MotoGP

ビニャーレス『ロレンソのポルティマオテストは2019年機だから…』2020ル・マンGP

『ビニャーレス:ロレンソのポルティマオテストは2019年機だから…』

★10月8日(木)、ル・マンGP会見でマーヴェリック・ヴィニャーレス(ヤマハファクトリー)が次のように話した。

「今週末は、なかなか興味深いレース・ウィークエンドになるでしょうね。ヤマハ機にとっては良いトラックだと思うんですよ。とにかく、すぐに速い走りができるようにしないと。土曜予選でファーストローが取れるようにね。」

【ル・マンのトラックとは…】
「ヤマハ機はグリップがあれば常に挙動が良いんですが、ル・マンのアスファルトはけっこうグリップがあるんですよ。去年はFP1/FP2で、けっこう速い走りができてましたしね。
だから、日曜レースに向けて感触を突き詰めていかないと。
ただ、周知のように、雨が降る危険があるでしょ。でも、2020年版ヤマハ機は去年に比べ、ウェットでの戦闘力がかなり上がってますしね。」

【ル・マンのモトGPレースで優勝したこともあるし…】
「ここではどう動けば良いのか、どうすれば速く走れるのか分かってるんでね。今週末は、挑んで然るべきチャレンジになるかもしれませんよ。」

ポルティマオテストではロレンソテストライダーがM1機で、貴方はR1機で走行していたが…】
「ポルティマオを市販機で走るのと、モトGP機で走るのでは雲泥の違いですからねぇ。ただ、トラックを知ると言う意味では良かったですけどね。例えば、スタートとかね…アップダウンになるわけだから。
ロレンソに関しては、2019年版M1機で走ってましたからねぇ。僕らが走る時とは、完全に違うマシンなわけですから。」
(※ロッシ選手は「マシンは酷似しているから問題ない」とコメントしてます。)

【先のバルセロナ戦については?】
「あそこでは何も分かりませんでしたね。だから、すぐにまたマシンに乗ってみたかったんですよ。ポルティマオではR1機で95周回も走ったもんだから、へろへろでしたよ。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

バルセロナ戦後、ヴィニャーレス選手が「レースに出なくても大差なかった…」と言ってた話は、note『カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ジョルジョ99 より:

    バレは酷似と・・完全に違うと言うマーベリックどっちがどっちなんだろうか?この状況はメカニック泣かせだよぉ。

  2. うに より:

    「ホルヘが試さなければならなかった物は、2019年版マシンでも問題はなかったんで。」
    ロッシのコメントにあるここら辺でしょうね。
    そこら辺を理解できないか考えていないって所が
    ビニャーレスの開発能力なのかな。
    新しい物を積極的に使ったりしないし。

  3. maxtu より:

    > 【先のバルセロナ戦については?】
    あそこでは何も分かりませんでしたね

    自分はこっちのコメントの方が気になりますね
    ホントにそれで済ませていいの?
    こういうところが安定感の無さに繋がってるような

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP