MotoGP

ペトロナス『ロッシに不信感を抱いていたが…』ラズラン・ラザリ

『ラザリ:ロッシに不信感を抱いていたが…』

★『ヤマハ・ペトロナスSRT』チームのラズラン・ラザリ氏(チーム代表)が、次のように語った。

【ファビオ・クアルタラロー獲得を決めた時は…】
「2018年シーズン中の交渉ではロレンソやペドロサ獲得の望みがなくなった際、特にこれと言った代替案もないままライダー探しをしていたのですよ。
ファビオ・クアルタラローの名前が出た時は、『イタリア人なのか、それともスペイン人なのか?』なんて訊いたりしてね。最終的にGOサインを出した時も、疑念はありましたよ。」

【ヘレス第2戦では、フランコ・モルビデッリのエンジンに技術トラブルが起きてしまったが…】
「当初、ヤマハが問題を解決してくれたと思っていたんですが、結局、うちの方でも起きてしまってねぇ。今、報告を待ってるところですよ。」

【そのヘレス第2戦では、来年、ペトロナス入りするヴァレンティーノ・ロッシが久しぶりに表彰台に上がっていたが…】
「ヴァレはヴァレだったんですよねぇ。正直なところ、開幕戦の後、けっこう不信感を抱いてたんですよ。皆から『ロッシは復活している』と言われ続けてたんですが…実際、そうだったんですねぇ。
あれは物凄かったですよ。今回のレースが極限状態のコンディションだったってことを思うと…脱帽ものでしょ。」

【では、そろそろ契約締結となりそう?】
「当ペトロナスとしてはビジネスにおいて重要な選択をしていくわけだが、地元のライダーを見たがっているファンの皆さんの気持も無視できませんからね。
(ロッシ獲得は)強制されているわけではないが、とにかく、普通のライダーではないから。確固としたものにするには時間がかかるが、ただ、この間のレースでの活躍ぶりを思うと、株主の皆さんに『なぜヴァレンティーノ・ロッシを選んだのか?』について説明する際、なにかとやりやすくはなりましたね。」

【ロッシ選手が入れば、多くのファンがペトロナスを支持するようになるが…】
「ロッシのおかげでチームが有名になって欲しくはないんでね。どんなライダーが入ってきても、とにかく結果を出してもらいたいんですよ。ロッシが居るからチームの人気が上がるなんてことは望んでません。ただ、あの年齢のロッシが戦闘力を上げられるよう貢献したいとは思ってます。
ロッシ本人や彼のスタッフ陣と話してみた結果、何を必要としているかは分かってきましたからね。」


(参照サイト google 翻訳:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. おしりプリプリ より:

    好き勝手言いやがって。ロッシはよく我慢できるのな

  2. マックス より:

    「ロッシのおかげでチームが有名になって欲しくはないんでね。」
    ↑ここでしょうね。

  3. ンダンダ より:

    要するに本音はマレーシア人の若手ライダーを乗せたいってことだと思います。
    出光が中上貴晶を、カストロールがカル・クラッチローを支援してるようにマレーシアのペトロナスも地元ライダーを乗せたいのは当然かと。

    ロッシも昔はフィアットがついてたけど今は?

  4. POP84 より:

    乗せたくないのにヤマハから押し付けられる形だからウエルカムな態度はロッシとの契約が結ばれるまでは取らないでしょうね。
    ですが結果を出すと態度が変わるでしょうから来年が楽しみです。

  5. コンチネンタル より:

    確かにスポンサーへの説明は大変なんでしょうね。

    私はカラリングだけで言えば今の真っ黒のファクトリーM1より、ペトロナスのほうがいいなと思ってるので、ペトロナスのロッシ楽しみです。来年のペトロナスカラーのロッシキャップも楽しみですね!頼むよワクチン、、。
    そう言えば昔、後方排気TZRでペトロナスみたいなミントグリーンあったけどなんか親和性もあるね。

  6. どどんどん。 より:

    ビニャーレスとクアルタラロに振ったマシンが供与される。それをロッシが気に入る筈もなく。
    代表にはチームを分裂する様なゴタゴタが起きるのが見えてるんでしょう。

  7. nav. より:

    なかなか貫いてるところが、もしかしたらヴァレに新たな力を与えるかも。
    意外と郷に従った方が良いなんてことあるかもね。王様でいると、自分の考えに沿った答えしか出せないからね。

  8. maxtu より:

    でもねぇ、モルビデッリにトラブル無ければ順位も変わってた可能性もあるから、来季はチーム内の位置付けとか複雑になるよねぇ
    チームマネージャーとしては心配事は増えると思う

  9. ななし より:

    今はチームの冠スポンサーのモンスターがついてるし、モビスターもロレンソ、スピーズのときはスポンサーになってないのがロッシが来たら冠スポンサーになってるの考えたらロッシがいるからスポンサーしてるって思えるんだけど。

  10. 774RR より:

    ラズラン・ラザリさんは意外と冷静なんですね。フツーのチームならヴァレ加入ならウェルカム・ウェルカムなのに。Ducatiとドビチオーゾほどではないけれど、契約がスムーズに行くといいですね。

  11. ジョルジョ99 より:

    ペトロナスは何処かの某伊チームと比較して上手く行っていると思います。
    現にファビオが開眼して、ヴァレ御弟子さんも悪く無く、此れで来季以降ヴァレ加入後、再復活しようものなら、このチームの存在が大きく変わるでしょうね。
    今季と来季は勝負の時期になるだけに、どう対応して行くか注目してます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP