MotoGP

ダッリーニャ『選手を替えたいとは思わないでしょうね…』

『ダッリーニャ:選手を替えたいとは思わないでしょうね…』

★ジジ・ダッリーニャ(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)がジョヴァンニ・ザマーニ記者(イタリア衛星放送『SKY』レポーター)のインタビューを受けている動画が、2月9日にYoutubeで公開された。

★ドゥカティは2022年にモトGPにおける3部門タイトルを制覇し、冬季シーズンは祝賀イベントの合間に着実にマシン開発も進められていた。2023年の目標は、当然、タイトル防衛である。

★同動画インタビューからの抜粋。

[ 前半はこちら ]

【ゼッケン『1』のマシンを参戦させると言うのは、どんな感じ?】
「正直に言うならば、なかなか良いものですよ。ゼッケン『1』のマシンをモトGPだけではなく、SBKでも参戦させされるなんて…私としても初めてのことだし、ドゥカティにとっても初めてですからね。
過去にも、前例はそれほど多くはないでしょ…おそらく1回だけでしょうね(※2021年のヤマハ)。とにかく、譽れ高いことですよ。
プレゼンテーションでゼッケン『1』を見た際はしみじみしてしまったし、開幕戦でそれを見たらさらに感慨深いでしょうね。」

【マシンに加え、選手陣も最強メンバーが揃っているが…選手替えについても考えているの?】
「世界チャンピオンもいるし、他にも揃ってますからねぇ。エネア・バスティアニーニは2022年に、ペッコ(バニャイア)の次に優勝回数が多かった選手ですから。
確実に素晴らしいチームになってくれるでしょう…選手を替えたいとは思わないでしょうね。」

【以前はよく『なぜ日本メーカーは、あんなに強いのだろう?』と言われていたが、現在は『なぜドゥカティはこんなに強いのだろう?』と言われているが…】
「技術面においてもチーム戦略においても、うちは様々な点を徐々に改善していきましたからね。
トラックに新案を投入していくことと、改変しすぎないよう注意すると言う意味において、現時点でうちは実に上手く均衡が取れているんですよ。
ここ数年において、より成長してこれたと言うことです。」

【それはドゥカティがモトGPと言うものを深く信じているからなの?】
「当然、信じていますよ。もちろん、最強のライバルのおかげで、これまで開発を加速してこれたと言うのもあります。
遅かれ早かれ、結果は出るだろうと思っていました。」

【2023年シーズンは、どうなりそう?】
「素晴らしいシーズンになると思いますね。常に競争が高まり、勝てるメーカー、勝てる選手が大勢いるじゃないですか。
記録からすると、年々、オーバーテイクの回数も増加してますしね。」

【ドゥカティはチャンピオン候補だと思う?】
「ゼッケン『1』を付けた状態でスタートするわけですからね…そうだと思いますよ。
昨シーズンのことを思えば、うちはチャンピオン候補と言うことになるでしょう。まぁ、セパンテストをやってみれば、今シーズンの実力がもっと見えてくるでしょう。」

[ 完 ]

(参照サイト:『Moto.it』)

バニャイア選手のゼッケン『1』漏洩事件については、note『フランチェスコ・バニャイア特集』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/04/20 15:55:37時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ドナルドT より:

    モトGPもWSBもゼッケン#1なのは素晴らしい✨
    日本のメーカーも今年は頑張ってください(^^;;

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP