モルビデッリ『ロッシやマルケスと一緒に走れるなんて感激!』2017バレンシアテスト

Pocket

『モルビデッリ:ロッシやマルケスと一緒に走れるなんて感激』

morbidelli-viso.jpg


★11月14日(火)からのヴァレンシアテストをフランコ・モルビデッリ(ホンダ・マークVDS、VR46ライダーズアカデミー所属)が、初日は15位、2日目最終日は18位で終えた。

★モルビデッリ選手はテスト初日は実に落ち着いていて、2日目は初日からの経験と感動をほぼ消化してきたと言う風だった。タイムも初日の自己タイムを1秒ほど削ってみせた。

★モルビデッリ選手のコメント。

【最も感動したことは?】
「ヴァレンティーノとマルケスの後ろを何周か走ったことですね。偉大なチャンピオンライダー2人だから。その2人と一緒にモトGP機でトラックを走ってるんだから、平常心ではいられないでしょ。その何周かで、できるだけ学ぼうと努めました。」

【実際、大きく前進したようだが…】
「程度はともかく、向上することが重要だったんで。このマシンに乗る度に、そうしていけるかどうかが鍵になっていくでしょう。来週はヘレスでもう2日テストがあるから、この道を進んでいかないと。今からこんなに進歩できるとは思ってなかったですけどね。」

【2日目は、いきなり転倒から始まってしまったが…】
「最初からウキウキしすぎてたもんだから。気温がまだ低かったんで転倒してしまいました。モトGPの良い所は、ボックスに戻ればセカンドマシンが待っててくれるってとこですよね(笑)。その後、トラックに戻ったら、すぐに昨日のタイムを更新できたんです。」

【昨日よりもチームはマシンのパワーをフル活用させてくれた?】
「ええ。そう言う方向で進めましたから。強い走りをするには馬力が必要だし、電制システムではなくライダー自身がそれをコントロールできるかどうかが重要ですから。それから、タイヤのことも理解するようにしてました。どうすれば上手く活用できるのかどうかね。」

【今のところ、どのエリアに集中してるの?】
「マシンのことを理解するようにしてます。どんな風に機能させれば良いのかとか。でも、特に僕のライディングスタイルに手を入れていかないと。もうモト2じゃないんだから。スタイルを改善するのが、第一優先ですね。」

【ヴァレンシアテストは満足な出来だった?】
「首位と1.7秒差って言うのは、初めてにしては悪くないでしょ。面白かったし、チームとも上手く作業できました。」

【今後は?】
「また更に前進していかなければね。」

(2017年11月15日『Gpone』記事参照)


モルビデッリ選手のお父さんがロッシ父グラツィアーノさんと友達で、「タヴッリャでは毎週、ヴァレとシッチが採掘場で走ってるんだよ」っての聞き、息子さんを連れてタヴッリャに引っ越したんだとか。
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 セパンGPまとめ ヤマハ&モルビデッリ】[2017年11月08日 発行 Vol. 164

●モルビデッリ総合優勝、経済苦と父の死を乗り越えて…
・ロッシ&シッチ以来、久しぶりのイタリア人チャンピオン
・ザルコと共通点
・ロッシ頼りタヴッリャに引っ越し、父の自殺も乗り越えて…
・ロッシ「ライバルになっても関係は変わらない」
・ホンダ「モルビデッリはモトGPで、最初はがっくりくるかも…」
・モルビデッリ「ミニモトで勝った時と同じ手応え…」

『note』11月分マガジンは4本で300円(外税)!

Vol.164』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!
プリペイドカードも利用可能。

いつかロッシとレースで競り合い…

そうなったらいいね!

Ad & Relation Links

, , ,

2 Responses to モルビデッリ『ロッシやマルケスと一緒に走れるなんて感激!』2017バレンシアテスト

  1. vtr1000f 2017年11月18日 at 11:12 AM #

    あらためてmoto2の重要さを実感。

    速いよ…

    怪我なくステップバイステップで頑張れ!

    TAKAともども

  2. nav. 2017年11月18日 at 1:49 PM #

    いやぁ、大成してほしいなぁ。

    中上ちゃんもだけど。

コメントを残す

 

Top