MotoGP

ロッシ『引退は恐くはない、無観客での引退の方が楽だろう』

『ロッシ:引退は恐くはない、無観客での引退の方が楽だろう』

★5月28日、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が有料TVのインタビューで、次のように語った。

【相変わらず、去就が注目されているが…】
「5月末ともなり、何週間か後には僕も決断することになるわけでね。早々に決めるでしょう。」

【引退については、どう考えているの?】
「引退すること自体、恐いとは思ってません。恐いって言うのは、ちょっと表現が違うと思うんですよ。
ただ、いざ引退するとなったら、その日は辛いだろうし、上手くコントロールして、きちんと受け入れるのは難しいでしょうね。僕はとにかくレースが大好きだから。僕の人生の20年以上を占めてきてるんですからね。でも、とにかく恐くはないですよ。
ここ最近、こう言う時を過ごしていて分かったんですが…いや、その前から気づいてはいたんだけど、とにかく、楽しむことはできるんだし、そうしていれば楽に決められるようになるだろうってね。」

【もし今年いっぱいで引退となったら、直接、観客に別れを告げることは叶わないが…】
「正直なところ、もし今年辞めるとしたら、それはそれでポジティブな点もあるでしょうね。
今日で引退って日は、本当に本当に辛いと思うんですよ。ポジティブ面なんて、どこにも見当たらないと思うんです。ひたすら辛くて寂しくて、嫌な感じしかしないでしょう。
でも、無観客で…ファン不在の状態ならば、もう少し楽なんじゃないかと思うんですよ。
でも、もし現役続投を決めたなら、それは戦闘力向上を目指すためだし、自分の戦闘力が高いと感じられたら…優勝や表彰台争いを目指していけるようなら、ペトロナスへ入りますよ。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


2015年のロッシvsマルケス対立裏話、豪〜セパン〜ヴァレンシアで何があったのか?って話は有料『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. nav. より:

    こういうコメント聞くと、現実味が出てきてこちらもドキッとしてしまいますね。
    普段は、またこの話題かと面倒臭いネタでしたが、いざとなると寂しい限りです。
    2008年のロッシを見てGP観戦を再開したので。

  2. 27 より:

    残された時間はそんなに多くないのは事実だけど、M1を降りるその日を思うとバレが1番辛いよね。
    世界中の黄色いファンはどうなるのかな。。

    最近でいうと2年続けてダニとホルヘが現役引退して今年はバレも?なんて事になったら、またひとつの時代が終わるんだな…って寂しく思っちゃう。ケーシーの早すぎる引退の時だってすごく寂しかったし。

    この後、応援したい選手が出来るといいな。

    あっ、まだバレの引退は決まってないね 笑

  3. sws より:

    MotoGPでまだまだ見ていたいが、バレならSBKでもEWCでも楽しんでくれるはず!
    何より観る方がまだまだ楽しみたい。

  4. ハンス より:

    引退を匂わせつつ、戦闘力が維持できるなら現役続行・・・・
    うーん駆け引きですなぁ。
    きっとペトロナスが提示している契約内容と自身が希望している条件に隔たりがあるんでしょうね。特にロッシが連れてこれる人数関係とかで。

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    やっぱハンスさんのコメントの通りでしょうかー。
    通告半分、本気半分って感じを漂わせるところがヴァレンティーノらしいですよね。

    ウソをつくときは少しは真実を折り込むと上手く行くと言いますけど(決してウソとは思ってませんよ❗)実際ほんとのところも語りつつ、伝えるべき相手に伝えるべき事を伝えるって感じ?

    ようやく開幕出来そうだし自分を鼓舞する意味も込めてのお知らせコメントなのかな。
    ロレンソさんが「タイヤがナントカ‥‥。」っておっしゃってましたけどますますこの目で確かめないとですね。

    ‥‥いやしかし万が一仮定ではあるけれども、無観客のまま引退することになった場合来期の開幕戦(無観客解除されたら)とかでお別れセレモニー&デモランとかって事にもなるのでしょうか????
    めっちゃ動員しそう‥‥。

  6. maxtu より:

    > 来期の開幕戦(無観客解除されたら)とかでお別れセレモニー&デモラン

    それってスペンサー…(泣)
    忘れもしない、スペンサーをきっかけにGPを追いかけ始め、まだ世界選手権じゃなかった鈴鹿の日本GPにスペンサーの特別参戦が決まり、初めて憧れのスペンサーを生で観れると思い鈴鹿に着くと「欠場のお知らせ」に愕然

    数年後、世界選手権になった開幕戦の鈴鹿でリベンジと意気込み向かうも怪我で欠場
    そして翌年の鈴鹿開幕戦直前に引退発表…初めて観た生スペンサーは手を振りながらのセレモニー&デモランでした
    目の前のスペンサーに「○%¥☆×=*〆!!!」と言葉にできない絶叫を浴びせたのを思い出しました

    関係ない話を長々と申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  7. ジョルジョ99 より:

    新タイヤはブリヂストンぽいホルヘ好み?みたいですねぇ。
    ちなみにあの時、フレディ欠場は世界のタカズミ激怒してましたっけ懐かしいです。

  8. ハンス より:

    こうしてメディアを通じて駆け引きすることで、どうにも上手く契約が纏まらなかった場合にドルナゑもんがやってきて助けてくれるかもですし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP