MotoGP

ホンダ、KTMに反論『ペドロサを支えてきたのはホンダである』アルベルト・プーチ

『プーチ:ペドロサを支えてきたのはホンダである』

★KTMのステファン・ピエラCEOが先日、『ホンダはダニ・ペドロサに相応しい待遇をしなかった』と非難した。

★同発言に対し、ホンダHRCのアルベルト・プーチ(チームマネージャー)が次のように反論した。




「まず第一に、私はピエラ氏のことを大いに尊敬していると言っておくべきでしょうね。オフロードバイク業界の指標となるようなオートバイメーカーを立ち上げたのですから。そのことは人としてのピエラ氏を、そして、その偉大なるレーススピリットを大いに物語っているでしょう。
ホンダにおけるダニの経歴に関しては、私は間近で見続けてきました(※2013年まで個人マネージャーを担当)。それ故、なぜにピエラ氏がこのような発言をしたのか理解できずにいるのですよ。
レース業界でダニのことを支えてきた者がいるとすれば、それはまさにホンダですからね。
2003年に125ccタイトルが取れるようなマシンを提供し、それは実現されました。2004〜2005年には250ccタイトルを連続で獲得するようなマシンに乗ることができ、ダニは自身の才能故にまたそれを成し遂げたのです。翌2006年、ホンダはダニをモトGPファクトリーチームへと昇格させ、ヘイデン総合優勝の後は、ダニに合わせてマシンデザインに画期的な変更を加えたのです。
全体的に見て、ダニは13年間、ポジティブな時もネガティブな時も、モトGPクラスで全面的なサポートを受けてきたわけです。
KTMがポル・エスパルガロやザルコを現在の(ペドロサの)レベルにまでしようとするなら、2031年までファクトリーチームで走らせなければならないわけで…ぜひ、そう言った姿勢を見てみたいものですな。
ダニがホンダのテストライダー兼アンバサダーとして残って欲しいと思ってましたが、本人が別の道を選んだわけですからね。もちろん、100%尊重はしていますが。」

(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


なぜペドロサ元選手がホンダのテストライダーにならなかったのかって話は有料閲覧『note』で!!

[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. にわか より:

    HONDAに勝てないからって
    こう言うつまらないイチャモンを付けるの
    そろそろ辞めません?

  2. ニダール より:

    ペドロサはどんな気持ちでこのやり取りを見ているのだろうか

  3. maxtu より:

    てすねぇ…まわりが騒げば騒ぐほどペドロサの心境が辛くなるのに

    下克上を狙うKTMはわざと炎上を仕掛けてる気もするから乗っかるプーチもダメだわ

    引退まで13年間やりきったのはライダーもメーカーもリスペクトできるのにね

  4. ホンダ擁護ではないが より:

    KTM(CEO)は何かにつけてくだらんホンダ批判をしすぎ。
    仮にKTMが競争力をつけてきたらドカ以上にやかましい存在になること間違いなし。

  5. gsax3 より:

    ホンダ内部のことは知るよしもないけど,(僕も含め)多くのペドロサファンはピエラに共感してるんじゃないだろうか.
    プーチ発言の本音は「ペドロサを直接切ったのは俺じゃない.小柄であることの懸念のみを上に進言しただけだ」.
    ペドロサはKTMでの見返しを沈黙の中に秘めていると思います.期待しています.

    • RF400 より:

      つまり、ペドロサファンは、
      結局一度も総合優勝できなかったことを、
      ホンダのせいにしたいだけなんでしょ?

      よしんばそうだとしても、
      チーム内の主導権争いだってレースの一部。

      ダニのとなりで、ニッキーやケーシー、マルケスが総合優勝するなか、
      実力を証明しきれなかった。
      それが事実ですよ。

      • gsax3 より:

        KTMとかタイトルとかホンダのせいとかじゃなくて人間模様というか...
        紛れもない功労者に対するホンダの扱いに疑問を感じたピネラに共感する人は多いんじゃないかなあ.

        • 87 garage より:

          本人を通り越してメーカー間で やり合いしてるのに 違和感を感じてるんじゃ ありませんか?

          ダニのライダーとしての 質や経歴は 素晴らしいものだけど、誰のせいとか 誰のお陰とか…

          彼は 何も発信してないとこで 舌戦してるわけで…

          今回のは 両メーカーの この言い合いは いただけない。と ファンは、感じてると思いますよ。

          • gsax3 より:

            うーん・・・
            外野の言い合いはある種の公人としては普通のコトなので,ペドロサも傍観していると思います.
            違和感ですが,もしもボクがホンダのマネジャーだったらダニ引退発表一定期間明けて,ロレンソ入りを公表しましたね.先にダニの退路を断ってしまうのはとても残念でした.
            違和感はここから来ていると思います.

            いくらでも装飾できるイベント時ではなく,功労者の意思決定時にもう少しリスペクトしてほしかった.
            対してピエラの今回の発言はホンダへの苦言というより,ダニを奮い立たせるコメントで,マネジャーとしてなかなかだと感じましたね.

        • QST より:

          引退イベントを見てもホンダはペドロサを最大限リスペクトしてたよ。
          メディアが煽ってるのはあるんだろうけどそれを差し引いてもピネラの発言には全く共感できない。

        • ごぱん より:

          順番的にはペドロサの契約終了→ロレンソ加入の順番ですから別にホンダが退路を断ったわけではないと思いますが。まあ1日しか間隔あけてませんけどホンダやロレンソの都合もあるでしょうし。ヤマハのサテライトがごちゃごちゃしてしまったので引退発表が伸びてしまったのでは。

          個人的にはとても残念ですし、もしも中本修平が率いていたら違った結果になったんじゃないかなと思っています。

          でもピエラがダニを立てるのは良いですけど別にホンダ云々は要らないでしょう。それこそホンダの言い分もあるでしょうし外からでは分からない事が沢山あると思います。プーチがじゃあKTMは13年かけて育成できるのかって言う気持ちは分かりすよ。

          プーチ嫌いですけどね。
          でもピエラみたいな独裁者も嫌いです。
          二人とも黙ってりゃ良いのに。

  6. nav. より:

    2031年って俺いくつだ?w

  7. いたたわ万歳(浅) より:

    どんなに仲良く支えあったお友達だったとしても決別したとしたらその原因が現在の在り方を決める全て。
    以前のお友達も新しいお友達もお互いどちらにも言っておきたい事は言っちゃうって感じ?

    このお話に真実が含まれていたとしても(自分が成功するために)上手く行っているときは大事にするけど(自分にとって)役に立たないと判断したら軽んじる山師のような人が(と私は思っている)何を言ってもイラッとするのは確かです。

    そういう世界だとは思いますけどそれを踏まえて本人が決めたワケですから何を言ってもムダ。

    ‥‥と思ってました。

  8. 名無しの権兵衛 より:

    ところでペドロサって開発能力あんの?

    • いたたわ万歳(浅) より:

      そういえばいつのことか忘れましたけどG+の座談会で「あの人セッティング出すの遅い(シーズン終わる頃っていう意味)んだよね~~。」とホンダ人を公称するMさんが明るくボヤいていたのを思い出しました。

      なにその言いぐさ。

      ‥‥と思ってました(違和感)

  9. dajak より:

    これだけ恵まれた環境を与えられて一度も優勝できないペドロサってただの雑魚じゃん。
    もっと早くに他の人間に切り替えた方がよかったと心底思うわ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP