MotoGP

プーチ『マルケスよ、リスクを負って勝ってくれ!』

『プーチ:マルケスよ、リスクを負って勝ってくれ!』

★ホンダHRCのアルベルト・プーチ氏(チームマネージャー)が、先日、次のように語った。

「嵐の後には陽が差すものでね。もし1週間後が開幕だとしても、うちは大丈夫ですよ。」

【マルク・マルケスにとって、この自宅待機はケガからの回復期間になったのでは…】
「(昨年11月に)マルクが負傷し…しかも、思いのほか重症だったんですよ。
本人も大変だっただろうが、ただ、とにかく自分のところのライダーは信頼しなければね。マルクは生粋の闘士だし、簡単に諦めるようなタイプじゃない。そして、ホンダもそう言うタイプですから。
(ホンダと)マルクは長い付き合いであり、しかも、それは成功の歴史でもあるんです。互いに敬意を払い合っているんですよ。」

【今年は限られたサーキットで、レース数も減少するようだが】
「ミスはできないと言うことでしょ。とは言え、陰に隠れながら勝つことなど出来ないわけでね。リスクは負いつつ賢く転倒を回避し、より速く走らなければならない。
サーキットによってはマシンの仕上がりが100%とは言えないだろうが、そう言う時はライダーが能力を駆使してサポートしないとね。一方、マシンが上手く仕上がった時は、その利点をフル活用していくことですよ。
タイトルを取りたいなら、レース優勝を重ねていかないと。」

【アレックス・マルケス選手の方はどう?】
「楽なスタートとはならなかったですね。異なるマシンを提供することは絶対にできると思ってます…すでに構想は練ってますしね。
アレックスにとっては容易なことではないだろうが、ホンダ機を乗りこなすことができたなら実力を発揮していけるでしょう。」

【アレックス選手の契約更改については?】
「現在の契約は1年のもので…そう言う機会を提供でき、妥当だったと思ってます。今後はレース開幕を待って、なにが出来るのかを検証していきますよ。」

【アンドレア・ドヴィツィオーゾが『マルケスの4年契約には驚いている』と言ったことについては?】
「正直なところ、よく分からないんですよ。わりと最近(※おそらく、2年前を指す)、ドヴィの方からシートを求めてホンダにやって来たと言うのに、突然、もういらなくなったようなんですよね。
こっちの方こそ、彼のことが分かりませんよ。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)
(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)
(参照サイト google 翻訳:『Tuttomotoriweb』)


プーチ前任者のスッポ氏が語る、2015年ロッシvsマルケス事件の裏話は有料『note』で!!

【体温計】8秒予測 子供/婦人用/大人 スピード 家庭用電子体温計 (ブルー)◆5月19日より発送予定

POSTED COMMENT

  1. ペル納豆 より:

    うーん、何が言いたいのかいつもながらよくわからんね

  2. motoGP観たい より:

    どこが分からないのか分からない
    凄く分かりやすいでしょ
    いつ開催してもウチは(ホンダ・ライダー共に)万全の状態で挑めますよ多少のリスクは負いますがね

    ドヴィについてはマルケスへの嫉妬もあるんだろう
    実力はあるのに常に二番手三番手の結果
    ドカでの待遇の不満もあるみたい

  3. いたたわ万歳(浅) より:

    >陰に隠れながら勝つことなど出来ないわけでね。リスクは負いつつ賢く転倒を回避し、より速く走らなければならない。

    って言うのは「ライダーに対してだけ」のお言葉であってホンダさんのリスクではなくないですか?

    ホンダさん側のリスクとしては「結果を出すかどうかわからないライダーと契約を結ぶ。」とか「ライダーやチームメカニックが制御出来るかどうかわからないエンジンを作る」って事であって、最終的にはライダーだけがリスクを負うコトになり「賢く転倒を回避し、より速く走る。」事が出来て、万が一(???)「100ぱー上手く仕上がったバイクじゃ無いとしてもそのマイナスをチャラに出来る」体調万全でひとつのミスも犯さないライダーだけが評価に値する。

    って言ってるのでわ?

    コロナウィルスの蔓延って不測の事態が起こらずフツーに開幕してたらマルケスさんもちょっと困ってたかもですよね。

  4. いたたわ万歳(浅) より:

    すいません。

    上の私のコメントの中で、ひとつのミスも犯さないライダーー‥‥のくだり、ひとつのミスも犯さないファイター‥‥に置き換えますー。

    ホントすいません。

  5. ゲイ より:

    ホンダはすでにリスクを取ってマルクと4年契約を交わしているんですよ
    結果リーマン超えの大不況到来なので
    選手との関係を考慮するととてもインタビューでは言えないけど
    ホンダは大変な金銭的リスクを負いました
    コロナ以降に契約更改したライダーと比べると雲泥の差でしょう
    後はホンダが過去に背負ったリスクはロッシの放出でしょうね
    そういった過去を踏まえてのマルケスの確保と考えると
    近年だけ見ればまるで蜜月の連勝&前人未到の記録を積み上げているようですが
    そういった過去に重ねたリスクの回避をしているだけだと思います

  6. いたたわ万歳(浅) より:

    「4年間」「結果を出せるかどうかわからない選手と(コロナの蔓延することにより)契約を結んでしまった」ということですねー。

    全くその通りですよね。

    ただここのプーチさんの話からそこまで話が及ぶとは考えもつきませんでした。

    さすがです(^.^)

  7. いたたわ万歳(浅) より:

    ホント何回もすいません。

    コロナが蔓延することを知る前に‥‥

    です。

  8. motoGP観たい より:

    ホンダはリスクを負ってないと言いたいわけですか?
    そうでは無いと私は思います。
    今回のコロナウイルスの影響で全てのメーカーとライダーは少なからずリスクを負っています。
    当然ホンダも金銭的に苦しいです。
    それでもマシンを万全の状態でライダーに渡すため優秀なメカニックを雇っています。
    不況の中優秀なスタッフを常に雇う事はメーカーのリスクだと思いますが?

    お互いが信頼し合っているからこその四年契約でもあります。

  9. いたたわ万歳(浅) より:

    >ホンダはリスクを負ってないと言いたいわけですか?

    いいえ。違います。

    仮にそうだとしても議論するつもりありません。
    メーカーが負うリスクとライダーが負うリスクはその結果がまるで違うので議論する意味ありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP