SuperBike

芳賀紀行ヘルメット、ファブリツィオ・ピロヴァーノ追悼:2016鈴鹿8耐

『鈴鹿8耐:ハガがピロヴァーノ追悼』

haga_officialtest_suzuka_2.jpg


★2016年鈴鹿8耐レースのテスト2日目に、芳賀紀行(ヨシムラ・スズキチーム)が故ファブリツィオ・ピロヴァーノへの追悼ヘルメットを着用して参加した。

★同ヘルメットは黒・赤・白のヨシムラカラーが施され、ピロヴァーノ元選手を追悼すべく『Piro』のステッカーが貼られている。
haga_officialtest_suzuka_1-630x415.jpg


★芳賀選手は今年、同耐久レースにタクヤ・ツダ、ジョシュ・ブルックスと共に参戦している。

★以前より不治の病を患っていたピロヴァーノ元選手が、今年6月12日未明に亡くなった。享年56才。
亡くなる数カ月前には盟友ルーカ・カダローラアレッサンドロ・グラミーニらと共に、ヴァレンティーノ・ロッシの私設コース『ランチ』を訪れていた。その際、医師からオートバイ走行を禁止されていたピロヴァーノ元選手は「次に来た時は走らせてもらうよ。あまりにも素晴らしいコースだからね」と話していた。

★ピロヴァーノ元選手は1980年代後半〜1990年半ばまでスーパーバイク世界選手権で活躍。1988/1990年には総合2位を獲得している。
wsbk-misano-1994-fabrizio-pirovano-ducati-corse.jpg


(2016年07月05日『Corsedimoto.com』記事参照)
(2016年06月12日『Motorsport.com』記事参照)
(2016年06月12日『Il Giorno』記事参照)


[amazonjs asin=”B00HUKN23U” locale=”JP” title=”Coca-Cola(コカ・コーラ) 缶型ミニスピーカー”]

芳賀選手にニトロ応援クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. いたたわ万歳(浅) より:

    追悼メットだったんですね。

    素人(浅)的には…。
    ヨシムラさんは元々バイクのカラーも分かりやすいけど…。津田くんのメットも分かりやすいけど…。
    遠目でも『あっ芳賀さんだ!』ってすぐに分かったところがよかったです(笑)

    プログラムに選手のメットも掲載したら分かりやすいのになぁー?

    さすが(浅)???8耐は普段モータースポーツ見ない人もたくさん来て飲んだくれてたり日陰で寝てしまってたりってイメージだけどもっとレースを見てもらえるんじゃ無いかなー??

  2. maxtu より:

    赤黒のヨシムラカラー格好良いですネ。
    芳賀が先々引退したら監督としてヨシムラカラーのマシンでチーム作って世界に出て欲しいですね。

    日本のバイク市場の冷え込みなんかでモリワキのGP挑戦も厳しいけど、日本の優秀なプライベートチームも活躍できると良いな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP