MotoGP

ヴィニャーレス『2位には興味なかった』2019フィリップアイランドGP

『ヴィニャーレス:2位には興味なかった』

★10月27日(日)、フィリップアイランドGP決勝戦でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が最終ラップの優勝争いの最中に転倒リタイヤとなった。

★同日午前に行われた予選は首位だった。また、昨年の同GPで優勝しており、今回も優勝候補だった。

★ヴィニャーレス選手のコメント。

【転倒してしまったが…】
「各周回でベストを尽くせたんで満足はしています。もちろん、転倒は残念だけど、でも、これで良いです。
今日は優勝にしか関心なかったんで…2位は必要ありませんでしたから。」

【転倒した時の状況は?】
「マルク(マルケス)が最終ラップで抜こうとしていることは良く分かってました。僕はなんとか首位を固持しようとし…抜かれたら、抜き返す方法を編みだすのが難しいですからね。
あいにく、そう大したことはできませんでした。こう言う結果になってしまったけど、今も言ったとおり、2位には興味なかったんで。
でも、最後の最後までマルク相手に戦えたんだから満足ですよ…持てる力のすべてを出し尽くしたし。
もちろん、マシンの方はあらゆる所に手を入れていかないと。今日は特にスタートで苦戦してしまいましたからね。」

【次はセパンだが…】
「あそこのトラックは大好きなんですよ。もちろん、楽ではないですよ…長い直線コースが複数あるから、その辺が鍵になってしまうだろうから。
でも、こう言うレースの後だから、然るべきモチベーションで挑んで行けますね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ドゥカティが2021年に向けてヴィニャーレス選手を欲しがってるようだって話は無料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. マモラ乗り より:

    タイトルがかかってるわけでもないんだから、今日はあれでよかった。
    バトルに弱いイメージだったけどこれから変わるんじゃないかと思わせたよ。

  2. maxtu より:

    そう、それだよ
    ファビオがマルケスとトップ争いをできる安定した戦闘力を証明してるんだから今のYAMAHAならコレぐらいはできるはず
    残り2戦も優勝だけを目指して来季に繋げて欲しい
    YAMAHAのエースは俺だ、って気概をしっかり示せば2021年のワークス体制も早く決まるはず

  3. ニダール より:

    まぁそう言っておけばメンツは保てるよね

  4. 2302 より:

    何が『二位に興味がない』だ!そんな事公言してる場合か!
    マルケス辺りが言ってるならまだしも、YAMAHAのメカニックやら監督やら一生懸命やってる周りの人はガッカリしてるぞ、、もちろんYAMAHAを応援してる俺もだ!
    あんな転び方して悔しくもないなんて、もうライダー辞めちまえよ

    と本人に言ってやりたい

  5. suezo より:

    バトルに弱いからコケタんだけどね。
    ヤマハの問題は、サテライトから昇格させない。エース立てない。エース不在。
    ワークスにいるのにマシン開発に寄与しない。

  6. k0110k より:

    motogp.comの記事読む限り、暴走してた自覚あるみたいで
    他人を巻き込まない保証もないのに、そんなんでいいんかなぁ、、、とか思いました

    モーグルならいくら暴走してもらっても、まあいいんですが

  7. ニッキー より:

    ヤマハファン御怒りですねぇ。確かにコメントもいつもと同じ優等生で。
    でも僕にはいつも勝負に淡白なイメージのある彼が、あそこまで全力で攻め込んだ走りをしたのを見てちょっと感動しちゃいました。
    暴走?いいじゃないですか、それくらいやってほしいです(いや良くはないか)
    実際カル様ファンの妻も2位を素直に喜べてませんでしたし…
    ホンダファンの僕としては来年(いやこのあとの2レースも)かなり手強そうだな、と。
    いずれにしても来年ロッシさんは1年通じてさよならツアーなんでしょうから、ビニャーレス中心のマシン開発をしてほしいです。
    日本人だから思うのかもしれないけど、ホンダとヤマハがチャンピオン争いしてほしいな。

  8. チャオ より:

    スズキから移籍してきた時はそれなりに期待していたけどね・・・。
    今期ビニャの発言でヤマハで一番になるのが重要なんだとか
    レース内容も通り一遍等な走りばかりで昨日も同様でしたよね・・・。
    ファクトリーライダーとしての責任やポテンシャル・器の小ささが
    昨日の発言でハッキリしたのでぶっちゃけヤマハからドゥカにでも
    移籍して欲しいよ・・・。一発の速さならクアタラロで十分なんで。
    貴方はファクトリーライダー、あそこでコケちゃダメだって!
    チャンピオンシップはまだコンストラクタータイトルとチーム部門と
    戦いは終わってないでしょうに。頭真っ白になって猪突猛進した挙句
    コケてノーポイント、カメラの前で笑ってる姿にチョット呆れた。

  9. neo より:

    転倒して物やメカニックに当たるよりも笑ってる時の方が本当に悔しい時だと思う。

  10. jack より:

    ロッシの日本でのクラッシュなんかなんの意味もないものだったけど、今回のビニャーレスのクラッシュはマルケスに挑んだという点で大いに意味がある。
    まず身近な敵はチームメイト。そして同じマシンにのるペトロナスの2人。この中で1番であることがヤマハのNo. 1の証。
    ビニャーレスは当たり前の事を言ったまで。
    あそこで引いて安全パイの2位なんかクソ食らえだ。これが次に繋がる!

  11. 2302 より:

    いやいや、何言ってんの?年俸いくら払ってると思ってんだ!
    って思われてると思うよ笑

    遊びじゃないんだから、年俸だって交渉して、これだけ欲しいとか言ってる訳でしょ?
    俺が金払ってる方なら、『2位なんてくそくらえ』だなんてそんなふうに思えませんね

    頭の中お花畑すぎんだろ笑

  12. ジャックミドルブルグ より:

    序盤トップを走った程度で「400戦目をお祝い出来て良かった」なんつってるロッシもアレだけどな

  13. もし・・・ より:

    コーナーがなくて真っすぐに続いていたら、マシンがマルケスに当たっていて危なかったと思う。

  14. ndbd より:

    じゃあ、2周だけトップ走行で喜ぶロッシはどうよ?
    あの状況で勝負しないでどうすんだよ。
    優勝を掴み取ろうとして走ることを批判するなよ。ロッシの転倒より1000倍価値あるわ。

  15. ニッキー より:

    まずはっきりさせとくけど、相手はGP史上最強ライダー、マルケスだってこと。マルケスがいなかったらぶっちぎりの優勝だったってことさ。
    そして、今シーズンヤマハ唯一の勝利はビニャーレスがもたらしてるってこと。
    さらに、誰よりもM1機を速く走らせたのもビニャーレス。
    勝負にいっての転倒は称えるべきこと。
    他のヤマハライダーその資格すら無かったわけだから。
    ヤマハの希望は今やビニャーレスとクワルタラロ。
    ヤマハスタッフはマルケスとやり合えた喜びと自信を感じてるよ。
    うがった見方はやめたほうがいい。
    批判されるべきはロッシでしょ。

  16. AC10 より:

    やたらビニャーレス叩かれてますが、去年セパンでマルケス追っかけてコケたロッシには賛辞コメだらけだったのに何が違うんだろう?

    なんかチームやスポンサー目線の人もいますが、観戦者の目線で言わせてもらえば自分的にはビニャーレスに充分楽しませてもらえたと思いますがね。

  17. 子シンスキー より:

    2302
    あんたここにまで顔出して毒づいてんのか?
    ともあれ、全世界的にみて今回の件は賞賛の嵐だね。どちらかと言えば地味なバトルのマーベリックが果敢にマルクに挑んだ。
    ここまでヤマハのナンバーワンとして引っ張って来た訳で意地とプライドのぶつかり合いは観てて清々しい。
    予選ではマルク相手に圧倒的なタイム差でPP。M1のポテンシャルを見事に引き出した。決勝も勇敢なトライだったよ。
    全世界のファンの心を掴んだ意義ある挑戦に拍手!

  18. maxtu より:

    >去年セパンでマルケス追っかけてコケたロッシ

    そう言えばそんな展開でしたね…
    ヴィニャーレスは最近はマルケス、ファビオの後ろ3、4位の結果が続いてたからいつまであの2人の後ろで満足してては面白く無い

    だから攻めた気持ちに賛辞を贈りました
    某議員の二位じゃダメなんでしょうか?って炎上した言葉を思い出す^_^

  19. ニッキー69にします より:

    あれ?、ニッキーさんもう1人いるね。
    ネームかえようかなぁ…

  20. 失礼しました より:

    ごめんなさい。気がつかず「ニッキー」を拝借してしまいましたね。
    私が変更しますね。どうするか少し考えます^_^

  21. zep より:

    去年のセパンはロッシが首位走行中、マルクに追っかけられる展開と記憶してます。

    まだマージンがあったのに転んじゃったような。

    ここ最近はロッシが先頭走っていてもなんか勝てる気がしない…

  22. 2302 より:

    ビニャーレスとマルケスってバトルしました??
    ただ抜かれて、そのあとビニャーレスが勝手にコケただけに見えるんですけど?

    果敢に攻めたかどうか知らないけど、『2位なんてくそくらえ』にくそくらえって気分だ

    シンプルにとりあえずはゴールしろよって思いますね
    みんな俺にキレてるみたいだけど、それでもなおこれは美談ではないね

  23. 2323 より:

    どうやらサイコパスのようだ

  24. リッターSS乗り より:

    「チャンピオンの可能性が残されていた」か「初表彰台がかかっていた」でもなければ、勝ちを狙いに行くのが当然でしょう!
    チャンピオン以外でランキングを1つ上げる事より、1勝でも多く挙げる方がよほど価値のあることでは?
    最後にペースを落として「マルクにはバトルで勝てそうもないから、ランキング3位のために完走を狙ったよ」なんて言われた方がファンも関係者も興ざめでしょうに。

  25. うんちーに より:

    2302…卑屈だな、あんた。
    あれはバトルだろ。抜きつ抜かれつだけがバトルではない。
    辞書にも「モータースポーツにおいて、2台以上の車が接近して順位を競い合うこと。」とあるぞ。解釈出来るか?
    あんたの好きなロッシが蔑ろにされて、ヤマハファクトリーナンバーワンのビニャーレスを引きずり下ろしたいんだろうけど無理。
    もはやロッシは宣伝マン。走りなんて期待されてない。
    ロッシの去年のセパンで自爆をまず語ってから、今回を語れよ。
    でも、あれもバトルよ。勝負には色んな駆け引きがあって見えてるものが全てではないんだよ。勉強してね。
    今回のビニャーレスはあれで良し。
    予選を含めて、M1のポテンシャルを存分に示した。そして、マルケスと唯一渡り合った。

  26. ジージ より:

    昔の全日チャンプかなぐり捨てて、フレディ追ったヤマハ木下自爆や最後まで千切ろうと信念貫いたGP250の56中野、一昨年のヤマハメモリアル勝利を最終ラップまで諦めず果敢に攻めまくったフランスGPでの転倒バレ等戦うレーサーとしてカッコいいし、感動さえすると思う。

  27. 2302 より:

    ビニャーレスのあのようなコケ方じゃ、今後は正直期待できないと思うな

    マルケスとバトルってあれで?

    前後連なって走ったらバトル??ちょっとよく解らないけどそういった定義は知らないし、そこを知ってから話せとかキレてますが、シンプルに俺から見てとても『バトルした』ようには見えないと言ってるだけ

    同じ土俵に上がったようにも見えない

    抜き返そうと気持ちだけ舞い上がってテンパってコケただけに見えた

    今回のがサイコーって思うヤツは人それぞれだし、それでいいじゃないですか

    俺はあんなコケ方世界中に放送流れて、何にも悔しくないなんて、そんなの勝ちたい気持ちが足りないと思う、やるだけやったから俺オッケーで思考停止

    去年のロッシ去年のロッシ言ってる人はそれについて俺に何を言って欲しいの?
    それを関連づけて説明しないといけませんか?

    そもそも俺はあなた達ではなく『ビニャーレスに言いたい』と言っています
    何度でも問答したっていいけど、俺は最初からあなた達とは違う意見なんですよ?

  28. まあ落ち着けや より:

    2302
    顔真っ赤だぞ

  29. 通りすがりですが より:

    2302さん
    自分のコメ履歴を読み返してみたら?
    元々は他の方のビニャーレス頑張った!の意見にアンタが先に噛み付いたり別の方の変換ミスにケチつけたりしてたんでしょうが?

    それを今更「俺はビニャーレス本人に言ってる」じゃ通じないでしょう
    人には攻撃しといて自分がされたら詭弁ですか?ダサいよアンタ

  30. maxtu より:

    >あんなコケ方世界中に放送流れて、何にも悔しくないなんて、そんなの勝ちたい気持ちが足りないと思う、やるだけやったから俺オッケーで思考停止

    ここら辺の捉え方は人によって違うからそれぞれで良いと思うけどね
    ヴィニャーレスは3、4位でもベストは尽くした満足みたいなコメントが以前から感じた伏線で個人的にはそれじゃYAMAHAはHONDA相手に勝つ事が宿命だと思ってるので物足りなかった
    だから勝負に行ったのは評価してます

    ヴィニャーレスも悔しいと思ってるだろうけど、マルケスと真逆で闘志を剥き出しにできない性格なのかもね
    だから未だにマルケスとはソリが合わない(笑)
    ミラー、カルとポディウム見てると分かり易い

  31. なばす より:

    わからねえ奴だなあ。悔しくねえ訳がねえだろう。
    チャレンジした結果転んだことに悔いはない、チャレンジせずに2位に甘んじるよりマシだって言ってんだよ。精一杯の強がりだ。
    あんたの意見は別にどうでもいいよ。ただそん中にきったねえ言葉はいらねんだよ。
    あとな、あんたがヴィニャーレスの金払う側にまわる事は絶対ねえから、あんま恥ずかしいこと書かんがいいよ。

  32. ニッキー69 より:

    ニッキーさんお気なさらず、僕69つけちゃいましたから。
    ダブルニッキーでいきましょう。
    しかし2302さん荒れてますね、きっとヤマハファンなんでしょうね。
    僕もライダー個人より前にホンダファンなので(もちろん推しライダーいますけど)2015年あたりのマルケスにはしょっちゅう怒り心頭でした。「全部勝たなきゃ気が済まんのかい!」
    てな感じで…
    メーカー好き目線だと転倒こそが最悪中の最悪なんですよねぇ。
    それでもなお、今回のビニャーレスには、なんてゆうか「一皮むける予感」めいたものを感じたんですよ(いやホンダファンとしちゃむけちゃ困るんだが)だから次から「来る」気がします(重ねるけど、来ちゃ困る)
    レース後の映像でも本人が「次、次」ってやってたじゃないですか。
    2302さんとしてはそのサバサバ感がまた腹立つんでしょうけど(笑)

  33. 子シンスキー より:

    セパンのマーベリックは怖い。
    もともと乗れてるとこに来て転倒したとは言え、自信はあるはず。あの失敗を活かしてセパンではマルクに立ちはだかる予感。

  34. おしりプリプリ より:

    まあ確かに、あのビニャァーレスの転倒は格好悪かったね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP