MotoGP

クラッチロー『モトGPを辞めようって思った理由は…』

『クラッチロー:モトGPを辞めようって思った理由は…』

★カル・クラッチロー(35才)が10年間のモトGP参戦に終止符を打ち、2021年よりヤマハのテストライダーを務めることとなった。

★クラッチロー選手のコメント。

「自分は参戦せずに、自宅でレース観戦できる日が楽しみでね。あのストレスの日々を…トレーニングやら遠征なんかの諸々を憂うこともないわけだ。
愚痴っぽく聞こえるかもしれないけど、年を取ればこう言うもんだから。」

【6年間、ホンダから参戦し、今年は総合18位でキャリア最低リザルトとなってしまったが…】
「もう、あのレベルのペースで走れないんでね。単純な話っすよ。まだまだ速い走りはできるけど、今年の出来を見る限り、もう家に居る方が良いんだなって思いましたね。」

【すぐにパドックが恋しくなるのでは?】
「レースが恋しくはなるだろうね。あと、友達連中のことなんか絶対にね。長年、参戦してきたわけだから、競争心とかね…懐かしいなぁ〜って思うでしょう。まぁ、そう言うスピリットは別なところで使うかもね。
必ずしも懐かしくならないものの、いくつかあるだろうけど。だからこそ、こう言う決断をしたわけなんだし。遠征旅行と、レースに関する政治的な諸々とかね…。長いこと格闘してきたし、可能な限り、上手く乗り切ってはきましたけどね。
ただ、メーカー間のことに関しては手の出しようがないから。基準やら方針やらがどうのこうのってことに関してはね。この辺については、恋しくは思わないだろうね。まぁ、単純にそう言うのに従うのが好きじゃないだけかもしれないけど。」

【モトGPレースに関しては…】
「レースの方は、今でもきちんとしたスポーツっすよ。ただ、当然のことながら、ビジネスでもあるわけで。これはエンターテイメントなわけだから。
その辺に立ち向かっていくかどうかの問題でね。もう辞めようって思った理由の1つは、その辺にあると思うんすよね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

クラッチローvsロレンソ、どちらが優秀なテストライダーか?って話は、note『ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
しゃぶまる
¥3,000
(2021/04/12 14:41:08時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. すぱおー より:

    コロナ前に言われた時はムカついてホンダから出ようとしたけど、コロナ間のレースで色々と自覚したんでしょうね。とりあえず娘さんの為に全快するために手術とかしてくだせぇ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP