MotoGP

リンス説明:ベジタリアン食事法やメンタルトレーニングについて

『リンス説明:ベジタリアン食事法やメンタルトレーニングについて』

★アレックス・リンス(27才)は2017年にモトGP昇格して以来、スズキ機で参戦し続けていたが、2022年末にスズキがにモトGPから撤退したため、2023年よりホンダLCRチームから最新ファクトリー機でモトGP参戦する。

★2月初旬のセパンテストは総合19位(+1.043)で、マシン乗り換えに苦戦しつつも進歩はしている模様。

★リンス選手が『Men’s Health』のインタビューで、現在のトレーニングや栄養摂取について次のように話した。

「僕がやってるトレーニングはキツいですよ…パッと見より、けっこう複雑なんで。
バックにグループが付いていてくれて、強くなるため身体のあらゆる点を分析してくれてるんですよ。
神経への刺激やについてまで作業しだしていて…休養や回復、オートバイでの反応などを向上させるのに重要なんですよね。」

【貴方は1年ほど前からベジタリアンだが…(※魚も食べない)】
「炎症がけっこう少なくなりましたねぇ…これは調子を上げていくための回復と密接に関係しているでしょう。
もうねぇ、物凄いレベルで頑張ってるんですよ…同じトマトだって、切り方1つで栄養が変わるんだから。」

【スポーツ専門の心理カウンセリングも受けているそうで…】
「自分のメンタルが、どう言う働きをしてくれるかが鍵になりますからね。
トップアスリートと言うのはプレッシャーを抱えているものだし、身体強化も必要だし、ベジタリアン食事法も続けているんですが、それと同様にメンタルトレーニングも必要だと思うんですよ。
けっこう頑張ってカウンセリングを受けていて…プレッシャーのあるレースで、より賢く動けるような感情を選んでいくと言うことを学びました。
だから、妻や息子、ペットの犬たちとか…僕を幸せで安らいだ、より整った人間だと感じさせてくれる存在と一緒に頑張っていきますよ。」

★ルーチョ・チェッキネッロ氏(ホンダLCRチームマネージャー)がセパンテスト後、次のように話した。

「(リンスは)とにかく細かいところまで知りたがるんですよ…テスト前から、1日何周ぐらい走るのか教えて欲しいと言われて。
なんでも、スペインの栄養専門家がリンス専用のメニューを考え、走った周回数に正確に適した食事法を考えてくれるんだとか。
私なんか、けっこう驚いてしまってねぇ。とにかく、プロフェッショナルな環境に身を置いてるようですよ。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マシン乗り換え選手で一番好調なのは…って話は、note『無料記事』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. レイニーさん より:

    産まれる前なら動かないから動物じゃない説

    余計な突っ込みすませんすません

  2. すぱおー より:

    こういうのはプラシーボ重要だからね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP