MotoGP

モルビデッリ『なぜスランプに陥ってしまったのか?』

『モルビデッリ:なぜスランプに陥ってしまったのか?』

★フランコ・モルビデッリ(ヤマハファクトリー、VR46ライダーズアカデミー)がジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)のインタビューを受け、同動画が2月9日にYoutubeで公開された。

★昨年、モルビデッリ選手は大苦戦しても常に落ち着いていが、同動画でも実にやる気に溢れた様子で、これまで以上にモチベーションが上がっているようだ。

★同動画インタビューからの抜粋。

【調子はどう?】
「すごく良いですね。前向きな気分で…冬季オフシーズンも良い感じだったんですよ。友人らや家族、本当に親身になってくれる人達と一緒にリラックスして過ごせました。
トレーニングをしつつ、2023年に好結果を出すにはどうすべきか…どこを改善すべきかについて考えていました。」

【2022年は大変だったから、オフシーズンの過ごし方は重要だった?】
「そうですね。あまり外出しないよう…家で過ごすようにして、普通の日常生活を送るようにしてました。とにかく快適な環境で過ごせるよう…本当に親しい人達や、彼女(※婚約者)と一緒にいるようにして…。」

【2023年に向けては?】
「選手によって、それぞれ準備の仕方は違うもので…それぞれ自分なりのストラテジーがありますからね。
僕の場合は、トレーニングと休養のバランスを上手く取る必要があって…真剣にやる時と息抜きのバランスが重要なんですよ。
その辺を気をつけるようにしてます。」

【貴方にとって、2023年は重要なシーズンになりそう?】
「そうですね。契約が切れる年は、いつもそうです(※大半の選手とは異なり、モルビデッリ選手は2023年末にヤマハとの現契約が終了する)。
翌年のシートを確保するには、リザルトが重要になってきますからね。本当に重要ですよ。この1年半、かなり大変だったわけだから、以前のようなレベルに戻れるかどうかが鍵なんですよね。」

【それほど焦ってはいないように見えるが…】
「そうですねぇ…焦ってはいません。トラックで走っても、トレーニングをしても、けっこう手応えが良いんで。あとはレースでどうなるか?…でしょ。」

【2022年に、『いったいモルビデッリはどうしてしまったの?』と言う話題が頻繁に出ていたが…】
「新しいマシンに不意を突かれてしまったと言うか…とにかく、合わせられなくって。僕の手落ちです…悔しいですよ。
それでも、シーズン終盤には最大プッシュができるぐらいの信頼感を、少し取り戻すことができたんです。時間がかかってしまいましたけどねぇ。」

[ 後半に続く ]

(参照サイト:『Moto.it』)

誰がロッシ後継者になるのか!?って話は『無料note』でどうぞ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP