タイミングなんでしょう。

          クロスプレーンクランクというのは直4エンジンでV4エンジンのような爆発タイミングを実現する事ができる物らしいですから。

          一方ホンダのV4は2気筒の同爆を採用していないのでRVFなどで採用されていた360度クランクだと仮定すると爆発タイミングは0度270度360度630度720度(0度)であり、決して等間隔爆発では有りません。

          ただ、ドカティなどに比べるとスクリーマーに近い。というだけです。

          記事にはスクリーマーという表現はされていますが本当の意味での等間隔爆発ではないと思います。

          • bb より:

            や、Vツインの爆発タイミングは0度270度720度(0度)ですね。

          • 111 より:

            等間隔爆発の言葉の定義が曖昧なせいかもしれませんね。スクリーマもそうですが。

            0度270度360度630度の爆発は、図にすると90度の位相差の爆発のあと270度の空きがあるパターンを繰り返します。「等間隔な爆発」とも言えそうです。クロスプレーンは0度270度450度540度の爆発で等間隔とは言えないです。

            白丸部分の空きの間隔が不等間隔かどうかが大事なんじゃないかなと思えます。回転速度を早めたらV4非同爆もインライン180度も同じに様な感じがするのですが。。違ってるかな。。

            V4非同爆
            |●◯◯●|●◯◯●|●◯◯●|●… 

            クロスプレーン
            |●◯◯●|◯●●◯|●◯◯●|◯…

            インライン4の180度
            |●◯●◯|●◯●◯|●◯●◯|●…

          • 111 より:

            等間隔に爆発すると、等間隔な空きがあって爆発するの違いか。ややこしい。
            ドカは等間隔の空きが長いんですね。

          • 111 より:

            あー、ドカは等間隔の空きが長いから、コーナーでのトラクションコントールが難しいのかもしれない。爆発の力を抜くしかないから。やっぱり直線優先のエンジンなんだ。(独り言モードです。)

          • bb より:

            >>回転速度を早めたらV4非同爆もインライン180度も同じに様な感じがするのですが。。

            それは違いますよ。
            爆発休止している時間がV4は直4の180度等間隔爆発に比べ倍の時間が有るんです。

            その休止時間が長い方が滑り出そうとするリアタイヤのグリップを回復する力になりトラクション性能の良さに繋がるんです。

            他ならないホンダのRVFが1980年代のTT-F1クラスで他社の直4エンジン勢に対しトラクション性能、コーナーからの立ち上がり加速性能で優位を持っていたんです。

            ドカティと同じ爆発タイミングを採用すれば楽々と今以上の性能を獲得できるのはホンダ自身が誰よりも理解しているでしょう。それをやらないのがホンダのホンダたる所以なのか、本田宗一郎のスピリッツなのか。

            そういった素材レベルの不利を電制システムやシームレスミッションを導入するなど、他社がやっていないハイテクシステムで無理やり性能を向上させてきたのがホンダのやり方なんです。

          • 111 より:

            そう言われれば、単気筒4スト10000回転と単気筒2スト10000回転とでは、4ストの方がトラクションが良さそうですね。

            それと2015年のRCV213Vは360度クランク、ドカのGP15はirregular-fireクランク、GP14は360度クランクだそうです。MOTOCOURES 2015に書いてました。それ以上のことはわかりません。
            V4わかりにくい。。。

    • motobeatle より:

      M1のブレーキング性能は高いんですよ。
      ヤマハプロジェクトリーダーの話は御覧になりましたか。
      ブレーキング性能向上の為に重心を少し後ろに寄せてリアタイヤでも制動力を上げてるんです。
      フレームもプレシーズンテストで、あれこれ試して両名とも昨シーズンに近いものを選んでるから直ぐの変更はないでしょう。
      また、ロッシが全盛期のハードブレーキングが出来なくなったのは、2009年あたりのMXトレーニングで肩を負傷してからだという記憶があります。
      使う道具の性能を上げるのは勿論大事ですが、操る側も適応しなければいけないでしょうね。

      • motobeatle より:

        ん?もしかしてM1の話じゃない?
        でしたら失礼しました。

      • 111 より:

        M1やRC213Vのブレーキング性能の高いのは雑誌等を読んで知っていますが、ミシュランタイヤではバンクさせたときにブレーキングしにくいそうです。マルケスもブレーキングで抜けないと言ってるし、ロッシも同じような発言していました。

        去年までのマルケスとロッシのブレーキングは凄かったと思うのですが、今年は見られないかもしれませんね。

  4. horizon より:

    >ロッシが全盛期のハードブレーキングが出来なくなったのは、2009年あたりのMXトレーニングで肩を負傷してからだという記憶があります。
    使う道具の性能を上げるのは勿論大事ですが、操る側も適応しなければいけないでしょうね。

    そんな事ないない(ヾノ・∀・`)
    ロッシのブレーキングは健在健在w
    2013年のアッセン見たとき、ああ、やっぱりドカで出来んかったんやって確信しましたから(^^)
    ふふふ、モトビさんがいくらロッシにマイナスイメージを申されようと負けません挫けません勝つまではw
    私の今年の夢はロッシが勝ってモトビさんにどや?(´∀`)ってする事ですw

    • motobeatle より:

      ギョギョ!!ミ、ミスターhorizon!!(^_^;) またしても!!
      こわいよーwww
      てか、ブレーキングの件については、当時自分的にマジで感じたんですが違います?
      それに去年セパンでロレンゾにブレーキングで刺されているし、、、(爆)
      いや、だからその、、まあ
      こわいよー
      but 大丈夫でしょう( ^^) _旦~~

      • horizon より:

        >当時自分的にマジで感じたんですが違います?
        違います!( ゚д゚)
        と、言いたいところですがwこればかりは見る人にもよりますからね^^

        一応私なりに私情抜きに選手自体は評価する方でヴァレに限らず選手の強み、苦手面は分析してるつもりでもあります
        私的にはヴァレのブレーキはまだまだ強いですね
        去年を見ればそれは明らかでしたので
        ブレーキで強みを出してたのは去年までではロッシとマルケスですね
        というかあいつらはブレーキングの次元が違うと思いますw
        勿論全てのコーナーそうじゃないですが、たまにとんでもなく奥で効かせてる時があるんですよ
        少し前はスピーズも凄いブレーキするなぁと思ってましたね
        彼の場合割とそれで止まれん事もありましたが(^_^;)
        ロレンソは寧ろ結構ブレーキは早めというか減速し切れてないんじゃないの?ってくらいの速さで突っ込んでるのに綺麗に向き変えてトレースしていく感じですかね
        あれもとんでもない走りだと思いますw

        結論真面目な話、ロッシがブレーキで強いのは確実に今も健在ですが冷静に見て次の二つがあるとは見てます

        一つは今年のミシュラン開幕ではその強さがまだ見れていない事
        もう一つはそれを出すシーンは減ったのではないかという事ですね
        例えば昔はもっと多くのシーンでそのブレーキが使えてたかなとは分析します
        即ちブレーキング技術自体は今も健在でも昔は10シーンで出来た事が今は6~7シーンになってるかもしれないいって事ですね
        そういう意味では全盛期は過ぎたのかもしれませんね

        いや、とういうより過ぎてて当然なんですけどねw
        モトビさんのロッシに対する見方は以前聞かせてもらったので発言の意図は理解してるんですがお年寄りはいたわってくださいw
        (しかし勝手なときは年寄り扱いするなという身勝手さ( ^^))

        • motobeatle より:

          どうもどうも、おはようございます。
          確かにロッシはまだミシュランに戸惑っている感じですね。
          倒しこみもスパン!といってない感じだし、アングルも浅目な気がしました。
          マシンを寝かさなくとも向き変えするセッティングなのかもしれませんけど。
          しかし、もちろん順応してくることでしょう。

          タイヤが変われどアッセンのようなミューが低く細かくコーナーが連続するコース、そして雨となればロッシは強いんじゃないですかね?
          逆にマシンの切り返しが多いザクセンブルグや、ルマンあたりは不利ではないかと。
          何故かといえば、切り返しが多い分、体力的に厳しいサーキットだと思いますから。

          一度想像したんですが、もしGPカレンダーに鈴鹿が入っていたらどうなるのかな?ってことです。
          あらゆるコーナーが存在する、あのサーキットで勝つのは誰なのか?
          ブレーキングもタフですしね。
          1コーナーからS字やデグナーまではコーナーリングの速いロレンゾかな?
          ヘアピンのブレーキングでロッシが詰めシケイン進入で抜きに掛かるかw
          しかし立ち上がりで後ろにいたドカが彼等を抜き、ロレンゾが1コーナーで刺し返すとかw
          そこにマルケスが絡んできて、、、みたいな。
          でも、気がついたら、ちゃっかりダニが勝ってました。
          なんてw

          • kai より:

            >motobeatleさん
            鈴鹿でレースやって欲しいですねぇ。
            あのコースほど名勝負が繰り広げられた場所はない!と個人的には思っております。

          • motobeatle より:

            >kaiさん
            今のこのメンツで鈴鹿でやったら本当に凄いと思いますよ!
            とんでもないレースになるんじゃないですか?!
            まあ、ガードレールが近かったりと問題はあるんでしょうけどね。
            復活しないですかね。

  5. maxtu より:

    ロサイルはコースコンディションが特別だとか言われますから、今回のレースで断定するのは早計かと。
    勿論想像を楽しむのはアリですけど^_^

    あと、個人的にはマルケスの開発能力は検証する必要があると思いますし。

  6. 111 より:

    私は技術者でも何でもない一般の素人なので、あくまで個人的な想像ですよ。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP