ドヴィツィオーゾ『表彰台&優勝争いはできる』2017カタールGP

Pocket

『ドヴィツィオーゾ:カタールで表彰台&優勝争いはできる』

dovizioso.jpg


★3月22日(水)、カタール開幕戦直前、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)が自信のほどを語った。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

【ついに始まるが…】
「やる気満々ですよ。冬が終わると、いつもレースへの意欲が出てくるから。今回の冬季テストは3回とも特殊なものでした。特に最後のカタールテストは、コンディションも違っていて本当に特殊でしたね。戦闘力の高さは証明できたが…ただ、今回は全日程で雨が降る可能性があるから。」

【あとはどんな作業を?】
「天気が許すなら、セッティング関係でちょっとテストするつもりです。ただ、状況がイマイチのようなら、あとはこっちが合わせていくだけですね。」

【今年のドヴィ選手のプラスアルファはなに?】
「今年でドゥカティ5年目になるんで、経験的にはかなり多くのピースがはめ込まれてきました。重要リザルトが出てくれたら、これらの細かい点が違いを出してくれるでしょう。気持ちは落ち着いてます。あとはドヴィ&ドゥカティのパッケージに足りないものを改善していくだけです。」

【気持ちは落ち着いてると…】
「もちろん。去年のシーズン終盤のおかげですね。あと、冬の間、どんな作業がなされてきたかを見てきてるんで。」

【開幕戦に向けての手応えは?】
「うちの戦闘力は2016年よりも上がってます。表彰台と優勝を賭けて戦うことができるでしょう。まぁ、今週末の天候にもよるんですけどね。あいにく、天候不順になると作業予定に響いてくるから。特にグリップ関係の作業にね。GP17機に対しての信頼感は良いと思いますよ。毎回毎回、その時のレースのことだけを考えていきたいです。」

【あと何が足りない?】
「うちの足りない点を解決するのは容易なことではないでしょ。レースウィークエンドでのアプローチ云々の問題じゃなく、他のささいな局面によるものだから。」

【チームメイトのロレンソ選手との関係は?】
「ホルヘ(ロレンソ)は優勝経験が多いし、ここのトラックは彼のスタイルに合ってますよね。僕らは良い関係ですよ。お互いに細かい所を比較しあって、理想的に伸びていこうとしてます。」

【ロレンソ選手はドゥカティに何をもたらした?】
「何年も他のマシンでレースに出ていたと言う経験ですね。その点は間違いなく有益でしょ。レースの度になにかしら改善点を検証し、確認していけますから。ホルヘは1周タイムでは戦闘力の高さを証明したが、ペース面では上位グループには入ってません。好結果を目指すには、その辺でもうひと押しなんじゃないんですか。」

【これまではライバルとして参戦してきたが…】
「そうですね。同じクラスに何年も一緒に参戦してきてます。2001年のヨーロッパ選手権も一緒だったんですから。上手くキャリアを上がってきた選手なんで、比較できると思うとワクワクしますよ。」

【2016年と比べ、予想は変わってきそう?】
「去年と同じです。うちのマシンのことは熟知できてると思うんで。」

【新カウルは使う?】
「まだ最終決定には至ってません。まぁ、可能性はあるわけだし。カウルと言えば、セッティングにも言及できるだろうし…いつでも使用可能ですからね。」

【天候については…】
雨の場合は、ウェットレースをやることになるでしょう。グリップや視界に問題がないなら、いつも通りにレースをするでしょうね。」

【今回のレースはどうなりそう?】
「期待は大きいです。僕は仕上がってるし、マシンは速いし。毎回のウィークエンドで、その時のことだけを考えてやっていきたいんですよ。毎回、ベストリザルトをチームに持って帰れるようにしてね。残念ですが、予想は不可能でしょう。天気の問題がありますからね。」

(2017年03月22日『Gpone』記事参照)


ドゥカティ機の進化具合はヤマハに比べて単純なものだったんで、ドヴィツィオーゾ選手はちょっとがっかりしてたんです…
詳しくはこちらのメルマガで、どうぞ。
『note』なら『Vol. 133』だけを、1回分100円(外税)で読めます。プリペイドカードも利用可能。

【2017カタールテストまとめ その2 ドゥカティ&ホンダ、KTM】[2017年03月22日 Vol.133

●ドゥカティ満足、欠点の解消は先送り
・新カウル:エアロダイナミクス荷重を創り出すのは上手い
・ドゥカティ進化はヤマハより単純、ドヴィがっかり
・ドゥカティ、使えるものはなんでも使う
・ロレンソ:ポジティブだが体力が心配

まぐまぐ』なら3月31日までに登録すると3月分が全て無料で読めますよ。

砂漠用てるてる坊主クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , ,

No comments yet.

コメントを残す

 

Top