SBK SuperBike

ケナン・ソフォーグル『僕はジョナサン・レイより稼いでいた!』

『ソフォーグル:僕はジョナサン・レイより稼いでいた!』

ケナン・ソフォーグルはスーパースポーツ世界選手権で5回タイトルを取り、2018年に同クラス開幕戦で負傷し、その後、3戦欠場し、第5戦のイモララウンドで復帰したものの、そのまま引退を決めた。

★ソフォーグル元選手は2010年、故ショウヤ・トミザワの後任としてテクノマグCIPチームからモト参戦し、ポルトガル戦で5位を獲得。翌年、同チームからフル参戦し、アッセン戦で2位を獲得した。

★2018年のトルコ総選挙に立候補し、現在は国会議員として働いている。

★最近、ソフォーグル元選手が独サイトのインタビューで次のように話した。

「僕はトルコ人ライダー第一号でしたからね…つまり、数多のスポンサーに恵まれたと言うことなんですよ。
カワサキとの契約内容は良いものだったんですが、レースに参戦すると言うことではそれほど収入はなかったんですよ。実に単純な内容でね…2位の時はゼロ、優勝したら報奨金がたっぷり入ってくるってものだったんです。
僕はかなり優勝しましたからね。確実にジョナサン・レイより稼いでいたでしょ。
おかげで、現在はライダー時代よりも、もっと稼げてます。現役中は不動産やらビジネスに投資しまくったから。現在は賃貸物件を50以上所有してるんで、2輪や4輪の趣味も楽しめるんですよ。」

【引退してすぐに政治家に転身していたが…】
「政治家人生って言うのは、これまで慣れ親しんできたのとは大違いでね。他の政治家たちは30年以上のキャリアを積んで、やっと国会議員になるわけだから、僕が国会に出てるとムカつく人達もけっこういるんですよ。
あと、僕のライフスタイルが他の国会議員の癇に障るようで…ランボルギーニに乗ったり、サーキットでオートバイを走らせたりする議員なんて他にはいませんから。
メディアからはチヤホヤされ、すっかり有名になりましたけどね。」


(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ロッシは来年、ヤマハ機の開発をできるのか?って話は、note『ロッシ:来年の待遇は?どのメーカーと組んでモトGPチームを作るのか?』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. happyone より:

    日本にもモータースポーツに理解ある国会議員が増えてほしい

  2. nav. より:

    皮肉なのかもしれないが、こんな政治家が人の役に立てるのだろうか?
    潔いいっちゃいいけどw
    麻生的?

  3. 鯖通り より:

    トルコでモータースポーツレーサーってどの程度の人気なんですかね。
    それにしても一々レイを引き合いに出さなくても良いでしょう(笑)。

  4. POP84 より:

    SS600チャンピオンの俺様の方が稼いだよとの自己主張でしょうね
    トルコ人でモータースポーツの世界選手権で活躍した人が多分いないからゆえの注目なのでしょう

  5. しゃぶ太郎 より:

    日本の民○党議員の大半よりは役に立ちそうw

  6. muga より:

    新興国や途上国の政治家なんて名前やコネや金なんですよ、持ったもん勝ち、タイのレッドブル創業者の孫はフェラーリて警官をハネ殺しても無罪なんですからねw

  7. maxtu より:

    いつか汚職や賄賂で記事にならないように…

  8. やっぱりoffが好き より:

    happyoneさん
    日本の議員もバイク好きな方、2輪の普及&市場の維持に尽力されてる方は結構居ますよ
    議席数のある政党には大抵オートバイ議連なるものも存在しそれなりの成果も出しています。
    高速二人乗りとかAT免許とか2輪用駐車場(コインパーキング含む)の普及啓蒙とかがそれですね。
    メディア的に美味しいネタじゃないので取り上げられないだけで、多分どの政党の議連に所属する議員さんもソフォーグルよりはちゃんと議員らしい仕事してると思います。
    私が面識のある某議員さんは少ない余暇でツーリングしてたりしますよ。

    このお方の政党は残念ながら最近ブレまくりで議連も実質的に休眠状態だと思いますが・・・

  9. Hallo より:

    自民党ですね

  10. 無名 より:

    んーー……
    言うちゃ悪いが、SBKの…しかも600でしょ?
    世界一には違いないが…
    レイよりもらってた?無駄に高かったのかな?(笑)
    今はラズガの金魚の糞状態(笑)
    ロレと言い、しょーもない事を言う元チャンプが多いですね(爆笑)

  11. やっぱりoffが好き より:

    Halloさん
    余計なこと書いて要らぬ憶測を呼んでしまってすみませんが、更なる憶測につながるのでお応えしかねます。
    政党や議連所属議員のHPにある活動報告とか見ればそれなりの情報はわかります。
    メディアは世論を煽りたいためにスキャンダルや批判的なことを一方的に記事にする傾向が強いですが、政党や議員のHPにはメディアが取り上げない事が詳しく書かれてる(時もある)ので結構面白かったり政治や選挙に関心が持てたりしますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP