MotoGP

ビーニャレス『ロッシがいないからチームが一致団結できる』

『ヴィニャーレス:ロッシがいないからチームが一致団結できる』

★2月15日、ヤマハファクトリーが2021年のチームプレゼンテーションを行った。

★同チームから5年目の参戦となるマーヴェリック・ヴィニャーレス(26才、新婚)は、自身の改善点について次のように繰り返した。

「もっと安定感を身に着けなければ。ジャーヴィス(マネージングディレクター)やメレガッリ(チームマネージャー)とも何度も話したんですが、2人とも僕に必要なものは何かを良く理解していて…もっと改善していけると思っています。」

【今年からヴァレンティーノ・ロッシが抜けたが…】
「ピットボックス内の息が合ってるかどうかと言うのは重要なことで…これまで、ヴァレンティーノがいた時はチームを1つにまとめるのが難しかったんです。チームが2つに分かれているような状態だったんで。今は14〜15名程度になったんで、以前より上手くやっていけるでしょう。
一致団結していかないと。全員が勝ちたいと言う気持ちで、細かい部分に手を入れていかないと。速さにリズム、決断力、モチベーションなど、戦闘力を上げていくためのものは全て揃っているんですから。
ヤマハ内では全員が僕のことを良く知っていてくれているし、僕のことも自分達自身のことも信じているんですよ。僕には、もっとサポートしてもらう必要があるんです。
去年は全レースで好結果を出すのは不可能で…マシンの調子が良い時はヤマハ全員が速かったんですが、マシン自体が1つのドラマのようになってしまって。とにかく、焦らないようにしないと。」

【3月のカタールでの作業が鍵になる?】
「使えるマテリアルについて、きちんと把握していかないと。けっこうな作業量になるでしょう。トラックには一番乗りし、一番最後まで作業してるぐらいの覚悟でね。かなり重要なテストになるでしょう。
レースの方は、どうなるか何とも言えませんね。5日間もテストをやれば、皆、けっこうな仕上がってくるから。好結果を出すのは、ちょっと大変なことになるかもしれない…。」

【昨年はどうだった?】
「ミザノGP以降、かなり苦戦してしまい…まぁ、エンジンの問題もあったんですけどね。FPの時は、最高回転数を下げなければならなかったから。そうなると、ベストなセッティングを見つけるのは難しいものなんです。あと、最新ファクトリー機に乗っていた3人は、あまりコンスタントではなかったし。」

【今年はどうなりそう?】
「全戦優勝する必要はないけど、毎回、上位を走るようにはしないと。今年はクラッチロー(ヤマハの新テストライダー)が、初期段階のマテリアル選びでかなりの助けになってくれると思います。
これまではそんな感じではなかったんで…開発もしなければならなかったから、自分の操縦にだけ集中していられなかったんです。そう言う意味では一歩前進できましたよね。
カタールでは時間を無駄にしないよう、どんどんテストを進めていかないと。」

【これまで、マシンの戦闘力がいまいちでムカついていたことが多かったが…】
「そう言う面は変えていかなければなりませんね。もっと気持ちを落ち着けて、ヤマハの一員として物事を考えていくようにしないと。メカニック陣のことも考え、あまりネガティブな気持ちにならないようにね。僕を満足させようと、いつも頑張ってくれてるんだってことを忘れないようにしないと。スタッフ選びに関しても、僕の好きにさせてもらっているのだから。」

【プレゼンテーションの最中、ジャック・ミラーがチャンピオン候補の1人だと言っていたが…】
「そう思います。去年、大成長してたじゃないですか。あのマシンの活用の仕方を突き止めたんでしょうね。ただ、チャンピオン候補を1人だけあげるのは難しいですよね。まだテストもしていないのだから。」

【クアルタラロー選手については?】
「予選が最強で、こちらにとっても刺激になります。互いにプッシュし合って、強い走りができるようになるでしょう。
僕らはライバル同士だけど、でも、互いに敬意を払い合ってるし、ヤマハ機を育てていくことができると思います。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Gpone

マルケス選手のプレート破損には別の真実があり、チームがそれを隠蔽したのか?って話は、note『マルケス、プレート破損に疑惑勃発&レース欠場についてのお金の話』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. SL より:

    >ヴァレンティーノがいた時はチームを1つにまとめるのが難しかったんです。チームが2つに分かれているような状態だったんで。今は14〜15名程度になったんで、以前より上手くやっていけるでしょう。
    クアルタラローがコンスタントに勝つようにでもなったらそんな呑気なこと言ってられないと思うぞ…

  2. やまだ より:

    ビニャーレスさんはフルタンクで車両が重い状態の
    レース序盤が速く走れないのを何とかしないとなぁ・・・

  3. へほへも より:

    まぁ半年後にはピリピリしてるよ
    お互い勝ちを譲り合う事なんか絶対ないんだから対立しない方が変なんだよ
    乗り方も違うんだから確実に開発の方向性でもぶつかるだろうしね
    下手すりゃロッシよりやりにくいと思うけど(笑)

  4. gsex4 より:

    ロッシをちょっとデスるとか…
    そんなんじゃ今年もムリだな。

  5. Gen より:

    実力スズキやKTM未満のチームが何を言ってるんだか、これもうわかんねぇな?
    じゃけん、まずはチャンピオン獲りましょうね~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP