MotoGP

ザルコ、モト2降格も選択肢の1つ

『ザルコ、モト2降格も選択肢の1つ』

★8月12日(月)、ヨハン・ザルコが今シーズン末にKTMより離脱することが公表された。

★ザルコ選手は現在、2020年のシート獲得に向けて奔走しているが、モトGPクラスのほとんどのシートは既に確定している。

★ザルコ選手のコメント。

「今のところ、第2案とかはないんですが、ただ、理屈でいくと2020年のシートはもう全て決まってるんですよね。
周囲に人も大勢いることだし、考えている最中です。あと、色々と経験を積んできたからパドック内でのコンタクトも豊富だし。なにかしら解決策が出くてるかもしれません。」

【モト2復帰などは?】
「それも選択肢の1つではあります。まぁ、第1案から第4案ぐらいまである感じですかね。ただ、どれも出てきたばかりの案で…(KTM離脱は)月曜に発表されたばかりだから。
トレーニングもいつも通りしていかないと。(2020年シートを)決めるための時間も取りつつ、トレーニングの時間も取ってね。」

【第1希望はモトGP残留で…】
「目標はタイトル争いに加わることなんですが、今のところ、むこう2年間はチャンスなしって感じだったでしょう。だからこそ、(KTMとの)契約を破棄することにしたんです。
2020年に向けてはモトGPに参戦したいと思ってるし、レベルの高いマシンに乗りたいと思ってます…乗り方を模索しなければならないようなマシンではなくね。
本当に苦戦し続けてきたんです。毎回、次こはそ上手くいくって自分に言い聞かせながらね。でも、8ヶ月が過ぎてみて、オートバイに乗るのが僕は本当に好きなんだってことに気づいたんですよ。笑顔できちんと乗れないのはストレスなんです。
ある時点で、今の状況から脱出するって決めました。それでKTMにもう1年一緒にできないと言うことを伝え、腹を割って話し合ったんです。」


(参照サイト google 翻訳:『Motorsport.com』)


KTMのモトGP機はいまだ進むべき方向が定まっていないって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ジージ より:

    殿坂田のような引退しないで、終わる結末にならないように。
    あのまま走れれば、もう一回殿はチャンピオンなっただろうに。

  2. maxtu より:

    >レベルの高いマシンに乗りたいと思ってます

    なぜその判断を去年のオファー時に熟考しなかった?
    KTMを選択、必死に開発をしているポルの横で文句垂れた挙句に半年で契約解除、普通なら株はだだ下がり

    レベルの高いマシンを求めるよりも信頼回復のためにイチから出直す気持ちを持たないと新しい才能達の前にあっという間に淘汰されちゃうよ
    リンスとザルコ、同じ年にGP昇格をした2人だけどこの先どうなっていくか?

  3. zep より:

    ザルコももう29才。残された時間はそう多くないんで、然るべき選択じゃないすか。

    KTMでは残念ながらどうやってもダメなことに気付いちゃったなら、速い方がよいでしょう。別に話がこじれてる訳じゃないんだし。

    契約を全うすることはできませんでしたが、KTMも結果のでないザルコにこだわってる訳じゃなさそうなので、双方に良い選択だったのではないでしょうか。

    Moto2に帰ってくるならそれもまた良し、チームにもよりますが悪くない選択だと思います。
    スキルとメンタルは間違いなくトップクラスのものを持っているライダーですから、どうか良い環境で走れますように。

  4. tt より:

    クラッチローと代わればいい。

  5. まぁ より:

    KTMがまだ発展途上って契約の時にわかってたことじゃないのかな?
    結構好きなライダーだけに、ちょっと残念。
    もう少し我慢というか、先を見て開発していって欲しいな。
    他人が早く走れるようにしたマシンより、自分の手で早く走れるマシンを作る!くらいの気持ちはないのかな?
    色々あるかもしれないけど、決断が下手な印象が強いな。

  6. SL より:

    バイク作るのはザルコじゃなくて、KTMでしょ(w

  7. チャオ より:

    まあRCVがマルケス専用とか言うのであればKTMはポル専用ってくらい
    ポル好みの仕様に染まってるのでしょうね。何れにせよ2020年のシートは
    期待せずテストライダー兼任でヤマハかスズキと交渉してみたらどうかな
    ブラドルみたいな棚ボタシートも有り得なくはないだろうし。

  8. maxtu より:

    勝てるマシンが欲しいと言ってKTMと契約解除、開発どころかたった数戦でスタッフに文句を言った人をテストライダーで雇いますかね?

    ブラドルはGP撤退後もHONDAのSBKや8耐まで実績があるから信頼されてるんだと思いますよ
    ミカカリオやピッロのように速さよりも求めれらるものが違う気がします

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP