『ロッシ、最後のモトGP木曜会見[その1]』
★11月11日(木)、ヴァレンシアでの今シーズン最終GPに向け、今回で引退となるヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)のためにドルナが特別会見を開催した。
★16時02分(現地時間)、会見開始。会場には多くの選手が集まっている。
[ その3はこちら ]
16時32分
(※ドルナにより、ファンが撮影した映像『ロッシのおかげで私の人生はこんなに変わった』が上映される。)
16時33分
「なにかの問題を抱えながらも、毎回、レースを熱心に観てくれている子供たちがいて…そう言う子供たちに会うと、いつだって目がキラキラしていて本当に良いもんなんですよ。
あと、『〜年の、あのレースのことは良く覚えてるよ…』なんて言ってくれる人たちにも良く会うけど、多分、僕よりも年輩の人たちなんですよね。まぁ、だいたいはそうでもないけど!
こう言うのは、なんか微笑ましいんですよね。」
16時35分
「モトGPと言うのは、二輪レースでもっとも大掛かりなショーだと思うんですよ。エキサイティングなもので…45分間、全員が全力を尽くしてね。
そう言うことは、自宅でTV観戦していても伝わるもので…なにが素晴らしいって、こうやって常に楽しんでもらってることですよ。厳しい人生を送ってる人たちだっているわけなんだし。
でも、(レースを観ている)その瞬間は何も考えずに、レースだけを楽しむことができ…そう言うのって、この人生において格別なものですよね。」
16時38分
(※スクリーンに世界中のロッシファンからのメッセージが映される。)
16時40分
(※ロッシ選手が会場にいた選手全員に、記念写真を取ろうと声をかける。)
16時45分
(※会場に居た者全て、感動的な表情を浮かべており、レジェンドライダーがモトGPでのキャリアを終えようとしている姿を見つめている。)
16時46分
(※ヤマハスタッフ全員とロッシ選手が記念写真を撮る。)
16時47分
(※カルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)がロッシ選手に、『君にも君のモーターホームにも、生涯使用できるフリーパスを出しておくから。自分の家だと思って、いつでも好きな時に来てくれ』と声をかける。)
16時49分
(※カルロ・ペルナット氏(アプリリアから125ccデビューする際の契約をまとめた)とロッシ選手が、記念写真を撮る。)
16時50分
(※ジャーナリスト全員とロッシ選手が記念写真を撮る。)
16時52分
(※会見終了。)
[ 完了 ]
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Twitter)
ロッシが「来年のモトGPグリッドは…こうなるだろう!」って予想した話は、『note無料記事』でどうぞ!
まとめ記事有難うございます。
いよいよかぁ~(涙)
ライブで見ましたが、リンジャービスさんの目が常にウルウルしてる感じだったのが印象的でした。皆に愛されるというのはいいですね。マルケス一家誰か一人くらいいてハグでも見たかったな。兄はそんな気分ではなさそうだけど。そもそも来てないかな。タカが二人で撮ってもらってましたね
タカが会見後にツーショットせがみに行ったの微笑ましかった。
やっぱ誰にとっても憧れのライダーなんだなぁ。
GPマシンでレースをするのがヴァレンシアが最後になるだろうね
ワイルドカード参戦や現役復帰もないぐらいやり遂げた感がする
その姿をしっかり目に焼き付けます