MotoGP

イアンノーネ『今日の結果からすると、誰かを馬鹿者あつかいすべき』2018ムジェッロGP

『イアンノーネ:今日の結果からすると、誰かを馬鹿者あつかいすべき』

iannone3 (1).jpg


★アンドレア・イアンノーネ(スズキファクトリー)が6月1日(金)、ムジェッロ戦FP1/FP2共に首位だった。

★イアンノーネ選手のコメント。

「今日1日に関しては、けっこう嬉しいですね。然るべき足並みで始めることができました。それが重要だったんですよ。マシンと共にレース毎に成長していってるんだし、ムジェッロに来たなら、実力を最大限に発揮しないとね。
自分に強さを感じますよ。全選手、拮抗してるけど、レースでの安定性を伸ばしていかないとね。それから、タイヤの安定性も。
実は、電制システムに関しては一歩前進できるって期待してるんです。レースペースも良いですよ。でも、重要なのは日曜レースの方だから。」

ミケーレ・ピッロ選手(ドゥカティテストライダー、ワイルドカード)が転倒していたが…】
「僕はちょうどボックスから出ようとしてたところで、転倒は実際に見ましたよ。かなり激しく打ち付けられてましたよね。さいわい、大丈夫だったんで良かったですよ。あのスピードで転倒するのは厄介だから。」

【ピッロ選手の転倒した辺りについて、ペトルッチ選手がモトGPでの安全性はいまいちだと言っていたが…】
「僕らに比べると(ドゥカティ陣は)時速10〜12㎞速いから、当然、そう思うでしょうね。僕らだって、(あの地点は)マシンがかなり暴れるから。
僕はここムジェッロでトップスピード記録を持ってるんだけど、誰かに更新される可能性はあるでしょ。まぁ、タマは必要だけどね。
他のトラックでも高速で走りはするけど、ここみたいな隆起はないから。あと、走行ラインにもけっこう左右されますけどね。僕はムジェッロで、僕だけの100%オリジナルラインを1つ持ってるんですよ。」

【今日は両FPセッションで首位だったが…】
「ジャーナリストの中の誰かを『馬鹿者』扱いすべきですかねぇ(冗)。まぁ、マジじゃないけど。
1つ訊きたいんだけど…色々と変更事項があって、時にはメーカーがミスを認めたりとか、時間が必要なんだってこととかを知りもしないで、どうやってこの業界でやって行けるもんなんですかねぇ。勝てる選手って言うのは、そうそう簡単に勝ち方が分からなくなったりはしないんだとかね。
昨日、言った通り、世間はあれこて言い過ぎなんですよ。ずっと言ってきたことだけど、僕は去年、信頼感が抱けなかったんです。でも、今日、事態は一転し、結果を見れば一目瞭然ってわけでしょ。」

【イアンノーネ選手の調子が上がってきたところで、スズキと別れることになってしまったが…】
「そう思うと、またムカついてくるんですよね。まぁ、もう決まったことだし、どうにもできないんですけどねぇ。僕は最初から好結果を出そうと頑張ってたんです。みずから責任を負い、そのツケを払いながらね。
いずれにせよ、僕は自分の才能を自覚しているし、(マシン開発の)指示を出す能力があるってことも分かってるから。また1から始めて、改善していきますよ。」

【レースに向けては?】
「地に足をつけていかないと。ここまで来てしまうと、さらに改善するのは容易じゃないってこともあるし。でも、わずかな前進を果たしていかないと。つまり、今あるマテリアルでマシンをもっと落ち着かせ、安定させることができるかどうかを突き止めないとね。」

(2018年06月01日『Gpone』記事参照)


昔、カダローラ元選手から『お前、アスファルトの色に紛れてるぞ』って言われたドヴィ選手… この度、『Asfalto』ってタイトルの自叙伝を出しました。詳しくは無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”B075D1ZJNW” locale=”JP” title=”愚か者よ”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. V3 より:

    信頼感が抱けないと去年みたくなっちゃうライダーを使いたいワークスチームなんてあるんですかねぇ
    一番戻りたいだろうチームが一番嫌うタイプにしか見えないけど、まさにツケを自分で支払ってるんですねぇ

  2. kk1964 より:

    あら、トピックスはお休みでは?管理人さん、サービス精神旺盛ですね

  3. アポロンZ より:

    日本人にはイアンのような典型的なラテン気質は
    理解しにくい。でも日本人にはないおおらかさで
    魅力にも感じるのも事実。アプリリアワークスで
    頑張ってほしいと思います。

  4. 87 garage より:

    スズキの事かな?(笑)

    開眼が遅すぎ。

    いいライダーであるのは わかる!

    だがしかし!

    結果 残そう!

    頑張れよ!イアン。

  5. aoi より:

    ちょっと結果が出ると、
    貢献した開発ライダーを切り捨てる。
    スズキの迷走はまだまだ続くようだ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP