MotoGP

ペルナット『なぜロッシは全チーム帯同を阻まれているのか?』

『ペルナット:なぜロッシは全チーム帯同を阻まれているのか?』

★5月31日、伊モトGP業界のご意見番カルロ・ペルナット氏(個人マネージャーとしてカピロッシ、 シモンチェッリ、 イアンノーネ選手らを担当してきた)が、次のように話した。

【最近、ヴァレンティーノ・ロッシが『引退するのは恐くない』と発言していたが…】
「ロッシの発言は、まぁ、充分に意味があるでしょ。ここ何ヶ月か、じっくり考えたんだろうし。ただ、私が掴んだ情報からすると、続投しなければならないようだがね。
唯一の問題は自分のチームをペトロナスに帯同できるかどうかなんですよ。ロッシは全員連れて行きたいし、ペトロナスの方では2人だけと言ってるし。
ロッシのチームスタッフって言うのは、全員、飛行機はビジネスクラスだから。どうでも良いような話かもしれないが、実のところ、これがけっこう重要な問題でね。
特に、この時期、ペトロナスは自分とこのスタッフの給料を下げてるんだから。」

【なぜロッシは、そこまでチーム帯同に固執するの?】
「とにもかくにも、心理的な問題だろうね。あと、ロッシは誰からも学ぶ必要なんてないんだし。」

【仮にロッシが引退を決めたら、誰がペトロナスに入ることになるの?】
「ロッシの弟(ルーカ・マリーニ)でしょう。ただ、『Sky Racing Team VR46』が、既にマリーニとベッツェッキの2021年のモト2契約を決めてしまってるんだけどね。」

【いよいよ、モトGP開幕が決定しそうだが…】
「他のスポーツの動きを見れば、モトGPの方も大丈夫かなって思えてくるでしょ。F1はオーストリア開幕にOKが出たって言うし。
しかもね、私としてはミザノの第2戦(9/13)あたりから、絶対にメディアもパドック入りできると思ってるんですよ。あと、観客を入れることも検討しているって話だしね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロッシを始め、ドゥカティ機には多くのライダーが泣かされたって話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ハンス より:

    案の定、連れてこれる人数で揉めてましたか。
    この話は本当だとするとロッシのチームスタッフはあくまでロッシのチームでペトロナスSRTのスタッフではないという感じでしょうかね。
    だとしたらラザリ氏が牽制するのも無理はないかなと。
    折角作ったチームにもう一つチームが入り込むようなものなんですから。
    ロッシ自身がチームを立ち上げてしまえば丸く収まりそうなんですけど、流石にそこまでの資金と影響力はもうないかな。

    話は逸れますがこのペルナット氏はかなりのロッシ信者ですよね。
    MotoGPはロッシを中心に回ってるが如くな話っぷりですよね。まぁイタリア人だから仕方がないのかな。

  2. ラルフアンダーソン より:

    私の勝手な妄想ですが、ロッシがチーム帯同を希望しているのは自身の為もあるが、引退後マリーニにそのシートや全てのスタッフを引き継がせたいと考えてるからではなかろうか。

  3. 暇人18号 より:

    ロッシとしては自分の選んだスタッフを帯同したいと思うのは当然で、でもペトロナス側からしたら自身のスタッフの給料を下げてなんとかやりくりしてるのにロッシのスタッフ全員は雇えないし、ロッシが引退した後にそのスタッフ達を雇うのは経済的に無理だから2人までにしてくれって言うのも理解出来る。

    結局何処かで折り合いを付けないとこの話は長引きそうだ

  4. いたたわ万歳(浅) より:

    この話がネタだとしてもラザリさんとヤマハさん(の対外交渉にあたってる人)とヴァレンティーノの三者が物事の全容を相互確認する前に口約束を交わしてしまった事が契約が進まなくてアレコレ言われるそもそもの原因だと思うー。
    コロナとかの影響以前のモンダイなんじゃ?

    早くファビオさんとの契約をしなくちゃと思ったとしてももうちょっとみんなの意見(笑)を聞いてから色々公表するべきだったー。

    ヤマハさんがインディペンデントチームとしてのペトロナスSRTを「自分のとこのサテライト」として扱ったことへのギモンも…。
    お互いの関係への認識が似て非なるものだったとか…。

    最初になんとかなると思って計画を立てた人が悪いー(悪いってことはないかな?)

  5. maxtu より:

    この話しが本当で双方が折れなければヴァレは引退しか選択肢がないから、スタンス的に関与せずだったYAMAHAが資金面で動くでしょ
    スタッフだってあくまでもYAMAHAとペトロナス間の期間トレードで成立するわけだから、色々と矛盾してると思うんだけどね
    どっちかと言えばペトロナス側がYAMAHAの筋書き通りには屈しない、みたいな駆引きに見える
    テック3はどう見てるんだろう

  6. いたたわ万歳(浅) より:

    ホントかどうか確かめて無いけど(確かめられるのかどうかもわからないけど(笑))すでに契約金半分引き受けてるってハナシもあるみたいですよー。

    そのハナシが怪しいとしてもヤマハさんの方がだいぶ歩み寄ってるからそんなハナシも聞こえて来ると思うー。

    TECH3と同じようなワケには行かないぞー。
    って感じなのかなー?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP