MotoGP

『ロレンソは批判に強い』ダニー・ケント、スズキ他:2016ムジェッロGP

『2016ムジェッロGPこぼれ話』

gp-italia-mugello-2016-3.jpg


★ムジェッロGP後、ダニー・ケント(昨年のモト3チャンピオン、今年はモト2参戦中)がインタビューで次のように答えていた。

【影響を受けたライダーはいる?】
「僕は(ホルヘ)ロレンソの大・大・大ファンなんです。あの滑らかな操縦が好きなんですよ。コンピューターみたいでね。毎周回、コンスタントだし、スイスイ進んでいくでしょ。ソーシャルメディアなんかでファンからかなり批判されてるようで…こう言うのって、ライダーとしては良いもんじゃないんですよ。だから、毎レースで(ロレンソが)やってることを思うと、物凄いなぁ〜と。ライダーとして、最優秀選手の一人だと思ってます。」

★モト2クラス参戦中のヨハン・ザルコ(昨年のモト2チャンピオン)が来月、日本でスズキモトGP機のテストを行う。
現時点でザルコ選手はスズキからのレース参戦契約はしていないが、同テスト終了後、なんらかの進展があるものと見られている。
なお、スズキは既にアンドレア・イアンノーネと契約しており、残り1シートはアレイシ・エスパルガロかアレックス・リンスと見られている。

★スズキのダヴィデ・ブリヴィオ氏(チームマネージャー)が、今後のスズキ機の参戦台数について次のように語った。
「スズキはモトGPへの参戦台数を増やしたいと思っているが、2017年はまだ無理でしょう。私個人としては参戦台数が増えるのは有効だと思ってます。データの収集量も増え、開発のスピードも上がるでしょう。ただ、まだ準備が整ってませんね。2018年の実現に向けて進めている最中です。」

★ドゥカティのミケーレ・ピッロ(モトGPテストライダー、イタリア選手権フル参戦中)は、モトGP機からSBK機と常に各種マシンを上手く乗りこなしている。例えば、今回のムジェッロGPではワイルドカード参戦でデスモセディチGP機に乗り(※予選11位、レース10位)、その前の週のイタリア選手権(CIV)ではSBKパニガーレ機で優勝していた。
ピッロテストライダーのコメント。
「デスモセディチGPの方は良く分かってるんですが、パニガーレは合わせるのが大変で。普段、あまり乗りませんからね。それにイタリア選手権(CIV)の方がモトGPよりプレッシャーが凄いから。モトGPではどんなリザルトでもOKだけど、イタリア選手権はなにがなんでも優勝しないとならないんでね。」

★ムジェッロ決勝戦で転倒、負傷したローリス・バズ(ドゥカティ・アヴィンティア)の代役として、ミケーレ・ピッロがバルセロナ次戦(6/3〜5)に参戦することになった。マシンはGP14機となる。
ピッロテストライダーは既にアルゼンチン/オースティン/ヘレスGPに参戦しており、その際にはGP15機を使用。また、今回のムジェッロGPではGP16機に乗っていた。

★ル・マンGPでは転倒が多かったが、今回のムジェッロGPではモトGPクラスの転倒は少なく、11回のみだった。内訳は次の通り。

FP2:ユージン・ラヴァティ
FP3:ティト・ラバト、ポル・エスパルガロ
予選1:ポル・エスパルガロ、カル・クラッチロー
WUP:アレイシ・エスパルガロ、アルヴァロ・バウティスタ
レース:アルヴァロ・バウティスタ、ジャック・ミラー、ローリス・バズ、ポル・エスパルガロ

(2016年05月23日『Moto.it』記事参照)
(2016年05月27日『Moto.it』記事参照)
(2016年05月27日『Gpone』記事参照)
(2016年05月25日『Gpone』記事参照)


さて、ムジェッロ決勝戦では最終ラップで2回も「負けた」と思ったロレンソ選手…一体、なぜ勝てたのか?
一方、優勝の条件を備えながらも、なぜイアンノーネ選手は3位で終わってしまったのか?そして、ドヴィツィオーゾ選手との確執は?
詳しくはこちらのメルマガで。5月31日までに『まぐまぐ』登録すると、下記のメルマガがすべて無料で読めます。
プリペイドカードご利用の方は『note』をどうぞ。こちらはスマホで読みやすいですよ。

【2016ムジェッロGPまとめ その1 ヤマハ】[2016年05月25日 Vol. 92
●ロレンソ:本人も驚きの大勝利、その要因は?

【2016ムジェッロGPまとめ その2 ホンダ&ドゥカティ】[2016年05月28日 Vol. 93
●イアンノーネがっかり:優勝できなかった要因は?

[amazonjs asin=”B01FXCIPT2″ locale=”JP” title=”アフタヌーン 2016年7月号 2016年5月25日発売 雑誌”]

ピッロテストライダーに、リポビタンDクリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP