MotoGP

2021サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP【モトGP:予選リザルト&トピックス】

『2021 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニ モトGP 予選リザルト&トピックス』

★9月18日(土)、サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGPクラスの予選が行われた。

★予選2へダイレクト進出は以下の選手。
バニャイア、クアルタラロー、ミラー、ミール、ヴィニャーレス、兄エスパルガロ、リンス、ザルコ、弟エスパルガロ、マルティン。

★首位フランチェスコ・バニャイア。2戦連続PP。兄マルケス選手に後追いされても苛つかなかった。ドライレースならクアルタラロー選手との一騎打ちになる可能性が高い。
バニャイア選手のコメント。
「とても嬉しいです…PPスタートって言うのは、いつだって良いものだから。うちのチームが本当に完璧にやってくれたみたいで、ガス欠になったのは今回で2回目ですよ(笑)。
アラゴン以来、マシンの感じが良くって、ほとんど手を入れてないんですが…強い走りができていて。トラックに出て、プッシュしたらPPが取れました。」

チームメイトのジャック・ミラーは2位。木曜会見では「バニャイアのためにチームプレイをする気持ちはある」と発言。
ミラー選手のコメント。
「ドゥカティだらけの中にヤマハがポツンと入ってたけど、ただ、良いポジションですからねぇ。
うちは上手いこと作業できたし、明日が楽しみですよ。天気だけが不安だけど…ここは海が近いから(笑)。」

テストライダーのミケーレ・ピッロは14位。ワイルドカード参戦。

★3位ファビオ・クアルタラロー。PP獲得を目指したが、最終ラップで転倒。ドライのペースは首位。上位にドゥカティ選手が多いため、レースでは自分のリズムを刻みにくいかも。ウェットが苦手なので、雨の場合は苦戦する可能性もある。
クアルタラロー選手のコメント。
「1周タイムは絶対にドゥカティに敵いませんね。こんなにドゥカティだらけの予選って、初めてなんじゃないんですか。全力で頑張ったし、バニャイアみたいに1’31”0を目指したけれど駄目でした。
でも、僕はペースが良いから、明日はそっちの方が重要でしょ。」

チームメイトのフランコ・モルビデッリは16位(ヴィニャーレス後任。6月に左膝の手術を受け、久しぶりに復帰)。

★4位ホルヘ・マルティン。
チームメイトのヨハン・ザルコは5位。

★トップ5内にドゥカティ機が4台入っているため、上手く行けば、意図せずともチームプレイでバニャイア選手を加勢できるかもしれない。

★6位ポル・エスパルガロ。ホンダ勢トップ。今回、ここまではまぁまぁの出来。
チームメイトのマルク・マルケスは7位。予選1を2位で通過。予選では大胆に後追いをし、バニャイア選手の後ろに付いていた際、膨らんでハンドルが切れ込み、転倒。
テストライダーのステファン・ブラドルは18位。ワイルドカード参戦。

★8位アレイシ・エスパルガロ。
チームメイトのマーヴェリック・ヴィニャーレスは10位。
アプリリア機はここ最近では珍しく苦戦気味。

★9位アレックス・リンス。
チームメイトのジョアン・ミールは11位。
相変わらずスズキ組は後方スタートだが、今回は2人ともペースが良いのでレースでは序盤の走りが鍵になる。

★12位エネア・バスティアニーニ。予選1を首位で通過。大曲コーナーでミス。コンスタント。レースではトップ10入りできる力がある。
チームメイトのルーカ・マリーニは15位。

★13位タカアキ・ナカガミ。転倒。
チームメイトのアレックス・マルケスは19位。

★17位ブラッド・ビンダー。転倒。
チームメイトのミゲル・オリヴェイラは21位。

★20位イケル・レクオナ。
チームメイトのダニーロ・ペトルッチは22位。

★23位ヴァレンティーノ・ロッシ。予選1で転倒(FP3でも転倒)。
チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾは24位(最下位、モルビデッリ後任)。マシンに慣れている最中。

『2021 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP 予選2リザルト』



『2021 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP 予選1リザルト』



『2021 サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP モトGP FP4リザルト』




(Photo:Motogp.com

POSTED COMMENT

  1. 野球嫌い より:

    日テレG+使えねー
    予選再放送しろや

  2. ・v・ より:

    あらためてみるとスペイン人ばっかりで驚くけどラスト3人が痛イタイタって感じでちょっと哀愁漂うなあ。トップからほぼ2秒、結婚して1秒、子供ができて1秒。ばっちり。もう少し、なんとかならないのか。トップになったのにビリになるまでやればやり切った感はあるかもなあ

  3. kai より:

    >>野球嫌いさん
    日テレニュース24で終始生中継してましたよ。この季節は野球メインで放送されるので、こまめにチェックですね。

  4. へほへも より:

    G+予選ってなってるのに野球してましたね〜BSでやってましたけど
    仕事でいつも録画で見てる側からするとありゃねぇわ

    しかし露骨な後追いですっ転ぶのはかっこ悪いな…

  5. nav. より:

    えーそんなチャンネルあったのー?
    残念

  6. maxtu より:

    転倒が多かったねぇ
    カメラ切替る度に転倒シーンの連続で中継クルーが優秀だった
    バニャイヤの後追いで付いていけずに転倒したマルケスは衝撃的だった
    バニャイヤは初優勝して風格が出てきた印象
    DUCATI包囲網…来年はさらに台数が増えるんだよねぇ
    ファビオの転倒は焦りじゃなければ良いけど

  7. 野球嫌い より:

    Kaiさん
    ありがとうございます!
    画面の前で吠えてましたよ笑笑

  8. うに より:

    クアルタラロは気負い過ぎたね。
    進入見た瞬間にこりゃダメだと思ったらこけた。

    それぐらいしないとバニャイヤは抜けないと思ったのと、
    レースペースは自分の方が上と分かっていたのとで、
    気持ち的には冷静だと思う。

    問題は天気ですね。
    今見た予報だと午前は曇りで午後はところにより雷雨。。
    降水確率は90%。土曜日みたいに外れてくれると良いけど。

    ロッシは〜 こけなきゃFP3までの感じで5、6位は上がったはずだけど。。
    追い上げに期待!

  9. しゃぶ太郎 より:

    マルケスの後追いは露骨すぎて悪目立ちしてますね。バニャイアに追従できずに自滅したシーンを切り取って「希望はすぐに潰えた!」とmotoGP公式Twitterまでもがネタにする始末(笑)

  10. 最高ピーポー より:

    後追いってそんなに悪い事なんかなぁ。ダサいとかチャンピオンらしくないとか、横綱審議委員会かな?
    価値に貪欲でレギュレーション内で使えるものは使う。当たり前のこと。好き嫌いは分かれるにしろ愚弄するような物言いが多いのは解せない。

  11. モーター より:

    ちょっとお聞きしたいんですけど、こちらのサイトを見に来られる殆どの方はマルク・マルケス選手のことが嫌いなんですか?アンチのコメントが凄く多い気がしたので…私は普通にかっこいいから好きなんですけど

  12. maxtu より:

    これはマルケスだけの話しではなく、予選の後追いが悪いかどうかの判断は観戦してる側より後追いされたライダー本人がどう思うかが全てかと
    嫌がる意見が殆どで露骨にライン変更や減速するライダーも居てるのは逆にどう思われますか?

    今回に関してはあのマルケスが若手のバニャイヤの実力を認めて後追いの照準とした挙句、転倒したのが衝撃的でしたけどね
    実際はマルケスがファビオ、バニャイヤの次世代ライダー達に追われているという縮図が垣間見えるようで

  13. としあき より:

    バニャイアについてはアレイシも後追いしてなかった?
    (ミラーと勘違いしてるかもしれない)
    マルケスもアレイシも振り切ったバニャイアはまさに脂が乗ってる感じだ
    おまけに後追いした側が二人とも転倒ってのは単純に速すぎてついていけないんだろう

    マルケスの後追いに関して宮城氏も明らかな苦言を呈しているのは
    単純に君はそのような低い次元に居るライダーではないだろう(チャンピオンなんだし)
    という論調の話でしょう

    これについて僕は今回のミザノと自身のコンディションにおいて
    今日のマルケスはその程度の(後追いしなきゃろくにタイム出せない)ライダーなんだということだと思ってますよ
    つまりみんなマルケスに期待しすぎ
    アンチもファンも

  14. ひばり より:

    マルケスがセパンのQ2でクアルタラロの後追いして転倒した時は衝撃でした。マルケスに限らず、後追いを悪いとは言いませんが、見ていて気分は良くないし、ダサいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP