2017 バレンシアテスト【モトGP:2日目リザルト&トピックス】

Pocket

2017-motogp-valencia-test-day2-vinales.jpg

『2017 バレンシアテスト モトGP 2日目トピックス』

★11月16日(水)、2017 ヴァレンシアテスト モトGPクラス2日目(最終日)が行なわれた。

★ミシュランが完全最新版のフロントタイヤ2本のテストを選手らにさせていた。

★首位は初日に引き続きマーヴェリック・ヴィニャーレス(1’29.975、ヤマハファクトリー)。驚異的に大成長中

★チームメイトのヴァレンティーノ・ロッシは7位(+0.734)。2016/2017年版両機で走行。クラッチロー選手と同タイム。

★なお、2017年版ヤマハ機はまだ最終決定稿ではない。

★2位マルク・マルケス(+0.196、ホンダファクトリー)。2016/2017年版両機で走行し、同タイムは2016年版で記録。

★チームメイトのダニ・ペドロサは5位(+0.711)。2016/2017年版両機で走行。

★2017年版ホンダRC213V機は最新版である。これまで既にファクトリー選手とクラッチロー選手が2回テスト済み。

★3位アンドレア・ドヴィツィオーゾ(+0.468、ドゥカティファクトリー)。2016/2017年版両機で走行。

★チームメイトのホルヘ・ロレンソは8位(+ 0.769、ドゥカティファクトリー)。同タイムは2017年仕様のGP16機で記録。ウィリー傾向のせいで加速の長所が差し引かれていると指摘。

★なお、2017年版ドゥカティ機はまだ最終決定稿ではない。

★4位アンドレア・イアンノーネ(+0.624、スズキファクトリー)。午前セッションで転倒し、同タイムは午後に記録。

★チームメイトのアレックス・リンスは24位(+3.786)。午前セッションで転倒し、病院へ搬送、椎骨T8およびT12を圧縮。脊髄に損傷なし。完治1ヶ月の模様。

★6位カル・クラッチロー(+0.734、ホンダLCR)。

★9位アレイシ・エスパルガロ(+ 0.910、アプリリアファクトリー)
チームメイトのサム・ロウズは昨日の転倒により大事を取って出走せず。

★10位ヨナス・フォルガー(+0.973、ヤマハテック3、ルーキー首位)。
チームメイトのヨハン・ザルコは11位(+1.040)。

★16位ミケーレ・ピッロ(+1.841、ペトルッチ代役)。ペトルッチ選手は家庭の事情でイタリアへ緊急帰国。

★21位ユージン・ラヴァティ(+2.593、アプリリアテストライダー)。

(2016年11月16日『Gpone』記事参照)
(2016年11月16日『CORSE DI MOTO.com』記事参照)
(2016年11月16日『MOTO.it』記事参照)


『2017 バレンシアテスト モトGP 2日目リザルト』

2017-motogp-valencia-test-day2.jpg


来年が楽しみ!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , , ,

17 Responses to 2017 バレンシアテスト【モトGP:2日目リザルト&トピックス】

  1. 111 2016年11月17日 at 6:57 PM #

    初回のテストとはいえ順位とタイムを見ていると楽しいですね。映像はまだよくみていません。

    アプリリアのアレイシが9位で30秒後半。ホンダ、ヤマハ、ドカのトップ集団にアプリリアが加わることができたら面白そうなんだけど。アレイシは速いときとそうでないときのむらがある感じ。

    フォルガ、ザルコが早くも10位、11位! 31秒前後。ホンダやドカがサテライトにファクトリマシンを提供するのだから、ヤマハもテック3に2台提供してほしいな。メカニックつきで。motogp界に旋風を引き起こすかも。。

    ジャックも少しずつ速くなってる。ラバットも含めて何が問題なのだろ? 電制面のセッテイングかな?

    ドカのサテライト勢はいつもの感じ。ペトルッチが今後どの辺りの順位をつけるか注目。今シーズンはバルベラが速かったかな。

    KTMのポルとスミスがちょっと低迷。まだまだこれからかな。motogpは甘くはない。電制面で苦労しそう。そういえば今回のバレンシア戦の予選で映像に映っていた、コーナでリアタイヤから煙を吐いていたのはKTMとホンダだけかな。

    リンスはじっくり怪我を治してほしい。ノーネはもう大丈なのかな? 4位30秒台を出しているから、スズキでの戦闘力は十分にある。あとはトップ集団でバトルができるようなマシンの開発かな。フレームかな??

    ホンダはエンジンを変えてきたのかなってうわさ。マルケスが乗りやすいとかコメントしていたような。どうせバレるんだから公表してほしいな。今シーズンの加速の問題ってコーナー立ち上がりでスピンし過ぎってこと? バレンシア戦でも先行するロッシと比較すると少し加速が遅かった。

    ヤマハはたぶん直線を速くしたいんだろうけど、ロッシのコメントではあまり上手くいっていない感じかな。高回転化もバランサーとかで難しいのかな? セッテイングがでていないのかもしれないけど。

    ドカはさらに直線を速くするつもりじゃないのかな? ドカの直線の速さの秘密は何なんだろうと想像してしまう。強制開閉バルブ? たぶん違うと思う。ライダーのコメントを見る限りかなり体力のいる乗りにくいマシンであるのは昔からのような感じ。高回転で振動が大きい? あと吸気をかなり冷却していると思うんだけどな。

    以上、想像でした。

  2. TKM 2016年11月17日 at 8:52 PM #

    おぉマーベリック・・・
    これは正にヤマハが求めていた対マルケス兵器になれるのでは・・・

  3. 廃道愛好家 2016年11月17日 at 10:20 PM #

    いよいよ世代交代の波が押し寄せてきたって感じがしますね
    ヴァレもダニも正念場
    そんな中、こっそりとMOTOGPに復帰するボンボンいるという
    なんとも言えない理不尽さも感じてたり

    ポルポルとスミスも頑張って欲しいけど、やっぱり来年もYAMAHA推し

  4. maxtu 2016年11月18日 at 7:28 PM #

    ヴィニャーレスの感想聞いてみたいですねぇ。SUZUKIとの乗り心地がどれだけ違うのか、来季の手応えとか。

  5. bb 2016年11月19日 at 12:46 AM #

    ロッシ来年は1勝もできないかもしれんね・・・

    • maxtu 2016年11月19日 at 7:56 AM #

      その心配をするなら今年4勝のロレンソの方が先かも知れませんけど(^_^;)

      • bb 2016年11月19日 at 9:37 AM #

        ロレンソも1勝もできないかもしれませんね。
        ま、それはそれとして・・・

        私が映像を観て思ったのはビニャーレスはM1を既にロッシ以上のレベルで乗りこなしているな。と言う事で

        ビニャーレスの今年の戦いっぷりを見る限り、ロレンソのようにフィーリングが掴めないとかそんな理由で下位に沈む事も無さそうだし、うん。

        となるとヤマハが優位なコースではほとんどビニャーレスが勝つんではないだろうか?
        ホンダが優位なコースはホンダ勢が勝つだろうし、ドカの優位の有るところでヤマハが勝つとは思えないし。

        来季は完全に世代が交代するな。と私は直感的に感じたんですよ。

        • maxtu 2016年11月19日 at 9:59 AM #

          なるほど。
          ただ、ヴァレの凄いところはタイムは速くなくてもレース運びとセットアップの巧さがありますからねぇ。
          ヴィニャーレスは転倒が少なくて安定したライダーですがトップ争いの駆け引きやヴァレと同じバイクである以上、セットアップは劣ると思うんですよね。1年目ですし。

          だからロレンソが勝てなくなった場合の影響がありそうで、その4勝分の取り合いになりそうな気がします。
          でも、ヴィニャーレスの可能性は否定もしませんし来季は大いに盛り上がりそうですね。

          • TKM 2016年11月19日 at 11:42 AM #

            と、いうか。
            もう何回「ロッシは終わった、もう勝てない」
            って聞いたかわかんないですよね。

            私も一回言ったこと有るけど、結局恥かいたからもう言わないようにしてます。

        • Buell 2016年11月19日 at 10:48 AM #

          この時期のタイムはあまりあてにならないから気にしなくてもいいのでは?

        • bb 2016年11月19日 at 11:55 AM #

          ふふふ、みんなロッシ大好きですねぇ

          上記の意見はあくまでも私個人の感想ですよ。
          個人の感想!!

          やくみつるさんの宣伝してるオルニチンの効能のようなもんですよ。
          ははは

          • maxtu 2016年11月19日 at 12:13 PM #

            そうですよね(笑)
            こうして来季のことを想像して和やかに話せるのも楽しいと思ってます。

          • horizon 2016年11月19日 at 11:38 PM #

            い~や来季も勝つねww

            私は来年はビニャーレスが少なからずロッシを嫌いになる年だと見てるんですよね
            速い彼にロッシは必ず対策を講じてくる事でしょう
            そんな簡単に伝説の男を下せるでしょうかね~
            それが出来るのならあのロレンソがとっくにそうしているはずです
            いえ、そう出来ているはずでしょうか^^
            ドカにいく一番の理由は結局の話、完全にエースにしてもらえないからであり奇しくもあのときのロッシと同じ理由でヤマハとしてもそれはロッシが人気だけではなく今年も総合2位を取る実力だからでしょう

            ビニャーレスにしても初回のテストでタイム上回ったからもうロッシに勝ってると見るのはどうでしょうねぇ…
            私は彼の速さは既にスズキで見ましたが反面肝心の勝負強さはまだ見ていないんですよね
            マルケスが今年勝ったのは圧倒的な速さではなく勝負所の駆け引きだったのも印象的でした

            この勝負強さこそ速さよりときとして必要でありロッシに勝つには必ず持っていないといけません
            もう買った気になり狙うはマルケス!なんて思ってたらとんでもない目に合わされるかもですw
            ロッシを舐めちゃいけませんw

            ま、私も同じく個人の感想ですがね(^▽^)

            今年のボジョレーは例年にないくらい程のうんたらかんたらみたいな今年のロッシは~ですw
            結局どうやねんwみたいなものです

          • bb 2016年11月20日 at 1:11 PM #

            horizonさん

            来季50年に一度の出来!!のロッシが出来上がるといいですね。

            最近りゅさんとか古参の方々のコメが少ないのであなたが喰いついてきてくれて嬉しいですよ。

          • horizon 2016年11月20日 at 2:31 PM #

            今年のロッシはですねぇ~例年にない程の熟成を得………ry

            あはは(^▽^)
            まぁbbさんのようなコメントの方が現実的でまともだとも勿論思ってるんです
            私なりの根拠もありつつも希望的観測も自覚してますがファンならそう思う方が面白いですからね
            片目で現実を見つつ、もう片目で希望を見るのが好きです

            そうですね…
            りゅさんもあの方なりに思うところがあって最近コメは残されませんがきっとここをご覧になってる事でしょう^^
            特に今年は9人も優勝してすごく面白かったですし楽しまれたんじゃないでしょうか
            ドカホルヘについてどうお考えか聞いてみたいですが…

            bbさんは来季も勿論ドビとドカを応援ですかね^^
            今年はドビの努力が実って本当に感動的でしたよね
            ドビのコメントって雑誌などでもいつもどんな状況にもボジティブであと他の選手を悪く言わないのが魅力的ですよね
            紳士で努力家!私も大好きですね(ロッシの好きとかとはまた違うんですw)
            でももうちょいガッついてもええんやで(´∀`)とも思ったりもします

          • bb 2016年11月20日 at 8:23 PM #

            片目で現実を見つつ、もう片目で希望を見る
            イイですね。それ

            希望的観測は私も持って観戦してますよ~
            毎戦毎戦、こんどこそドヴィさんが勝つる!!思いながら観てきましたからね。

            来季はタイトル争いをするのだ。と思ってんですよ。
            マルケスファンやロッシファンが聞いたらアホか?と思うでしょうが
            今から楽しみでしょうがないんですよ。

            現実的にはマルケス、ロッシ、ビニャーレス、あたりがタイトル争いの主軸になるんでしょうが
            オフシーズンの間はどんな風にでも想像を膨らませられるからねぇ・・・

            年が明けたらデスモセディチが凄いコーナリングマシンになってるかもしれんしね。

  6. 廃道愛好家 2016年11月19日 at 12:28 PM #

    サテライト勢の成績興味津々

コメントを残す

スパム防止のため簡単な計算に答えて下さい。 Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 

Top