マルケス転倒多発、統計ではホンダ機のせい

Pocket

『マルケス転倒多発、統計ではホンダ機のせい』

marquez-news-cadute-honda-2017.jpg


★マルク・マルケスが転倒の多いライダーであることは周知の事実だ(アラゴンGP終了後、22回)。ただ、レース本番ではめったに転倒しない。

★マルケス選手は今回のアラゴン予選でも転倒していたが、翌日のレースでは今季5勝目を決め、総合順位でも単独首位になっていた。

★スペインサイト『Marca.com』の統計によれば、アラゴンGPまでのモトGP3大トップメーカーの転倒数は以下のようになっている。

・ホンダ:5選手で64回(1選手につき平均12.8回)

・ドゥカティ:8選手で67回(1選手につき平均8.3回)

・ヤマハ:4選手で24回(1選手につき平均6回)

★ダニ・ペドロサも既に9回転倒している。なお、昨年は全18GPで10回の転倒だった。
ホンダ選手はマルケスからラバトに至るまで、マシンの安定の悪さを嘆いている。

(2017年09月28日『Motogramprix』記事参照)


マルケス選手、アラゴン戦でロッシ選手を抜こうとして大きくコースアウトした時は、
「走ろう。どこに行くか分からないけど、とにかく走ろう」って、つぶやいてたんですって。
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 アラゴンGPまとめ ホンダ&ロッシvsペドロサ問題】[2017年09月29日 発行 Vol. 159

●マルケス最多ゼロポイントでも単独首位、もはや天下を握ったか?
・「ホームでタイトル争いもしてたら無理して当然」
・ホンダ機、好調!!
・オーバーテイクまとめ
・なぜか得意トラックで苦戦
・天下を握りつつある…

Vol.159』だけ読みたい人は、『note』で100円(外税)購読がオススメ。プリペイドカードも利用可能。

9月分ぜんぶ4本を、300円(外税)で読みたい人は『まぐまぐ』です!

安全第一ぃぃね!

Ad & Relation Links

, ,

9 Responses to マルケス転倒多発、統計ではホンダ機のせい

  1. exciter150movi 2017年10月1日 at 11:02 PM #

    マルケスは本番に備えて過渡特性を確認しているのでは.特にフロント.ハイサイドは見たこと無いし.
    ホンダ機>>マルケス除けばドカと同じ割合.

  2. TKM 2017年10月2日 at 6:54 AM #

    マルケスもダニもラバトもミラーもRC21シリーズ以外のGPマシンに跨ったことも無いじゃん。
    他メーカとの比較でアテになるのなんかクラッチローさんかバウティスタでしょ。
    尤も、それだって今現在の比較とはならないし。

  3. へも 2017年10月2日 at 9:39 AM #

    マルケスの予選での転倒って乗りやすいマシンだから限界まで走らせれるので転倒してるって感じなんじゃないの?マシンの調子が悪い時はそこまで攻めてない気がするけど。

  4. テック21 2017年10月2日 at 11:23 AM #

    ホンダって、WSBもそうですけど、素人にはいいのか悪いのか分かりにくい。。 偏見、誤解かもわかりませんが、ライダーの意見をあまり聞かない印象があります。ラバト、レディング、そしてミラー(彼に関しては議論があると思いますが・・)の三人を生殺しにしたことは事実です。 乗りやすくそこそこの結果は出るが、優勝に至らないヤマハのサテライト勢とどちらがいいかは・・と言われると勝負の世界、わかりませんが、マルクという特別なライダーがいるがために、他のライダーにとって乗りにくく、不安定なマシンになっているんでしょうね。 暴れるマシンをマルクがどうにか乗りこなしてしまっているという構図で、ドカティ時代のケイシーを彷彿させます。 ダニも結果が良くなっているので戦闘力自体は高いんでしょうけど、WSBの結果がここまで悪いと、どこかホンダの姿勢に疑問を感じてしまいます。

  5. 佐久 2017年10月2日 at 4:43 PM #

    MOTO2チャンプでさえ結果を出せないホンダに対して、昇格したライダーほぼ全員が、即、安定してある程度の結果を出せるヤマハ機。やっぱりヤマハの方が操縦しやすいんじゃないでしょうかねぇ。

  6. maxtu 2017年10月2日 at 6:55 PM #

    転倒率に関してはライダーパーソナルの資質が大きいと思うけどなぁ

    ヴァレやドヴィは3メーカー渡り歩いてるけど何処でも転倒率は少ないほうだし、ロレンソ、ヴィニャーレスは走り方自体に無理がない
    逆にスピーズなんかはYAMAHAでも転けまくってた印象で
    今年の転倒王ロウズはYAMAHAに乗っても転倒は多いと思うしね
    あれだけ派手にスライドさせるライダーはねぇ…

    ただ、今年のHONDAはミシュランとのカップリングに問題があってコースによって突然グリップが無くなる、って意見が出てましたよね
    まぁ、マルケスは転倒してもコントロール下なので彼は別物だろうけど

  7. ばりあー 2017年10月3日 at 12:17 AM #

    ホンダはマルケスという破格ライダーがいるおかげですよね
    SBKの結果が悲しすぎる、、、

    • テック21 2017年10月3日 at 8:00 PM #

      そうなんですね。そして、ホンダがそれに対して問題意識を持っていないように見えるのは自分だけでしょうか? トップカテゴリーの、モトGPのチャンピオンはホンダなのに、どこに問題があるんだ? と言う言葉が聞こえて来るような気がします。 F1もあの調子ですからね〜。

  8. 鈴夫 2017年10月3日 at 8:23 PM #

    マルケスはマシンの調子が悪い時でもギリギリ攻める
    ヤマハ、ドカのライダーは無理せず下位に沈む

    そんなイメージ

コメントを残す

 

Top