MotoGP

ロッシ『今回はかなり若返った!』2020サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP

『ロッシ:今回はかなり若返った!』

★9月11日(金)、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGPクラスのFP2でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が5位だった。なお、FP総合は6位である。

★ロッシ選手のコメント。

【今回はヤマハ勢が好調で…】
「そうなって欲しいと思ってたんですよ。ただ、トラックに出るまでは確かなことは言えないから。しかも、他のメーカーはここでテストをしているでしょ。遅れた状態で始めなければならない恐さが常にあるわけでね。
今回、良いスタートを切れたのは確実でしょ。まだまだ作業は山積みだけど、とにかく、戦闘力は高いですよ。」

【オーストリア戦とは一変した?】
「完全に違いますよ。今回はマシンに乗っていても、かなり若返った気分でね!」

【ペースの方はどう?】
「悪くないですよ。FP2なんか特にね。午前FP1の方は苦戦していたけど、午後は安定してましたね。
クアルタラローとヴィニャーレスがけっこう強い走りをしてましたけどね。あと、ポル・エスパルガロとスズキ組が速いし。
僕の方はリズムを0.3秒上げていかないと。」

【ここは特殊なアスファルトが使用されていて、FIMは全サーキットに同じものを敷設するつもりのようだが…】
「けっこう良い案なんじゃないんですか。全サーキットでアスファルトが同じなら、モトGPのレベルがさらに上がるでしょうね。」

【陥没に不満をいだいている選手が多いが、ヤマハ勢そうでもないようで…】
「ここのアスファルトが再舗装されたばかりの時、市販機で走ってみたんだけど、素晴らしかったですよ。まるでビリヤード台みたいな感じでね。
その後、また走りに来た時は少し陥没ができていて…今はまた増えている感じですね。良い仕事がなされているのは明らかだけど、基礎部分が少し動いているようで。
確かにうちのマシンは安定してますね。特に速めのコーナーで安定してるんですよ。こう言う狭いトラックは難しいし、モトGPだとアグレッシブになるから、助けにはなってくれますね。」

【上位を目指せそう?】
「良いチャンスだとは言えるかもね。」

【今回は観客も少し入るし…】
「そうなんですよ。1万枚のチケットがアッという間に完売したそうじゃないですか。まるでピンク・フロイドのコンサートみたいでねぇ。
このスポーツにとっては良いことですよ。これをきっかけに2021年に向けて、平常に戻っていってくれると良いんですけどね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo & Video:Instagram)

ブルノ&オーストリア、スティリアの『GPまとめ』3本とも読むなら『まぐまぐ』がお得です!

POSTED COMMENT

  1. うんこマンジェット より:

    もてぎ戦復活しねーかな~

  2. 半世紀 より:

    くどい意見で恐縮ですがモータースポーツの催行者は路面とタイヤについて最大限の安全と公平性を提供して欲しいです。
    その条件を基準としてホイールから上の世界でマシン開発、ライディングスキル、セッティング技術の競い合いが行われるのがあるべき姿ではないでしょうか?
    興業収益優先で施行されたマシン開発への制限規定も再考して欲しいところです。

  3. ざんばじ~る より:

    うんこマンジェットさん

    ほんと今年モテギが無いのが寂しい・・・
    観客動員数が右肩上がりで盛り上がってるのに~
    来年は大丈夫!だよね?

  4. ハンス より:

    >半世紀さん
    今日のマシン開発の制限規定はなるべく均等な戦闘力になるように仕向ける一方で、開発コストの削減という意味もあるので仕方がない所だと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP