『マルケスはロッシの9回タイトル記録を抜く』ペルナット:2017アラゴンGP

Pocket

『ペルナット:マルケスはロッシの9回タイトル記録を抜く』

pernat2-1 (1).jpg


★9月24日(日)、アラゴンGP決勝戦でマルク・マルケスが優勝し、総合順位でも2位アンドレア・ドヴィツィオーゾを16ポイント引き離して単独首位となった。

★ドヴィツィオーゾ選手は、レースではアレイシ・エスパルガロ(アプリリアファクトリー)の後ろで7位ゴール。
なお、チームメイトのホルヘ・ロレンソは3位を獲得し、今季2回目の表彰台となった。

★ヴァレンティーノ・ロッシは右足骨折(脛骨&腓骨)から23日目にして、マーヴェリック・ヴィニャーレスの後ろで5位ゴール。

★伊モトGP業界ご意見番カルロ・ペルナット氏(カピロッシ、故シモンチェッリのマネージャーを経て、現在はイアンノーネ担当)のコメント。

「ああ言う状態のマルク(マルケス)相手じゃ、どうにもなりませんよ。タイトルをほぼ手中に収めているのは彼だけでしょ。あの転倒にもかかわらずねぇ。
マルクは『今回はかなりプッシュした』と言っていたが、なんのなんの…猫がねずみをもて遊んでたようなものでしょ。実際、すっ飛んで逃げ切ろうと思った途端に、そうしてるんだから。
あの通り、マルクは絶好調でね。ロッシのタイトル9回獲得記録を抜くんじゃないんですか。まだ若くて先は長いんだから。」

【ドゥカティはロレンソ&ドヴィツィオーゾ選手が対象的だったが…】
「ホルヘ(ロレンソ)は、あのマシンの乗り方を理解し始めたのでしょ。今回は長いスパンでの作戦を実行していたが、まぁ、今後のレースでもこの調子で行くのかどうか様子を見てみましょ。
ドヴィはまるで昔の状態に戻ってしまったようだったね。変わったように見えてたんだが。とにかく、挽回のチャンスもまだあるんだし、確実に全力で向かって行くでしょう。」

【KTM機がまたトップ10入りしていたが…】
「アプリリア同様、重要な前進を果たしましたね。早々にトップ陣に追いつくでしょうね。(ミカ)カリオが己の実力を証明していたし、あと、アプリリア『RS-GP』機の信頼性も挙げておかなければね。」

【スズキについては?】
「イアンノーネとリンスの受難はまだ続いてるね。ただ、来季は新マシンでもって問題は解決するだろうって確信しましたけどね。」

【ロッシ選手の早期復帰は?】
「ヴァレは、どれほどオートバイを愛しているかを…また、どれほどオートバイに愛されているかを証明しましたね。奇跡的だったと言っても、まだ足りない。ただただ、ブラボーといいますよ。我々には彼が必要なんだ!」

(2017年09月25日『Gpone』記事参照)


最新『note』の無料閲覧は、ロッシ選手はなぜ手術直後からギブスをしていないのか?

来年はスズキィィね!

Ad & Relation Links

, , ,

12 Responses to 『マルケスはロッシの9回タイトル記録を抜く』ペルナット:2017アラゴンGP

  1. TKM 2017年9月26日 at 5:27 AM #

    ペースから言ったらそうだよネ

  2. ヤマハ 2017年9月26日 at 5:58 AM #

    このおっさんいつも浅いな。

    • mac 2017年9月26日 at 10:09 AM #

      我々には彼が必要なんだ!

      ペルナットさん > 私には彼が必要なんだ!(経済的にも)
      エスペレータさん > 私には彼が必要なんだ!!(興行収入的な意味も含めて)

      ヴァレファン > 我々には彼というチャンピオンが必要なんだ!!!(このままでは引退させられない)

  3. 下町ライダー 2017年9月26日 at 7:59 AM #

    回数じゃないよ。最低でも三連覇、でなければキングとは呼べません。

  4. バッジオ 2017年9月26日 at 9:14 AM #

    この人の話は飽きた。

  5. ブル 2017年9月26日 at 11:14 AM #

    確かに、今のマルケスは全盛期のロッシに勝るとも劣らない強さ・速さを感じますね。

    ただ、ロッシがドゥカティに移籍せず、ヤマハで走り続けていたら・・・チャンピオン記録どうなってたのかなぁ・・・今さらながら思いますね~

    • maxtu 2017年9月26日 at 11:20 AM #

      まさにタラ、レバ、ですね…

      ヴァレも本音ではDUCATI移籍をどう思ってるんだろうか?

  6. maxtu 2017年9月26日 at 11:25 AM #

    マルケスの凄いところはあれほど転倒率が高いのに大怪我をせず、レース本番では転倒も減ってきているところ

    この辺がもっとコントロールできるようになればミックの5連覇記録も?

  7. ns 2017年9月26日 at 1:10 PM #

    マルケス本人もコメントしてたはずだと思うけど、あくまでもFPやなんかでの転倒は、限界を探っててミスやアクシデントでそれを超えちゃったときに転倒しているだけじゃないかな。
    そのおかげで、逆に本番ではそれを「超えない」ようにできるようになってる。

    こういうの、まさに電子制御の申し子だと思う。すごいデジタルな走り。まさにホンダ向きだと思う。

  8. えっとにか 2017年9月26日 at 1:33 PM #

    記録は並んでも、ライダーとしての華やかさ・魅力でいったら全然ロッシには及ばないよね。
    ロッシが絡んだ時のバトルの面白さはマルクにはないんだし。
    まあ速すぎるからだけど(๑˃̵ᴗ˂̵)

    ペドロサのが魅力的だわ

  9. 2017年9月26日 at 5:10 PM #

    ずっとホンダならね笑

    • 34tex 2017年9月27日 at 7:37 AM #

      ロッシがヤマハやドゥカティに移籍したのは色んな理由があってだと思いますが、同じチームでタイトルを獲り続けると新鮮味が無くなりマンネリ気味になったり、他のメーカーでもタイトルが獲れると自身の才能を改めて証明したい欲求にかられたのもあるでしょう。
      同じことがマルケスに起こらないとは言えないので、今年のタイトルを獲り来年も・・・・となるとどうなるか分かりませんね。
      でも、ロッシが引退せずにヤマハで現役を続けている間はホンダにいるんじゃないかな~とも思います。

コメントを残す

 

Top