SBK SuperBike

無観客レース『モトGPは可能、SBKは不可能』ドルナ

『ドルナ:無観客レース、モトGPは可能、SBKは不可能』

★ドルナは無観客レース開催について、モトGPは可能だがスーパーバイク世界選手権(SBK)は不可能だと考えている。

★理由は、SBKで無観客レースを開催した場合、ドルナは収入よりも経費支出の方が大きく上回ってしまうから。

★グレゴリオ・ラヴィッラ氏(ドルナの世界選手権開催部門代表)のコメント。

「開催が可能になり次第、仕切り直しをすることが第一目標です。ただし、無観客レースは金銭的な問題により私は無理だと思っています。
各レースのオーガナイザー(サーキット側)はドルナに対して(GP開催にあたり)報酬を支払っており、ドルナとしては、それを放棄することはできるんです。
ただ、オーガナイザーらにとって最も経費がかかっているのは、レース運営のために組織全体を動かすことであり…基本的に、各オーガナイザーはチケット収入でそれを賄っているんですよ。
だから、無観客だとオーガナイザー側にとって大きな損失になってしまうんです。」

★無観客レースを開催した場合、ドルナは各オーガーナイザーに助成金を支払うこととなるが、SBKの場合は基本的にTV放映権やスポンサー収入があまり見込めないため、ドルナは収入より支出の方が大きくなってしまう。

★ただし、モトGPの場合はTV放映権による収入が巨額なため、無観客レース開催に問題はない。

★ドルナは現在まで無収入の状態で、先日、モトGPの各プレイベートチーム、および、モト2/モト3の各チームへ支援金を保証したばかりである。


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)


レース中止でライダーの収入はどれぐらい減るのかって話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. 一般ピーポー より:

    もういっそmoto3→moto2→SBK→motoGPでやればいいんじゃね?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP