MotoGP

『ロレンソはヴァレンシアテスト後、辞めるかどうか決めるだろう』ルーチョ・チェッキネッロ

『チェッキネッロ:ロレンソはヴァレンシアテスト後、辞めるかどうか決めるだろう』

★ルーチョ・チェッキネッロ氏(ホンダLCRチームマネージャー)がフィリップアイランド決勝戦後、ホルヘ・ロレンソについて次のように語った。

【現在のホルヘ・ロレンソの状況について、どう思う?】
「実のところ、その件について私は関与してないので…私の方からクワタ(桑田哲宏、ホンダHRC取締役レース運営室室長)なり他の誰かなりに、どう言う考えでいるかを聞くことはできないんですよ。とにかく、私は関与していなことなんで。
強いて言うなら、ホルヘとチームの関係が悪化していることは明らかでしょうね。
当然と言えば当然のことで…5回タイトル獲得のチャンピオンライダーが、首位と1分以上の差で最下位ゴールだったんですから。
ホルヘにとって…彼のイメージにとって、実に暗澹たることだと思いますね。」

【将来的にどうなると思う?】
「ホルヘとしてはマシンが気に入らないわけだから、2020年版の乗り心地を確かめようと思ってるでしょうね。
おそらく、その結果次第で続行するか、それとも開幕までに何かしら言ってくるんだと思います…例えば、『こちらのマシンは僕にはイマイチなんで辞めることにします』とかね。
私はそう解釈しているんですよ。ホルヘにもう1年…20戦で最下位を走り続ける気があるとは思いたくないんでね。
そんなこと本人のためにもホンダのためにもならないでしょ。」

【ロレンソ選手はどんな点で苦戦しているのだと思う?】
「ホルヘの場合は、2つの段階で問題を抱えたのだと思います。
ドゥカティからホンダに乗り換えた際は悪くはなかったんですから。ヘレステストで2018年版マシンに乗った際、マルクと比べてゼロコンマ何秒か遅かっただけで、けっこう接近していたんですよ。」

【ところが…】
「2019年版マシンと言うのが信頼感もフロントからの感触も掴みづらく、マシンを曲げるには後輪を滑らせながらけっこう力ずくで操縦しなければならないんです。
それで無理をしたホルヘは最初の段階で転倒を多発させてしまい、その後は信頼感も失ってしまったと言うわけです。
ホルヘのパフォーマンスを分析する限り、優に70%…いや、80%は信頼感の欠如によるもので、残りはこのマシンでの本人のライディングスタイルによるものだと思いますね。
もはや信頼感がないことは、けっこう明らかなことでしょ。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ホンダはロレンソ継続を希望してるって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ザルコを来季走らす気満々だね
    ロレンソが引退を選択すればお互いに違約金も発生しないと思われるし、次候補をキープしているHONDAのシナリオ通りか?

    しかし、ロレンソ引退発表の噂の出所が分かるような記事やね(笑)
    ロレンソへのプレッシャーが半端ない

  2. ume より:

    HONDAはよそから来たライダーには,
    特に厳しいイメージが有りますね(泣)
    YAMAHAを選ぶ枠無かったのかな~と思ってしまいます

    マルケスが出て行った後のHONDAは悲惨な気も・・・離さないとは思いますが

  3. ジージ より:

    これは中上君もうかうかしてられないね。

  4. ま。 より:

    YAMAHAにM1かしてもらって、
    #46と#99の2人でVR46 MotoGPから
    ドリームチーム組んで出たらええやん。
    ドルナもファンも大喜びや。

  5. PI>BS>DL>MI より:

    ついに公言しちゃったの?

    今回、ロッシもイアンノーネもスピードを見せてくれ、盛り上がりました!
    ロレンソも当然速いに決まってます・と信じております。

  6. しゃぶ太郎 より:

    VR46 motoGPが発足するとして、ロッシ&ロレンソは実現可能性の上でもドリームでしょうが、08〜10年の険悪さから比べれば公の場では穏やかな関係に見えるので、可能性ゼロ…でもない気が。

    ドカ時代に苦しむロッシをストーナーが強烈に口撃する中、ロレンソはそうしなかった事から「彼は優しい」とまでコメントしていましたし、今期苦戦中のロレンソが多重クラッシュを起こした際、当事者の中でロッシは意外なほど寛大な態度でしたし。

  7. なばす より:

    この話はまったく信用できないなあ。バレンシアテストに持ってくるバイクは暫定仕様で、そこからライダーの意見を採り入れた最終仕様が出来上がるはずだから。
    それも試さずロレンソが諦めるとは思えないし、仮にそれから諦めるとしたらかなりの違約金を払うことになると思う。
    そんな選択はしないだろうし、プライドの高いロレンソがこんなズタボロのまま辞めはしないと信じたい。
    ホンダのプライドにも期待したい。

  8. gsax3 より:

    (契約書見たわけじゃないので一般論として)バレンシアテスト結果が悪くて解雇条項が発動されると良くないねえ.もちろん世界王者を解雇じゃ世間体が悪いから本人からの申し出ということになるんだろうけど.

    個人的にはロレンソにホンダでも成功おさめてほしい.ドカーティで勝ったときは感動したもんね.
    ヤマハテストチームでリハビリ-復活よりカッコいいぞ.

  9. マッター より:

    怪我をしっかり治して見返してやれロレンソ!
    エディの再来だ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP