MotoGP

ポル・エスパルガロ公表:KTM移籍

『ポル・エスパルガロ:KTM移籍は筋の通った勇気ある選択。』

p_espargaro01.jpg


★6月2日(木)、バルセロナGP会見でポル・エスパルガロ(ヤマハテク3)がKTMへの移籍を発表した。チームメイトは来季も引き続きブラッドリー・スミスとなる。

★ ピット・バイラー氏(KTMモータースポーツディレクター) のコメント。
「ポルのように若いうえに経験豊富なライダーが移籍して来てくれて、もう嬉しいなんてもんじゃないですね。うちのは躍動的なプロジェクトですから。
(テストライダーの)ミカ・カリオはモチベーションも戦闘力も極めて高く、共に成長し、あらゆる面において共に開発作業を続けていけることでしょう。今後のテストに向けて自信はありますし、各々にとってのベストを願ってます。」

★ポル・エスパルガロ選手のコメント。

【KTM機が待ち受けている…】
「(ヤマハテック3で)3年過ごし、(環境を)変えて、前に進んでみたいと言う気持ちになりました。全てがビックリ箱状態だから、刺激的なチャレンジになるでしょうね。テック3での経験に終止符を打つこととなり残念に思ってます。家族のようなもので…でも、人生って何が起きるか分かりませんからね。」

【ヤマハ機から海の物とも山の物ともつかないKTM機に移るにあたり心配は?】
「勇気ある選択であり、筋の通った選択でしたね。もちろん、最初の2年間はとにかく大変だろうけど、その点については覚悟はできてるんで。僕はまだ若いし、時には一か八か飛び込んでみなければ。時間はかかるだろうけど、高い目標を掲げたプロジェクトだし、自分はそのプロジェクトの中心にいるっって感じてますから。」

【またチームメイトはスミス選手で…】
「彼とは良いフィーリングなんですよ。僕らはミックスコンビだし、間違いなく良いスタートラインになりますよ。互いのことは良く知っているし、マシン開発に向け最高に力を合わせていけることは確実です。」

【ヤマハファクトリーからのオファー等は…】
「もしマーヴェリック・ヴィニャーレスが(ヤマハファクトリーに)入らなければ、おそらく僕に可能性はあったでしょうね。リン・ジャーヴィス(ヤマハ・マネージングディレクター)からはテック3残留の話をいただきました。でも、新しい何かを求めてたもんですから。ベストな選択だったと思ってます。」

【今夏の鈴鹿8耐レースに参戦する予定だが…】
「素晴らしいレースですよ。今年は更にプレッシャーが大きいでしょう。2015年には優勝してるから、皆から『今年も!』ってが期待されてるし。期待が高いんですよ。まぁ、優勝がほぼ義務づけられてるって感じですかね(笑)。」

【今シーズンはまだまだ続くが…】
「ホームの観客の前で走るのは、いつだって興奮します。なにかとバタバタしていて、集中力を維持するのが難しいですけどね。もちろん、あのムジェッロ戦を経て、今度はポジティブなリザルトを取るためのカードは揃ってますから。」

【今シーズン序盤は何が欠けていた?】
「(今年は)タイヤなど新しい事が多かったから、どうしても自分達に向き合わなければならなかったですね。今は正しい方向に進んでます。ただ、序盤ラップではかなり苦戦してますが。今後のレースでは最初から高い戦闘力でいけるようにしないと。」

【今シーズン序盤の自己評価は?】
「(10点満点の)6.5点ってところでしょ。悪い出だしではなかったって感じです。ただ、ムジェッロのリザルトは予想以下だったけど。バルセロナは雪辱戦としてはおあつらえ向きのレースになるかもしれません。得意なコースだけど、グリップはいまいちなんですよね。」

(2016年06月02日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B0088Q21P0″ locale=”JP” title=”Coca Cola コカコーラ ポップコーンマシーン 並行輸入品”]

これでお兄さんがテック3に入ったりしたら…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. 掘兵 より:

    やはりKTMかと言う感じ・・
    仕方無いね・・

    ポンシャラルも再び残念に思ってると思うが
    皆成長して巣立っていく感じでしょうか?

    クラッチローの時もだけど大きな変化でだから・・・

  2. 修羅朱種酒 より:

    やったねポルポル!これで君もファクトリーライダーだ(白目

    移籍したのはニャーのヤマハ入りが原因だろうなぁ。若造に先越されちゃって。

  3. kagemaru より:

    今までのようにチャンピオン獲るなら絶対にホンダじゃなきゃヤマハじゃなきゃという時代は
    終わっていくと思いますよ。特に最近の市販車とレースのホンダを見ていると。

    みんながみかなホンダとヤマトのシートに行列しなくてもね。

    サテライトでくすぶるより、実力あるライダーは各ワークスシートにバラけて座ったほうが
    前向きでいいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP