MotoGP

ブラドル『僕はマルク・マルケスのことが嫌いだった…』

『ブラドル:僕はマルク・マルケスのことが嫌いだった…』

★ステファン・ブラドル(32才)は2011年にモト2クラスでマルク・マルケスとタイトル争いをして勝利し、2012年にホンダLCRよりモトGP昇格した。
2015年にヤマハ・フォワードレーシングに移籍したが、シーズン途中で契約破棄し、アプリリアグレジーニに移籍した。
2017年にホンダからSBK参戦し、2018年よりホンダのモトGPテストライダーを務めている。
なお、モトGPクラスでの最高リザルトは2013年の総合7位であり、レースでのベストリザルトは同年ラグーナセカ戦の2位である。

★2020年7月にマルク・マルケスが転倒負傷して長期欠場となったため、ブラドルテストライダーが常に代役を務めている。

★ブラドルテストライダーがホンダHRCのドキュメンタリーで、次のように話した(下動画)。

【長期に渡り、マルク・マルケス代役としてモトGP参戦を続けているが…】
「マルクの代役って言うのは、とにかく楽ではないですね。偉大なるチャンピオンライダーだし、もう何度もタイトルを取ってるわけだから。
自分はかなり恵まれているなぁ〜と思う一方、肩の荷が重いとも感じてます。」

【貴方達はモト2時代はライバルとして戦っていたが…】
「マルクがモトGP昇格してきた時は嫉妬しましたねぇ。ろくに話もしなかったんですよ…当時はライバル同士だったから。
僕は(モト2クラスで)マルクとタイトル争いをして勝ってるわけだから、とにかく、(モトGPで)負かしたかったんですよ…まぁ、僕より遥かに速かったですけどね。」

【その後、マルケス選手はモトGPクラスでも何度もタイトルを獲得し…】
「どうやったらマルクよりも速くなるか…いつも考えてました。でも、答えは見つからなかった。23才にして、そう言う状況を受け入れなければならず…本当にキツかったですね。
二輪レーサーとしてマルクのことは本当に素晴らしいと思っていますよ…驚異的な才能の持ち主なんだから。でも、とにかく、僕より速いわけだから…嫌いでしたねぇ。打ちのめされてたんですよ。」

【現在は同じ目標のため、共に働いているが…】
「先に目を向けて、皆、作業をしてます…僕らなりにベストを尽くしてますよ。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Gpone』)

マルケスは、まるでホンダのCEOのようだった…って話は、note『2022 オーストリアGPGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. motoGP大好き より:

    マルケスとは雲泥の差があるので比べる方が
    間違っている。

    開発もろくに出来てないし、この人、必要あるのかね?

    プーチも辞めさせてブラドルも辞めて貰って
    KTMからダニを呼び戻す!

    スッポかブリビオを監督に置いて強いホンダを
    立て直して欲しい!

  2. としあき より:

    moto2の初年度タイトルはケガで逃したわけで
    ブラドルに負けたって感じじゃないよね

    嫌いだった…というか現在進行系でマルケス嫌いでしょブラドル
    マルケスがピットに来たときもアドバイス鬱陶しがってたし

  3. にっすん より:

    今年のKTMはダニ主導だけど、そこまで呼び戻すのにこだわる?

  4. 1299 より:

    KTMがペドロサテストライダーで一時的に躍進したのは
    コンセッションの恩恵であるテストの優遇(回数制限なし、本戦使用コースの事前テスト可)に速いライダー(ペドロサ)を使って開発/セッティングデータ取りが出来たから。
    コンセッションが無くなってテスト条件が他社と同じになった時点でペドロサの仕事はもうないとベイラーもダニ本人も明言してるし、その後の成績は皆さんご存じの通りw

    つまり優遇の無いホンダがダニをブラドルの後任テストライダーにしても効果は極々限定的、多分変わらないと思うよ
    今のレギュレーションでは現地テストライダーよりベースの素性の方が重要、開発ライダーの方が大事だね

  5. 修羅朱種酒 より:

    Moto2で勝ったと言ってるけどあの年マルケスは転倒で視力障害になって欠場したからチャンピオンになれた棚ぼたでしょ?
    実力はあったろうけどマルケス以下だとその時点で認識してないから今のザマなんだよ察しなさい

  6. 小兵力士 より:

    みなさん手厳しい

    マルクの怪我があったのは事実ですが、その他大勢のライダーたちよりは速くて、しっかりチャンピオンを獲ったんだから、もう少し評価してあげましょうよー(笑)

  7. タディの星に願いを より:

    あぁこれはポルの逆鱗に触れる発言 三人とも同じ釜の飯で食ってるわけでしょう

  8. 黒砂糖 より:

    結局、マルクの乗るマシンはマルク自身で開発するしかないと思います。天才マルクが必要とするマシン特性は、他のライダーにとっては未知の領域だと思います。平均的なライダーがマシン開発をする事は、マルクの立場からすれば、マシン競争力の退化を意味すると思います。

  9. 鯖通り より:

    ネット界隈のモトGPファンの間ではブラドルに否定的な意見が多いですね
    今のホンダが苦戦してる理由にブラドルがどの程度影響してるのか門外漢には判りませんが、現役時代の成績迄腐すのはどうなんでしょうか?

  10. クアルタラ郎 より:

    23歳にして圧倒的な実力差、才能の差を受け入れなくてはならないなんて、なんて残酷なんだろうと読んでて思いました
    。ブラドルさん、充分に察していると思いますよ。

  11. 田中 より:

    速報 中上契約延長決定。

  12. なお より:

    ブラドルにどこまでの権限があるのかわからんからなあ
    朝霞に来て開発手伝ってるって話は聞いたことがないし
    今のホンダの低迷は朝霞とヨーロッパとの解離だと思うんですよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP