MotoGP

2016 アッセンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

miller1 (1).jpg

『2016 アッセン モトGP 決勝トピックス』

★6月26日(日)、アッセン戦 モトGPクラスの決勝が行われた。開始45分前は大雨だったが、開始直前に止んだ。
『フラッグ・トゥ・フラッグ』が予想され、全選手、レインタイヤを装着し、各ボックスではセカンドマシンにスリックタイヤを履かせて待機した。

★レース途中、雨が激しくなったため、レッドフラッグで中断。30分後に全12周で再開された(※ウェットコンディション)。中断前の第14ラップ順位が、再スタート時のグリッド順位とされた。

★優勝ジャック・ミラー(ホンダ・マークVDS、21才)。モトGPクラス初優勝。ケガのため今シーズン序盤は苦戦していた。
2015年にモト3クラスよりモトGPクラスに飛び級昇格した。
プライベートチームの選手が優勝するのは2006年ポルトガル戦のトニ・エリアス以来久しぶりのこと。
四天王(ロッシ、マルケス、ロレンソ、ペドロサ)以外の選手が優勝したのは2011年アッセン戦のベン・スピーズが最後だった。

★2位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。
チームメイトのダニ・ペドロサはレース2の第1ラップで転倒、12位ゴール。

★3位スコット・レディング(ドゥカティ・プラマック)。天候不順コンディションは得意である。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック、雨天レースは得意)はレース2の第2ラップを4位で走行中に技術トラブルでリタイヤ。

★総合順位は1位マルケス(145ポイント)、2位ロレンソ(121ポイント)、3位ロッシ(103ポイント)。

★アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)はレース2の第2ラップを2位で走行中に転倒リタイヤ。
チームメイトのアンドレア・イアンノーネはレース1で転倒したが、結局、レース2では5位ゴール。

★ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)はレース2の第3ラップを首位で走行中、第10コーナーで転倒リタイヤ。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは10位ゴール。

★レース1で首位を独走していたジョニー・エルナンデスは残り15周で転倒、レースに復帰。レース2では第1ラップで転倒リタイヤとなった。

★カル・クラッチローはレース2の第1ラップで転倒リタイヤ。

★アレイシ・エスパルガロはレース2の第3ラップで転倒リタイヤ。

★ミケーレ・ピッロはレース2の第6ラップで転倒リタイヤ。

★アルヴァロ・バウティスタはレース2の最終ラップで転倒リタイヤ。

(2015年06月26日『Gpone』記事参照)
(2015年06月26日『Moto.it』記事参照)


『2016 アッセン モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016assen.jpg



『2016 アッセン モトGP 総合順位』

motogp-gara-2016asse-worldstanding.jpg





[amazonjs asin=”B00WQE9HTS” locale=”JP” title=”「おバカ大国」オーストラリア だけど幸福度世界1位! 日本20位! (中公新書ラクレ)”]

ミラー選手、お・め・で・と・うクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. Buell より:

    ミラーおめでとう!

    このコンディションの中、全選手すごかったです。
    晴れている方がやっぱいいですけどね。

  2. ミン より:

    まさかのロッシ…やっぱりミシュランはまだまだ扱いづらそうですね。そしてその気になればいけただろうけど大人になったマルケス安全策で確実に離しにきましたね。ここまで強かさ魅せられると今年はコイツか?そしてミラーやった!これは来年も入れるし、もしかしたらパーツの優先順位上がるかもね!サテライト優勝…10年ぶりくらいかな?

  3. 鈴菌 より:

    ミラー初優勝おめでとう。
    ドカは勝てそうで勝てない。
    スズキは空気だったな。

  4. ikko より:

    ミラー選手の初優勝、感動しました!最後まで転ばないかハラハラしましたが、チェッカーフラッグを通った時は思わず絶叫してしまいました☆
    去年はモトGP初年度で転倒も多く沢山偉い人に怒られただろうに、苦労されていた分喜びもひとしおでしょうね☆ポディウムでのはしゃぎっぷりは初々しくて楽しい気持ちになりました!
    本当におめでとうございます!

  5. bb より:

    いやぁ、ビックリしたな・・・

    まさかミラーが勝つなんて・・・
    ドヴィさんが勝つと思って観てたんだよなぁ・・・はぁ・・・

  6. いたたわ万歳(浅) より:

    いやー。ダニの転倒もヴァレンティーノの転倒もガッカリしたんですけれどもそれでもドキドキワクワクのレースでしたー‼

    ミラーくんもレディングさんもおめでとうございますーo(^o^)o
    マルケスさんもいつものメンバーの中で見事に生き残りましたねー!

    全クラス初優勝ライダーって…(@_@)

  7. 111 より:

    ジャック!やったー!
    ドビィが転けロッシが転けて、ダニ、ペトルッチ。。なんてレースだと思っていたら、ジャックが水を得た魚のようにかっ飛んでいく。マルケスも抜き去る。信じられない。

    彼はアルゼンチンの滑りまくるFPでも凄い走りをしていたけど、それを見るのは今回で2回目。しかも優勝とは。彼の滑りやすい路面でのバランス感覚・コントロールは素晴らしい。

    ジャックを影で?応援していたりゅさんを最近見かけないのは残念だな。

  8. horizon より:

    ミラーおめでとう!

    そしてドビ無念
    さらにロッシも…
    レインになるとほんとレースは読めなくなりますね
    マシンのパワー差が縮むと以外な選手が上位に上がって来て面白かったなぁ

    マルケスは上手く凌ぎましたね
    無理もせずキッチリ20P獲得
    ぐぬぬ、今年のマルケスは手強いぜ…

    ロレンソは何かが上手く機能してない感じ?

    しかしロッシはこれで40P以上マルケスと開いてしまった…
    かなり厳しくなってきたなぁ…(´Д`)

  9. しいちゃん より:

    想像以上に波乱のレースでした・・・。
    さすがアッセンというお天気でした。
    ドヴィちゃん、とっっっっっても残念(涙)。
    ほんとに、残念・・・。あぁ。

    相次ぐ転倒に、その都度絶叫(苦笑)。
    そして、ミラーくんおめでとう(^^)。
    どのクラスも初優勝でしたね。
    着実にポイントを重ねるマルケスが
    この先安定していくのかな・・・。

  10. nav. より:

    言いたいことあり過ぎて、何も言えねぇ!

    ただ、
    転んでも何とか復帰しようとする必死な彼の顔のアップ見た時には、勝負に懸ける貪欲な想いが伝わってきて、気持ちが高ぶりました。

    今年は冷静さも身に付けた奴が勝ってしまいそうで、見ていて悔しい思いだけど、ここまでの今シーズンは見応えあって、どのライダーもリスペクトですね!
    あっ、迷惑かけっぱなしの坊主に関してはまだまだだけどw
    元チームクルーや元チームメイトへの賞賛する姿も見ていて気持ち良かったですね!

  11. MISAMARI より:

    ロッシの転倒は本当に辛いけど、ケガしなかったのは本当に良かった。次回もまだ頑張れる。

    優勝のミラー、3位のレディング、本当によく頑張ったと素直に祝いたいと思います!

  12. ブル より:

    うーん、明暗の別れたレースでしたねぇ(´・_・`)

    最も乗れていたロッシがリタイア。

    最も乗れてなかったロレンソが耐えに耐えて貴重な10位。

    そしてマルケスは難しいコンディションの中しっかりと2位表彰台。

    今年のチャンピオンシップの重要なターニングポイントになる気がします。

    ロッシ残念(>_<)

    それにしても、プライベートチームの二台頑張りましたね!

  13. BREIL より:

    ドヴィさんorz

    ペトルッチもエルナンデスも残念…

    ミラー・レディングおめでとう!
    ミラーはポディウムでスポンサーの缶潰しちゃダメだよ(笑)

  14. 掘兵 より:

    これから見ますけどw

    いずれにしても・・
    あらゆる状況に適応し、ミスをしない事が最大の防御と言う事に尽きます・・
    マルケスはそれを学びつつある?w
    と言う事でしょう!

    今年は良くも悪くも・・何かと見どころが多いです・・

  15. TKM より:

    上位陣が軒並みドカで、こりゃすごいと思ってたら・・・
    やっぱりレースってわかんないなぁ

  16. 修羅朱種酒 より:

    雨が続いてたら、ドゥカ大量ポイント獲得出来たかもしれない今回のダッチTT
    やっぱりレースは水物ですね。雨だけに!
    ミラーのコメント、悪童のわりに外聞を気にしてたんだなぁ・・・ともあれ結果出せておめでとうです。

  17. maxtu より:

    レッドの中断で明暗分かれたレースでしたね。
    正直、あの時間までレースを引っ張ったペトルッチ、ドビィ、レディングのDUCATI勢で誰が久しぶりに優勝させるかが見たかった…DUCATIも大雨を恨んでそう。

    アッセンはプライベートのチームがかき乱すイメージがあるけど、この伝統は残ってますね。
    しかし、まさかのミラーとは!

  18. ソウルサーファー より:

    雨のレースで先頭を走ることの、この難しさよ。12周の短いレースでマルケスを後ろに控えロッシは難しいレースを強いられましたね。プッシュしつつも、さあどうすんべ?てロッシの声が聞こえてきそうでした(笑)しかし今年マルケスは一昨年のような派手さはないものの地味〜に凄〜く強い(笑)
    今回も前戦につづき見応えのあるレースでした。と言うか、MotoGP全戦がF-1なら10年に1回の伝説のレースに匹敵するようなレースばっかりで本当にMotoGPは面白い!

  19. tomoru より:

    マルケスのすぐ後ろまで追い上げていたペドロサが赤旗中断で悔しがっていたのが印象的だった。

    予選ではボロボロだったので密かに応援していたんだが・・・。

    頑張れスペインのサムライ!

    • いたたわ万歳(浅) より:

      赤旗の直前ペトルッチさんが先頭に出た時同じくらいのタイミングでマルケスさんをパスしてたんですよねー(T_T)>ダニ

      画面では水飛沫がスゴすぎて見えないし実況も前の4台のことで盛り上がってたんですけれども…りスタートのグリッドは前周回の順番ですし…ははは…(^_^;)

      きっとがんばる!!スペインのサムライ!!

  20. kai より:

    ミラー、おめでとう!鳴り物入りでmotogpクラス入りしたけど、なかなか結果が出ずに悔しい思いをしたでしょう。

    最近コメントしていないりゅさんも喜んでいるよね!

  21. しゅわんち より:

    ミラーの優勝すごく感激してしまったー!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP